1
/
5

【人事と準備する就活】1Dayサマーインターン実録!

こんにちは!新卒採用担当のさりです。早いもので、もう年末が近づいてきましたね。
だんだんと就活にも本腰が入ってきている就活生の皆さんも多くなってきたのではないでしょうか?

ここ最近は、オンラインでの就活が主流となってきています。
しかし、企業のリアルを感じるために「オフィスを見学したい、社員と直接話してみたい」という声も多く寄せられています。そこで、サイダスでは東京オフィスにてインターンを開催し、24新卒の選考をスタートしました!今回は、その様子をレポートします。

社員が働くオフィスに潜入!


まずはメンバーが働く様子を実際に見学。サイダスはフリーアドレスなので、メンバーのデスクが決まっていません。そのため、いろんな部署やチームのメンバーが混ざって仕事をしています!
「IT企業って、静かにPCで作業しているイメージだったけど、意外とメンバー同士でたくさん会話しながら仕事を進めるているんですね!」という声もありました。また、Zoomを使って会議をすることがほとんどなので、目の前でZoomを繋ぎながらPC越しに会話している、なんてことも。ITベンチャーならではの景色です!


就活に役立つ「私のパーパス」を考える


終身雇用の時代が終わり、これからは自分の価値観にマッチする会社に就職する時代。
就活生の皆さんには、自分が納得できて等身大で向き合える会社を見つけて欲しいと思っています。このワークでは、今までの自分を振り返って言語化し、大切にしている価値観をパーパス(目的)として言葉にしてもらいました!

就活で最初にはじめる自己分析。自己分析の内容を誰かに話したことはありますか?実は、誰かに話すことで「しっくりくる言葉で表現し直す」ことができ、相手からのリアクションから新しい気づきを得られるのです。
今回のワークでは、10代から今までの自分の人生を振り、お互いのインタビューを行いました。そして最後には、インタビュー相手について客観的に感じたことを言葉のギフトにして送り合います。


参加者の皆さんもすでに自己分析を行なっていましたが、他人の視点で自分の経験を深掘りしてもらったり、フィードバックをもらったことがないとのこと。あらためて自分のパーパスを知ることで、新たな気づきを得た人も多かったようです!

ランチをしながら社員に就活相談タイム


朝からボリュームのあるワークをしたので、ランチもお洒落にガッツリといただきました!社内の若手メンバーも参加して、就活の悩み相談、新卒メンバーの生活や働き方など赤裸々にお話ししました。メンバーの就活体験にも花開き、世代間の就活あるあるなどで盛り上げるシーンも。就活生と社員という垣根を越えて、フラットにたくさんお話できて楽しかった!という声もいただきました♪


「働きがい」を届ける社内制度づくりにチャレンジ


午後はいよいよチームワークを発揮するグループワーク。お題は、「人事になりきって社内制度を企画してみよう」です。単純に楽しい企画をするのではなく、HR Techやタレントマネジメントを扱うサイダスならではのワークに仕上がっています。こちらのワークでは「企業のミッション・ビジョン・バリューに紐づけて社内制度を考える」という前提条件がありました。どんなに良さそうな企画であっても、会社の方向性と施策に一貫性がなければ、会社が目指す未来からブレてしまいます。


ところで、就活準備というと、エントリーシートの作成や面接練習を繰り返すことを思い浮かべるかもしれません。また、面接官である人事=採用といったイメージの人も多く、他にはどんな仕事をしているのかなかなか知る機会がないかと思います。しかし、企業にとって新卒採用にどんな意味があるのか?など、就活で関わる人事担当者の仕事や役割を理解することも大切なのです。さらに、自分にマッチする企業を探す中で、組織が大切にしていることと事実が一致していることもポイントとなってきます。
物事の一部ではなく全体を捉えようという視点は、仕事を行ううえでも大切な視点です。今回はサイダスの社内制度を参考にしながら、人事になり切って社内制度を考案してもらいました!


アイデアはたくさん出るけれど、実際に組織の中でどのように納得してもらうか、実際に運用していくかを考えるのが難しく、頭を抱えているシーンもたくさんありました。さらに、自分目線ではなく組織目線で考えるという新しいチャレンジに、議論がうまく前に進まなく焦る様子も。


23新卒内定者のきょーちゃんが先輩としてアドバイス!
議論が煮詰まっている箇所を言葉で整理できてスッキリしたようでした!


ディスカッション後には、グループごとに企画内容を発表し、サイダスメンバーからフィードバックを行いました。人事担当である私たちが思いつかなかったようなアイデアもあれば、なんと実際にサイダス社内で運用している制度も出てきました!参加者からは「これまで社会や顧客の課題解決ばかりに焦点を置いていたが、社内の課題解決を考えることにも興味が出た」という方もいました。

サマーインターンを終えて

1日にギュッと様々なコンテンツを詰め込んだサマーインターンでした。インターン終了後には、参加者の皆さん全員に「強みの診断レポート」をプレゼント!ご本人の第一印象、強み、もっと伸ばすと素敵になるところ、などを言葉にさせていただきました。


「対面なので社風を肌で実感できた!」
「少人数開催だからこそ、オンラインの就活よりも収集できる情報量や質が違う!」
「これまで参加したグルディスの中でも一番楽しくて充実していた!!」

といった感想をいただき、このようなイベントを開催して良かったと感じております。
今回の経験を通して、少しでも皆さんのグルディス練習や自己分析のお役に立てれば嬉しいです!

サイダスでは、10月から毎月オンライン説明会をスタートします!
その他にも、座談会などのカジュアルな採用イベントを実施予定です。
就活に迷っている方、とにかく社会人とお話がしたい方、大歓迎です!
オフィス見学したい方もお気軽にお問い合わせください♪

24卒向け説明会、絶賛開催中!

最後に、少しでもサイダスが気になった学生の方へ。
サイダスでは、日本の「働く」をアップデートしたいと思っている仲間を募集しています。カルチャーや働く環境、仕事内容について公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

▼ 会社説明会では、ちょっと話を聞いてみたいという方も大歓迎!

24新卒ビジネス職
人材×IT|24新卒募集!明日が楽しみになる世界のど真ん中に飛び込もう!
サイダスは「働きがい」を生み出すワークサクセスプラットフォーム『CYDAS PEOPLE』の開発・販売・サポートを行うITベンチャー企業です。働くひとや組織のデータに着目して、多様な組織課題に対するソリューションを提供しています。 『CYDAS PEOPLE』https://www.cydas.com/ ◆ 業務プロセス支援 ー 社員みんなが使えるデータベースへ 紙やExcelで管理している社員情報を一元化。将来どのようなキャリアをつくりたいか、何を勉強しているか、上司・部下との関係性など。把握することが難しい新鮮な情報を、戦略的な人材配置や経営計画へ活用することができます。 ◆ 人材データマネジメント ー 適切な人材配置や納得感のある評価制度を実現 スキル・経歴・資質が似た人材を検索して発掘。ハイパフォーマーを分析して効果的な研修制度を構築したり、部署特性を把握してロジカルな人員計画を設計できたりと、戦略的な人材マネジメントが可能に。 ◆ 働き方デザイン ー 社内コミュニケーションツールとしても活用可能 テレワークをはじめとした多様な働き方に対応するツールや、社員が自ら発信できる場により社内コミュニケーションを活性化。一人ひとりの働き方にフォーカスしながら、「日々の気付きやモヤモヤを気軽に共有できる関係づくり」をサポートします。 また、給与情報や勤怠情報をCYDAS PEOPLE内のデータやアプリと連携することで、あらゆる人事管理業務をペーパーレス化。人材データ活用プラットフォームとしてあらゆる可能性が広がります。
株式会社サイダス
新卒採用 | 株式会社サイダス【CYDAS】
サイダスは「業務プロセス支援」「人材データマネジメント」「働き方デザイン」の 3つのソリューションを提供するワークサクセスプラットフォーム「CYDAS PEOPLE」の 開発・販売・サポートを行っている会社です。 「働く」が変われば、未来も変わるはず。 私たちと一緒に明日が楽しみになる世界を作りませんか? ...
https://www.cydas.co.jp/recruit/newgrad/

サイダス公式LINEはじめました!

公式LINEでは、採用イベントやサイダスの最新情報をキャッチすることができます!
公式TwitterやInstagramの情報もこちらにまとまっています。
ぜひ 【@060xygfx】 からお友だち登録をよろしくお願いします♪

1 いいね!
1 いいね!