1
/
5

働き方を変革する会社で、働き方を変えてみた

なんだかyoutuberみたいなタイトルをつけて、スタートするこの記事。
働き方を変えるため、フレックス制度の活用をはじめてみます、というお話。

当社ベルフェイス、ベンチャーながらに色んな人事制度もきちんとつくって運用していくタイプの会社でして、この17年12月から申請フレックス制の導入がされました。

[ルール]
前日までに上長に伝えれば、就業場所、業務時間などを自由に調整できる
※就業場所は上長判断
※定期的な予定は事前に伝えておいてもOK
※全体会議、定例MTGなどは基本オフィス

内容としては、スタンダードなものですね。

さぁ、導入されたものは活用してみようじゃないか、ということで、僕も申請して実際にフレックス制度で働くことにチャレンジします。

<申請したフレックス内容>
時間:9:00~18:00の就業時間を7:30~16:30に変更
場所:変更なし(つまり、メインはオフィスでの勤務)

場所なのか・時間なのか、状況に合わせて都度申請するのか・継続的に運用するのか。
人によって様々だとは思いますが、僕の場合は「時間のフレックス」を「継続的に」ということですね。

【何故フレックス制度を利用するのか?】
① フレックス制度を利用したことがないので、好奇心から。
② 朝型の生活スタイルに移行したいから。
③ 総じて「今よりちょっと豊かな生活」を手に入れられる気がするから。

【何故あえて記事にしているのか?】
① フレックスで働くとどうなるのか!?という実験の記録のため。
② 人様に晒すことで、すぐに頓挫しにくくする。自分への戒め。

記事にするための理由がこれでいいの!?という感じですが、まぁヨシとしましょう。

こんな前フリをしておいて、以降延々と続報がなければ、僕があきらめて制度の活用を辞めてしまっているか、ここには書くことのできない“大人と社会の事情”に巻き込まれている、ということですね…。
後者の場合は、本記事の削除すらあるパターンです(笑)。

さぁ、そんな悲しい事件が起きないことを祈りつつ、詳細を書いていきましょう!

ちょっとした、好奇心から

今まで、経歴的には「Web関連」の仕事をしていたり「ダイバーシティ推進」の仕事をしていたり、それこそフレックス制度バリバリやってそうな感じなんですが、実は自分自身はきちんとフレックス制度を活用したことがありません。

夜にお客様先への訪問や、会食があったり、そもそもの会社のルールがあったり、色んな要素が絡み合って、やろうと思ってもしづらい状況でした。

経験したことがないことは、良いも悪いも語れませんし、どういう結果になるのかもわかりません。
なので単純に「未経験のことをしてみたーい!」というのが、モチベーションの1つです。

朝型の生活に憧れ

東京、人多すぎません?まぁ、それを構成している1人である自分が言うのもおかしな話なんですけど…。東京で暮らしていると、なかなか避けては通れない満員電車や人混み。
これを避けたい。避けられるものなら、是非避けたい。

朝一番混み合う時間帯の電車に乗って会社の最寄り駅に着いた時点で、1日の体力の91%くらいはもっていかれてる感じがするんですよね。言いすぎましたね、89%くらいですかね。とにかく、疲れちゃう。
たまに人混みにイライラして、ちょっとおかしくなっている方とかが同じ車両の近くにいると、余計。(しんどいのは、アナタだけやないんやで…!)

ですが、電車に乗る時間を1~2時間ずらすだけで、人の量はかなり減り、快適さが全然違います。

しかも朝早く動いて、夕方早めに会社出れたら、19時以降はなかなか行けない(役所・病院・髪を切りに行く…etc)場所も平日に行けますね。人気があって夜になるとなかなか入れない飲食店も、早めの時間なら入りやすい。ただし、一緒に行く人も早めの時間に動けないと、ソロ活動になりますが…。

要は、わざわざ多くの人が動く時間に合わせて動くことはないのではないか、ということですね。

総じて、今よりちょっと豊かな生活を目指して

今よりもちょっと豊かな生活ってなんだ? という話なんですが…
僕は「選択肢が増える」ということかな、と考えています。

今回僕の場合は、朝型メインの生活にするという「時間」に関する選択をしましたが、「場所」だって、別に自宅でもカフェでもいいのかもしれません。ただ、色々考えたときに、メンバーとの打ち合わせもあるし、設備が家よりも整っていたり、僕は場所に関しては現時点「オフィスの方が便利(≒生産性が高い)」という判断をしました。つまり、自分で選択をしたわけですね。

何より、僕が今働いている会社は「ベルフェイス」です。「訪問を超えるインサイドセールスシステム」を開発し提供しているのは、働く人の「今まで時間や場所に縛られて難しかったこと」を取り払って、可能性を広げ、ビジネスを加速させることを目的の1つとしています。

ベルフェイスは、営業に関する概念や文化を、本気で変革してやろう!という集団なワケです。
じゃあ、その一員として、こういうこともチャレンジしてみるべきかなぁ、と…(笑)

今までは難しかったことが、自分が望めばチャレンジできるということは、それだけでも人生が少し豊かになっているのではないか、と。

さぁ、この選択は、考えは、正しいのか!?実験してみたいと思います。

結果やいかに…?

通勤のストレスがなくなって今より健やかな生活が送れるのか?朝は集中できて成果が上がるのか?夕方から自由に動けるようになることで、今までできていなかったことが平日に効率よくできるようになるのか?今まで行きづらかったセミナーに参加することができたり、習い事を始めてみることができるのか?

はたまた、周りの人と時間が合わなくなったり、結局今までと同じ時間に帰ったりしていて、色々ボロボロになっていくのか…?(笑)

どこかでまたレポートしたいと思います。
途中経過や後日談が書けるように、願っておいてください!!

3 いいね!
3 いいね!