1
/
5

カ ル テ

病気になったわけではありません。(^_^;
カメラ・ボディとレンズの定期検診メンテナンスのレポートです。以前はカメラ・メーカーのサービスに修理メンテナンスの依頼していましたが、ご時世でしょうか統廃合されて受付拠点が減り、メンテナンスに掛かる期間も長くなってしまいました。

そんな折、SNSで知った〝PDA GALLOP〟さん。キヤノン機専門のプロショップで、社長のYさんは「車やバイクに世界的にも知られるチューナーやチューニング・ショップがあるのに、プロカメラマンの為のチューニング・ショップがあったっていいじゃないか!」という方です。そんな Y社長 率いる PDA GALLOP のある大阪まで行って、直接お会いして、相談したいこと、疑問に思うこと、ぜーんぶ聞いてもらって、それら全部を実際の計測装置まで使って懇切丁寧に説明・解決してもらいました。もう何も迷うことなくその場でカメラ・ボディとレンズをお預けして、食い道楽の街・大阪を堪能しに繰り出しました(?)。


調整されたレンズ&カメラ・ボディで撮った画像(RAWの撮って出し)を添付します。この解像感っ! 同業者の手伝い仕事の時(たいていJPG形式の撮影)、「シャープネス強くしてる?」って聞かれます。すぐさまカメラ・ボディを差し出してデータ記録の設定を確認してもらい、「良いメンテナンスに出してるんてすよ♪」って答えます。

トップの画像はその際に作られた機材一つ一つのレポート、いわばカメラやレンズの〝カルテ〟です。久しぶりに見返してみて、メンテナンスに出した2015年当時の状況が分かります。数日後に 2017年春版のカルテ と共に、きっちりバッチリとメンテナンスされたカメラとレンズが戻ってきます。ただ、掛かる費用で懐具合のカルテは要注意を示しております、、たくさんのオファーをお待ちしております。m(_ _)m

1 いいね!
1 いいね!