1
/
5

記事をWantedlyからnoteに引っ越しました

引っ越す理由

私は元々、自分の思想や価値観を伝えて仕事のミスマッチを減らす目的でWantedlyのストーリー記事を書いていたのですが、途中からnoteにも同じ記事を転載していました。

ところが、2021年11月に書いた記事を最後に、Wantedlyを放置してnoteだけを更新するようになりました。その理由は以下の通りです。

(1)私がフリーランスになった2019年当時、Wantedly経由で業務委託のスカウトをいただくことが多かったので、その人たちに読んでもらうために記事を書いていた。ところが、最近はスカウトがほぼ無くなったので、記事を書く意義も少なくなった。

(2)最近はTwitterやMeetyやYouTrust経由でお話しする人が増えたが、その際に「note見ました」といわれることはあっても、「Wantedly見ました」といわれることは無い。(1)とあわせて考えると、Wantedlyの記事がほとんど読まれていないので、Wantedlyを更新する意義が少なくなった。

これは「Wantedlyよりnoteのほうが優れている」という意味ではなく、私の運用目的として、noteのほうが適切というだけの話だと思います(私の運用目的が採用ではないのですから、当然といえば当然ですが)。

記事の今後

Wantedlyにある記事はそのまま残しておきます(記事がGoogleの検索で引っかかり、ご覧いただいている方もたまにいらっしゃるので)。

元々は記事を残していたのですが、Wantedlyとnote両方に同じ記事を残していると、WantedlyのほうがGoogle検索で上位に表示されてしまい、noteのほうが表示されないという弊害があったので、Wantedly側の記事は削除しました。

今後はWantedlyは更新せず、noteのみ更新しますので、気になる方はそちらをご覧ください。