1
/
5

NDI+Unity!

写真はUnityとResolume ArenaNDI経由で映像同期のテストした時のスクショ。

これは、複数の映像ソースをResolume Arenaでアルファ処理してNDIでUnityに転送して描画、その映像とUnity内のCG映像をNDIでArenaに戻して加工したりしてます。最終的には、それら映像にPostEffectやマッピング処理してプロジェクターなどの映像機器に出力、といった事ができます。

FPS具合も良好、使い勝手の部分でUnityのscriptをいじる必要はありそうだけど、最低限な使い方ならこのままでも大丈夫そうだ。これまでSpoutToNDIなどが必要だったが、今回Unityが(正確にはKeijiroさんが笑)NDIに対応してくれたことでより快適に出来るようになった。素晴らしい!

Resolume ArenaはBlackMagicとの相性もよいので、ハードウェア用意すれば、例えば放送カメラ映像を複数チャンネルUnity無いに描画して、それをUnity内カメラの映像を出力、なんて事も不可能ではないね!

LAN経由で何chの映像ソース(或いは映像解像度)が実用レベルでいけるか?ルーター設定してインターネット経由で可能か? 次はこの辺を試したい。

(以上、ストーリー機能のテスト投稿でした!)

2 いいね!
2 いいね!