1
/
5

【やりたいこと】飲食店での外国人とのコミュニケーションをサポートしたい


■外国人観光客が、日本での旅行中に最も困ったことは「施設などのスタッフとのコミュニケーションがとれない(32.9%)」

という現実に、びっくり。3割って、なかなか多いと思う。 行く先々では外国語対応の設備も、英語で対応できる人も増えてきていると思ったのだけど、それは、ほんの一部だけ、だったのだな。


■施設スタッフとのコミュニケションについて、1割を超える回答者が都市群(東京・名古屋・京都・大阪)の「飲食・小売店(23.1%)」、「鉄道駅・ターミナル(12.2%)」、都市群以外の「飲食・小売店(18.2%)」で困ったと回答。また、初回訪日者の都市群の「飲食・小売店」で困ったという回答が25.7%と、最も割合が多い。


「飲食・小売店」で、コミュニケーションに困った...あぁぁもどかしい。いろんな翻訳系アプリあっても、やっぱり難しいのだなぁ。こういうところに、何かアプローチしたい。

英文メニュー作成の経験はあるけど、もっとスタッフが行動できるようなアプローチがしたいな。


----------【情報元】-----------

【データ】外国人、「日本でここが困った」観光庁調べ(観光経済新聞2017/3/4)

外国人旅行者に対するアンケート調査結果について(観光庁)


1 いいね!
1 いいね!