1
/
5

安心は10年保証のわが住まい(掛橋賢治)

保証制度とアフターサービス

従来、住宅の保証期間は3~5年でした。

が、最近は、その期間が伸びる傾向にあり、業界では木造住宅については、10年保証を打ち出しています。

このように保証期間が長くなった理由としては、住宅資材の質的向上とともに施工技術の向上があることは確かです。

保証期間10年といっても、その期間は、各部位によって異なり、最長の場合で10年ということです。

家は建ったときから、傷み始めるとは言い古された言葉ですが、その傷みも場所によって差があります。

例えば、風雨に常にさらされる屋根や軒裏、外壁などは、傷みも早くきますし、開け閉めの多い玄関扉や勝手口扉も、作動不良などが起こりやすい場所です。

入居後、そうしたクレームや補修の必要が生じた場合、なかなか補修に応じてくれなかった、という不満はよく聞く話です。

が、そうした場合、保証制度をきちんと確立し、入居時に保証書を交付しているような業者と取引きしていれば、まず、そうした心配はいりません。

ですから契約の際、保証制度はあるのか、あるとしたら、その内容はどのようなものかを確認しておく必要があります。

もし、ないとしたらアフ一ターサービスはどこまで保障されるかを一つ一つの部位ごとに確認し、それを明記した保証書を一作成し、双方の間で捺印、契約しておくことが大切です。

掛橋賢治