1
/
5

pythonとhtmlだけでwebアプリをフレームワークなしで開発してみた。

こんにちは。

のすと申します。

エンジニアに転職をしておよそ2年が経過しました。

プライベートでもpython、実務でもpythonを扱えるようになりました。

ふと疑問に思ったことがあります。

「pythonのフレームワーク、Djangoなどを使用せずにどこまでWebアプリケーションの開発ができるのか」

個人的には1年程度実務でプログラミングをやってきて感じたのは言語独自の特性や特徴はあっても基本的には、どんなアプリケーション(Webアプリ、IOS、アンドロイド、業務アプリなど)でもロジックは同じだなと感じました。全ての言語を触ったわけではないのでわかりませんが、基本似ているなと感じています。(関数型、手続型などは考慮してません。)

フレームワークを使用して開発をしたことはあったのですが、フレームワークが便利すぎるのと、そもそもフレームワークの仕様を全て理解して実装することは案外大変なため、一から開発してみようと思い立った次第です。

またフレームワークをただ単純に使用しているだけでは本質的には意味ないなと感じ簡素ではありますが

以下の要件で開発を実施してみました。

【今回の開発目的】

・MVCモデルの理解を改めて行う。

【今回の開発ルール】

・フレームワークなし

・基本標準ライブラリのみで外部ライブラリは使用しない

・MVCモデル

・CGIでの実装→現在WSGIでの実装方式に移行中

【開発環境】

・pythonで構築するvenvの仮想環境

【バックエンド】

・python

【フロントエンド】

・Vue.js(一部に利用)

【データベース】

・sqlite3(pythonの標準ライブラリ)

【実装機能】

・パスワードハッシュ値変換機能

・ログイン機能

・データ検索機能

・データ表示機能

・アカウントデータ登録機能(サインアップ機能)

・タスク登録機能

・ファイル出力機能(csvファイル)

以下のリンクが実際に作成できたものです。スケジュール感としてはおよそ10日程度でした。

限定記事としています。

https://qiita.com/noss08327439/private/b6c3db2d271c6c1ea92f

3 いいね!
3 いいね!