Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ここはどこ…美術館?いや、近大新図書館だ!超おしゃれ空間「アカデミックシアター」潜入レポート

#前書き


こんにちは。ゼミ以外の単位を去年取得し終わり狂喜乱舞していて、今年のゼミ履修登録を忘れてしまい、事務部での登録のために一時関西に戻ってきた大アホの山田です。近畿大学経営学部経営学科所属で今年4回生になりました。

普段は株式会社ゆめみでインターンさせてもらっており、Microsoft製HoloLensのアプリ研究開発をしております。


(京都御所にて、暗闇でのHoloLens利用のテストをする山田の図)

100%自分のミスで落ち込みましたが、「このためにだけに来て帰るんもったいないなー。」と思ったので、タイトル通り近畿大学の新図書館

「アカデミックシアター」

に行って来ました!僕たちが2回生のころから工事が始まり、大学へ行く頻度がめっきり減った最近(4回生時)に完成した施設です。(笑)


というわけで見に行った訳ですが、あまりどんな施設かというのが出回ってなかったので、今回潜入レポートを書いて見ることにしました。

#アカデミックシアターって?

「文理の垣根を越えて社会の諸問題を解決に導くための学術拠点」をコンセプトに今までにはない図書館、新たな学びの空間、学生が教職員のみならず、卒業生、企業人、地域住民など多様な人々と出会い、自由に語り、学び、情報を発信できる新しい集いの場を目指すもので、5つの建物で構成されています。

~近畿大学公式HPより引用~


ということですが、見て来た感想をそのまま言うと

1.スーパーおしゃれ

2.施設内にカフェが入っている

3.ガラス張りの会議スペースや勉強スペース、授業スペースなどがある

4.1階は本コーナー。2階は漫画コーナーの構成

5.キャリアセンターなども入ってる

みたいな、異次元おしゃれ学び空間です。

僕の拙い文章力と少ないボキャブラリーではこの内容が十分伝わらないため、写真に対して1コメント。という形式でレポートしていきます。

#外観

全面ガラス張りで、後ろの校舎が写っています。普通のイメージの校舎と違いすぎて入るのをためらいました (笑)


「ON AIR」って見えるので、放送部かな?ガラス張りで公開放送するような形でしょうか。面白いですね!

#1階

エントランスです。「えっ!ガラス…木!!階段に光差し込んでるやん!!!」


読書、勉強スペース。土曜日だったので人は少なかったですが、学生が勉強していました。


本の並べ方までおしゃれです。


スーパーおしゃれな会議室。お日様の光が気持ちよくてウトウトしそう。


ALL DAY COFFEEが入っています!コーヒ1杯200円くらいでした。ITベンチャーのロビーみたいなおしゃれさ。


お店のようなインテリア!これからはスタバでマックよりも、アカデミックシアターでドヤ顔マックが流行りですかね…。


オライリー本もちゃんとありましたよ!


この施設のためだけにアプリがあるようです。てかこれ機体iPhoneやのに電池表示とかUIがAndroidやんけ!Apple StoreとGoogle Playで両方使えることを示す、新たな表現方法への試み..?

#2階

2階はなんと!漫画がたくさん置いてあるコーナーです。漫画も文化ですからね!


ダイヤのAやメジャーなども揃っています。沢村のポスターかっけぇ…。カットボール改…。



2階のスペースもやっぱりおしゃれでした。雨降ってる時とか楽しそうですね!無類の雨好きなので…。


こんなもんホテルのラウンジやんけ!笑


2階にはCNNカフェ。女子がお昼の休憩をしておりました。


養殖マグロといえば近大。近大といえば養殖マグロ。そんな感じで、マグロ研究の展示コーナーがあったので見学してきました。


マグロ養殖のための装置や仕組みなどを研究なさっている理工学部の教授と流れでお話させていただき、即興HoloLens体験会実施中 笑



#アカデミックシアターとは…。

図書館とは、一体なんなのか…。と分からなくなりそうですが、一通りみてもらった今もう一度簡単に説明し直すと

ちょーおしゃれな!図書館を中心に展開する学びの施設」

って感じですかね。最初が大事なポイントですね。

#終わりに

僕は自分が興味あったものを独断と偏見で写真撮っていっただけなので、他にもキャリアセンター・近大の産学連携商品展示場・広い自習室・英語学習施設など、たくさんのすばらしい施設がありました。

むしろ全然書ききれてないので、可能ならできる限り実際に見て欲しいです!

もし近畿大学に知り合いがいる。という人は、是非一度案内してもらって中をぐるりと見てもらえば楽しめると思います。

関西にいれば、僕に声をかけてもらってもいけますので! (笑)

ということで、アカデミックシアター潜入レポートでした!楽しんでもらえたなら嬉しいです。

執筆/近畿大学経営学部4回生 株式会社ゆめみインターンにてHoloLens研究開発中 山田良治

Anonymous
7e6908da bccc 47de a3ac 19820f80822f
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
21 いいね!
Anonymous
7e6908da bccc 47de a3ac 19820f80822f
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
21 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon