1
/
5

自分の将来とインターンを考えた理由。

まず自分がこのサイトに至った経緯と、自分の考えている将来について説明したいと思います。

自分の考えている将来の目標は、ネイティブ並みの英語力とUSCPAを取得しBIG4に新卒で就職し、海外部門における専門性を磨き、圧倒的に稼げる男になることです。次に、このサイトに至った経緯を説明したいと思います。

現在大学三年生で、今まで税理士試験会計科目の勉強と日商一級の勉強をしておりました(日本証券アナリストの勉強もしています)。しかし、周りがバイトや有給インターンをして、ドンドン自分にはない社会で生き抜ける力を身に付けていく姿を見て、なんとなく自分の勉強が社会に貢献できていないのではないかと考えました。そして、さらに私は、知識馬鹿で社会から見て、俗に使えない男になっているのではないのかと強く思うようになり、自信の喪失からうつ病になってしまい、自分には社会から離れながら、勉強に専念する方法は向いていないように思えました。また、サークルやゼミで自分だけ勉強をして、周りから褒められることで根拠のない自信が肥大化している自分に気付き、このままじゃ自分はつぶれると考えました。

自分がインターンシップを志望する理由は、大きく分けて四つあります。一つ目は、勉強ばかりでしていたことのコンプレックスを払しょくし、自分を変えたかったこと。二つ目は、実務を通しながら専門性を磨く筋力をつけたかった為。三つ目は、海外インターンシップに参加する前に、有給というある程度の責任が発生する仕事でもって働く力をつけたい為。四つ目は、不純ですが、講座料や海外インターンシップの渡航費をなるべく自分の力を鍛えられる形で稼ぎたかったことです。

一つ目は、経緯からお察しがつくことだろうと思うので、割愛し、二つ目からご説明したいと思います。二つ目の、実務を通した専門性として考えているのは、今まである程度勉強をしてきた税務、会計、金融、投資関係について考えています。理由として、学生の間とはいえ、なるべく自分の磨きたい専門性以外で時間を投資したくなかったためです。三つ目の、海外インターンシップに参加する理由ですが、英語力を向上と、USCPAの取得であったり、自分の目標達成するための力を海外のみならずインターンを通して、自己責任の環境下で鍛えざるを言えない状況に追い込みたかった為です。

以上よろしくお願いします。