1
/
5

職務経歴書

■キャリアサマリー
新卒で東京トヨペット株式会社へ入社。深川店にて新規開拓営業と既存顧客フォローに従事。自動車の販売だけでなく、自動車用品(タイヤ、オイルなど)や自動車保険、生命保険なども販売する。その後、人材紹介事業のスタートアップベンチャーである株式会社リプルへ転職。
リプルへ入社時は、役員2名社員1名の状況で私が社員2番目として参画。製造業をメインターゲットとした新規開拓営業に従事。大手上場企業の新規事業、開発、生産、品質部門の役員と部長へテレマーケティングによる新規開拓に従事。
入社6ヶ月で100%の目標達成。0からの新規開拓を行い、2020年1月までの約2年間で大手製造業をメインに250件の新規開拓に成功。総契約社数30社、総売上5千万円、総粗利益2千万円達成予定

■職務経歴①
2018年4月~現在 株式会社リプル(正社員) 役職:コンサルタント  現年収420万円

■事業内容
人材コンサルティング
【売上高】1億5000万円  
【従業員数】7名
【担当部署】コンサルタント

期間 主な職務内容
2018年4月~ ■職務内容
 人材コンサルタントを約2年経験。大手製造業を中心にテレマーケティングによるアポイント獲得し訪問提案する新規開拓営業に従事。全国の製造業企業(化学、電子・電気・半導体メーカー)を中心に、各企業の技術課題に合わせて技術コンサルタントの紹介する人材コンサルティングを行い、新規開営業に従事。年間250社を開拓。
■実績
・保有顧客0の状態から半年で目標100%達成。個人売上2千5百万円達成       
 個人として目標達成するための戦略として、製造業の中でも新規事業、外部人材活用経験が多い「化学、電気・電子・半導体メーカー」を攻めることを選択。売上規模は数兆円、ブランド力が高く、業界内で影響力を持つクライアントをターゲットに営業を開始。最大手企業との取引を事例とし、競合企業への展開作戦を実行。短期間で結果を出すため、営業手法は役員&部長アプローチを選択。手紙やテレアポ、紹介などを通じて、新規事業、開発、生産、品質責任者へ直接営業を実施。
 結果として、化学メーカー最大手である旭化成と三井化学と住友化学で契約を獲得、この実績を基に、競合化学メーカーへ成功事例を展開し開拓に成功した。 
 この結果を持って、メンバー全員に役員・部長へのアプローチ手法を共有。メンバー全員が、初回からキーマンとコンタクトしてアプローチできたことで、チーム全体の目標達成にも繋げることができた。この新規開拓手法は、チームメンバーにおいても再現性があったため、他業界でも展開できると考えており、これまでアプローチできなかった企業の開拓に役立つと考えています。

・年間新規アポイント獲得数1位達成
まずは架電数の量にコミットするために自身で架電リストを作成。架電するべき企業の情報(業界、取り扱い製品、事業所(場所&電話番号)、役員一覧)を集め、それぞれの企業に優先順位を設定しスピーディーに架電ができるように仕組みづくりを行う。結果として1日平均120件の架電が可能になった。
質へのコミットとしては、トークスクリプトを企業ごとに変更する、受付突破のために声のキーを低くする、役員と部長をあえて「さん付け」、キーマンの所属事業所の確認を実施。着電後は競合他社の活用事例話すなどアテンションをひくための工夫をおこなった。

■職務経歴②
2015年4月~2018年3月 東京トヨペット株式会社【現:トヨタモビリティ東京】(正社員)役職:営業 退職時年収420万円

■事業内容
トヨタ車の販売、自動車の点検・整備
【売上高】2031億円
【従業員数】約3000名
【担当部署】下町東部営業部 深川店

期間 主な職務内容
2015年3月~ ■職務内容
 自動車ディーラーの営業としてトヨタ車の新車販売に従事。個人・法人問わず電話や訪問による新規開拓営業を行う。

■実績
・入社3ヶ月で目標新車販売台数160%達成
 新入社員の目標新車販売台数は3台に設定されている中で5台販売し目標達成。以降は目標販売台数100%以上を維持し続ける。目標達成の戦略として、私自身が車好きであり、同じパーソナリティを持つ車好きのお客様(スポーツカーやカスタムカーを所有)をターゲットに営業を行う。
結果として、営業としての立場ではなく、同じ趣味を持つ仲間としてお客様に認識いただき、新車を販売するだけではなく、高収益のオプションパーツを追加で注文していただけた。