1
/
5

初めまして!

マレーシアから来たライ ユシンと申します。日本に暮らし始めてから5年目です。

日本に留学することに決めたのは、自分の視野を広げたい他に、家っていう「コンフォートゾーン」から抜け出したいからです。この5年間に、色々な経験をさせていただきました。例えば、自分で料理したり、アルバイトしたり、大学で様々な国籍の違う方々と話したりしました。その中で、日本の文化の違いを比べたりするのは面白かったです。

楽しいことばかりだけでなく、嫌なこともありました。

最初日本に来た頃、日本語が下手なので、アルバイトを探すことといい、日本人との会話といい、とても苦労していました。幸い、大学に入ってから、日本人の友達ができたから、自分の日本語は「教科書の堅苦しい言い方」から自然に話せるようになりました。言語力を上達させるためには、やはり現地の人と会話するのが一番効果的だと思います。

今(2018年6月)は大学生4年生で、社会人として生きる前に、どうしても仕事の経験を得たくて、インターンシップを探しています。

プログラミングの能力については以下のように、

Python、MySQL  基礎
C++、Bash     ちょっとぐらい

実力不足のところは重々承知しておりますが、これからも頑張ります!