1
/
5

エキスパート達が語る!オトナのためのボードゲームナイト

11月17日(木)インターンでお世話になっているリクルートホールディングスMTLの調整さんチーム主催で、僕が中心となってイベントの企画をさせてもらいました!

最近、新しいボードゲームカフェができたり、テレビ番組で取り上げられることも増え、少しずつ、一般への認知も増えてきたのではないかと思われるボードゲーム。

そのボードゲームの魅力などを、ご登壇者の方々に語っていただき、後半は参加者も簡単なゲームを体験できるイベントでした。

もちろん、僕の趣味ということもあり提案させていただき、約1ヶ月前から企画を開始。ご登壇者の方々に連絡を取り、登壇の交渉。芸人のいけだてつやさんには所属事務所の人力舎へ連絡し、出演依頼。
全くもって今までに経験のないことを、社員の方に手伝っていただきながらも、1人で行う貴重な経験でした。初対面の社会人に対して1人で打ち合わせに行くだなんてこんなこと出来るとは。

なんとかご登壇者の方々を集められると、次は細かい内容詰めと集客です。イベント内容に関しましては、幸い場所やオードブルなどは、それまでに同じ調整さんチームの他のイベントで行っていた前例があったのでそのまま利用させていただけたので、そこまで難しいものはありませんでした。

問題は集客です。最初はなかなか人が集まらず、1週間ほど告知してもまだ1桁…

定員60名というイベントでしたが、1週間前にまだ半分ほど、という中々シビアな状況…

ひたすら告知を繰り返し、同じチームの方や登壇者の方にも告知を手伝っていただき、2日ほど前に40名ほど…と思ったら、前日・当日で一気に伸び、なんと参加者は50名超え。

ご招待した方もいたため、会場はほぼ満席に!!

リアルな話をすると、なんとか黒字化成功。(金銭的に収支の計算などもちゃんとできたいい経験)


そして、当日は登壇者の方々や司会のいけだてつやさんのおかげもあり、大盛り上がり!!

正直、当日本当に盛り上がってくれるのかがものすごく不安でしたが、イベント自体は大成功を収めることができました!!

当日の様子も、いくつかのメディア・ブログにレポートを書いてくださった方々も。

こちらの方が当日の様子は詳しく紹介してくれています↓

(1)http://big-mon.com/gameblog/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/

(2)http://www.tgiw.info/2016/11/otona_bgn_ginza.html

(3)http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1830797.html

大変ありがたい限りですね。

イベントの企画から当日まで全てを経験させていただくことなんて、本当に珍しいことだと思いますが、こんな経験させていただいたリクルートさんには感謝しています。

2 いいね!
2 いいね!