1
/
5

〝BizHint〟にて、株式会社ReBoost・河合 聡一郎 様 による、プロ・リクルーター〝事業承継の成功のヒントを探る連載〟で、名古屋市を拠点に鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」を展開する、愛知ドビー株式会社 代表取締役社長・土方 邦裕 様、代表取締役副社長・土方 智晴 様 の撮影をさせていただきました。

2億円の債務超過の状態から「世界最高の鍋・バーミキュラ」で会社を立て直した兄弟

プロ・リクルーター、河合聡一郎さんによる事業承継のヒントを探る連載。今回は名古屋市を拠点に鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」を展開する愛知ドビー株式会社に伺いました。もともとは繊維機械の「ドビー機」の製造メーカーとして発展したものの、時代の変化とともに業績は下降の一途をたどります。そんな中、家業を継いだ土方邦裕さん・智晴さん兄弟は、自社の強みである鋳造技術と精密加工技術を最大限活かした新規事業に着手。3年の歳月を経て完成した「バーミキュラ」は国内外から注文が殺到するほどの大ヒット商品となりました。倒産寸前の町工場を復活させ、V字回復を果たした兄弟の手腕に迫ります。

https://bizhint.jp/report/301094