〈桜井隆二〉【国分寺市】国分寺のカフェでアイデアが生まれる。僕のワークスタイルと働き方へのこだわり
Photo by Brooke Balentine on Unsplash
こんにちは、国分寺を拠点に活動しているフリーランスエンジニアの桜井隆二です。
普段は複数のスタートアップ企業でWebや業務システムの開発に関わっています。
作業場所は都内のオフィスや自宅も多いのですが、実は一番アイデアが浮かぶ場所は、
国分寺のとあるカフェだったりします。
木の香りがするテーブル、適度な雑音、そして美味しいドリップコーヒー。
PCを開いたときの集中力のスイッチが入りやすく、思考が柔らかくなるのを
感じるんです。自宅ではなかなか切り替えができないときでも、
環境を少し変えるだけで、技術的な課題の突破口が見えてくることがあります。
僕は「働き方は成果の質に直結する」と思っています。
だから、時間の使い方や作業環境は妥協しません。
単に“場所を選ばず働ける”という自由ではなく、
「どこで働けば、自分が一番パフォーマンスを発揮できるか」を
常に考えて行動しています。
SIer時代は、決められた時間と場所の中で仕事をしていました。
けれど今は、責任も自由も自分次第。だからこそ、自分の心と身体が整う場所を選び、
ベストな状態でコードを書く。それが、クライアントへの最大の貢献だと思っています。
これからも、国分寺という落ち着いた街から、新しい価値を生み出す仕事を続けていきたいと思います。