1
/
5

20期がスタート

平成29年6月より20期がスタートしました。人間でいうと20歳です。創業者の両親と社労士業界への感謝の気持ちを忘れず、第二のスタートアップとしてスピード感を持って活動し、経済の発展に寄与していきたいと思います。(写真は20年前の加藤労務管理事務所)

私の理想とする会社は、ルールが存在しない会社です。

社労士業務はルールの改善や提言をする機会がとても多い。

「就業規則を整備して会社を良くしましょう!」
「短時間正社員制度を導入しましょう!」
「在宅勤務制度を導入しましょう!」
「人事制度を導入しましょう!」

でもルールを作るだけでは問題は解決されません。

交通事故が多い地域に、信号をたくさん設置すれば交通事故は減るでしょうか?私は減らないと思います。
 ルールの導入は外科的手術であり、ルールの運用は生活習慣の体質改善です。「ルールの導入」という名の手術だけでは健康的な組織になれません。
協調、協働、思いやり、という名の薬を飲み続け、生活習慣の改善を図ることが重要です。

手術をするより手術をしない体制作りを大事にしたい。

ルールが存在しなくても、協調、協働、思いやりがベースにあるからルールは特に作らなくてもいい。というのが自分の理想です。でも現実は・・・・

社長に就任して約2年。就業規則、短時間正社員、在宅勤務、評価制度については、直ぐ着手しました。
言ってることとやっていることが逆ですね 笑

手術が多くなり、協調、協働、思いやりの意識が薄いとトラブルが増えます。そして会話が少なくなると、誤解が生じやすくなります。だから最近は、社員への情報発信をとても意識しています。

ちなみに・・・・最近、社員への情報発信に利用しているツールは「StormV」というプレゼンツール。
https://suite.logosware.com/storm-maker/

パワポのスライドと動画を組みあわせたものです。社員全員を集めて直接話をする機会は年に1回あるかないか。でも社員に伝えたいことは山ほどありますが、チャットやメールでは想いが伝わりにくい。ということで顔が見れる「StormV」を選択しました。最近では、育児休業に入る際の挨拶、20期に入った時の社長メッセージに利用しました。
「StormV」を使ってセミナーや研修を収録して配布している企業もあるそうです。社労士業務にとてもマッチしていると思います。「StormV」チェックしてみてください。