1
/
5

スタートアップのネクストステージを考える、「Startup Next」をはじめます!

先日、Startup Nextをリリースしました。
Startup Nextとは何か、なぜ私たちが今始めるのか、お読みいただけたら嬉しいです。

Startup Nextとは

Startup Nextは「スタートアップのネクストステージ・ネクストジェネレーション」をテーマに、未来を考え、つくる場です。スマートラウンドのミッションである『スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる』ため、次世代を考え、ネクストステージへ進化するためのきっかけを生み出します。

課題解決や社会の発展には、大きなイノベーションを起こすスタートアップの力が必要です。しかし、日本から世界に影響を及ぼすスタートアップ企業は未だ少なく、足りていません。

スタートアップに参画する人々が活躍し、世界中に価値を提供する企業が数多く生まれ、社会の課題が解決され、イノベーションが起こり続ける。そんなスタートアップの多様な成功を支える存在を目指します。

まずは、2つのイベントとオウンドメディアから始めます。

イベントその1 Startup CxO Conference

シリーズA以降のスタートアップのCxO(CTO、CFO、CMO、COO、CSO、CPO、CDO、CHRO等の取締役)総勢300名が集まる審査制のカンファレンスを開催します。

昨今はスタートアップ向けのイベントが増えてきていますが、CEO以外のCxO同士が会社の垣根を超えて知見を共有する場はまだ少ないのが現状だと感じています。

第一線で活躍する著名スタートアップのCxO当事者が集い、ここでしか聞けない生々しい実体験や教訓を共有する場を提供します。CxO同士が半日間、共に過ごすことで、ビジネスにつながる協業がうまれ、高い志を持つ仲間、戦友との出会いにも繋がったら嬉しいです。

申し込みはこちら👇

【9/22(金)開催】スタートアップ経営チームのためのハーフディカンファレンス|Startup CxO Conference
「Startup CxO Conference」はCTO、CFO、CMO、COO、CSO、CPO、CDO、CHRO等の取締役、CxO総勢300名が集まる日本最大規模の審査制のスタートアップCxOカンファレンスです。 昨今ではスタートアップ向けのイベントが増えてきていますが、CEO以外のCxO同士が会社の垣根を超えて知見を共有する場はまだまだ少ないのが現状です。 ...
https://jp.smartround.com/event/cxoconference/202309


イベントその2 今をときめく!投資家壁打ち

シリーズA前のスタートアップ・起業家のための1on1壁打ち会です。2021年より5回実施し、これまで289名の起業家と98名の投資家にご参加いただきました。

第6弾は、初めてのオフライン開催!100名の投資家にご参加いただきます。

Startup Nextとして、さらにパワーアップして参加してくださる皆様にビジネスに関わるチャンスやネクストステージへのきっかけを持ち帰っていただく機会を提供していきたいと思っています。スタートアップ経営者の方、今後3ヶ月以内に起業予定の方なら事業領域やフェーズを問わず、どなたでも歓迎です。

次回の申込みは終わってしまいましたが、参加する投資家のプロフィールは下記よりご覧いただけます。

スタートアップ起業家のための1on1壁打ち会|今をときめく!投資家壁打ち
「今をときめく!投資家壁打ち」は株式会社スマートラウンドが開催する起業家のための壁打ち会です。 スタートアップCxOの方、今後3ヶ月以内に起業予定の方ならどなたでもお気軽にご参加ください!
https://jp.smartround.com/event/kabeuchi/202309


オウンドメディア「Startup Next」

Startup Next
smartroundは、スタートアップの投資家接点を一元管理して効率化するプラットフォームです。創業からエグジットまでスタートアップの成長を支えます。基本機能は無料で利用できます。
https://jp.smartround.com/startup-next

Startup Nextのイベントやスタートアップに関する情報をお届けするオウンドメディアもオープンします。まずは、投資家インタビューからお届けしていきます。

この数年で投資家の数も増えました。一方で起業家からすると、自分にとって最高のパートナーとなるVC・CVC(キャピタリスト)を探すことが困難になってきています。

また、投資家面談の前に相手のことを知ろうと思ってもファンドのHPにある数行のプロフィールのみ、SNSを参考にしようとも、アカウントを持っていたり、発信したりしている投資家は一部です。投資家からしても様々な業務の中で発信活動を十分にすることは難しく、十分に情報を届ける事ができない側面があります。情報によってよりよい繋がりをつくれるように、まずは投資家という「人」を紹介していけたらと思っています。

その他にも、Startup Nextではやりたい企画が沢山あるので、順番に実現していきます。

なぜ今、私たちが

2022年11月24日、岸田内閣が「スタートアップ育成5カ年計画」を発表しました。日本をスタートアップ大国にすべく、政府も本腰を入れて支援体制を構築していこうとしています。

実際、今年に入って、政府支援、金融政策、社会情勢、どれをとっても、かつてないスタートアップの盛り上がりを肌で感じます。

支援をする人、イベント、記事も急増しました。一方でその中身は玉石混合です。

私たちは自身が、ベンチャーキャピタルから資金調達をし、急成長を目指すスタートアップ当事者だからこそ、支援者には出来ないことをやりたい(そうではないことは、支援者の方々にお任せしたい)です。どうしても支援する側に情報が蓄積する構造だからこそ、情報の非対称性を減らしていきます。

Startup Nextは、スタートアップの方々にとって一歩次に進むきっかけや踏み台にしてほしい、そしてそんなスタートアップとともに私たちも成長します。

最後に

smartroundをご利用いただいてる皆様、いつも助けてくださる方々、スマートラウンドの皆、ありがとうございます。もっと社会の役に立てるように努めてまいります。

もし働くことに興味がある方は、Wantedly募集もご覧ください!