子どもが安心して過ごせる家
転勤、引越し、出産、子育て。
気付けば、ずっと「暮らし」と向き合ってきた気がします。
大学では住空間について学び、インテリアコーディネーター資格を取得。
その後は約10年間、大手住宅設備メーカーにて、お客様の住まいづくりに携わってきました。
キッチンや洗面、収納など、毎日の暮らしに関わる提案をする中で感じていたのは、
「家は、ただおしゃれなだけではなく、安心して過ごせる場所であることが大切」ということ。
そしてその想いは、自分自身が結婚・転勤・出産を経験することで、さらに強くなりました。
我が家は転勤族。
結婚後も何度か引越しを経験し、子どもが生まれてからの転居もありました。
慣れない土地での家探し。
限られた時間の中での荷解き。
子どもを見ながらの家具配置や安全対策。
毎回バタバタで、「とりあえず住める状態」にするだけで精一杯。
でもその中で、「少し部屋が整うだけで、こんなにも気持ちがラクになるんだ」と実感する場面がたくさんありました。
そんな経験から、退職後はフリーランスとして、賃貸物件向けのインテリアコーディネートをスタートしました。
ありがたいことに、活動開始から約半年で10件以上のご相談をいただき、最近は特に、子育て世代のお客様とのご縁が増えています。
「1歳の子どもが安心して過ごせる部屋にしたい」
「新しく家族が増えるので、今の家を見直したい」
「賃貸だけど、できる範囲で快適にしたい」
そんなご相談をいただくたびに、「自分も同じことで悩んできたなぁ」と感じます。
現在、我が家には1歳と4歳の子どもがいます。
毎日なかなかのわんぱくぶりで、気付けばどこかに登っていたり、ぶつけたり、転んだり…。
そのたびに家具の配置を変えたり、便利グッズを試したり、安全対策を見直したり。
正直、“完成形”はまだありません。
でも、だからこそ分かることがあります。
子育て中の家づくりって、見た目だけでは成り立たない。
でも、安全性だけを優先すると、なんだか気持ちが上がらない空間になってしまうこともある。
だから私は、「安心」と「おしゃれ」、どちらも大切にした提案をしていきたいと思っています。
インテリアコーディネーターとしての知識と、実際に子育てをしているリアルな視点。
その両方を活かしながら、“今の暮らしにちゃんとフィットする空間”を一緒につくっていけたら嬉しいです。
住まいに関すること、子育て世代向けの空間づくり、賃貸インテリアなど、気軽に繋がっていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。