1
/
5

教育こそが、社会を変え人を幸せにする最も強力な手段

24歳起業家の久保と申します。
先日、実生活で役に立つことを学ぶプライベートスクール「革命基地」を立ち上げました。

革命基地HP:https://kakumei-kichi.com/

と言っても、生徒もスタッフもいなければオフィスもないので、ホームページを作って「スクールを立ち上げました」と自分で言っているだけの状態です。

私は高校生の時に、「将来は多くの人を助けられる人になりたい」と決めました。具体的に何をやるかは決めていなかったのですが、大学時代に色々と経験する中で「学校を作ろう」と定めました。教育こそが社会を変え人を幸せにする最も強力な手段だと思ったからです。

学校を作るためにはオフィスがなければならないと思い込んでいたので、まずはお金を得るために何か一つ成功しようと色々なことをやりましたが全て失敗してしまいました。

「普通の会社で働くという経験をしてみよう」と考え教育とは全く関係のない会社に入り、非常に勉強になったものの、やはり起業したいという夢が捨てきれず、4ヶ月で退職しました。

そして、よく考えたら多くのお金がなくても貸し会議室などを借りればスクールはできるということに気がつき、ほとんどお金がない状態でスクールを立ち上げたという次第です。

このスクールの活動で十分な収益をあげられるのは当面先である筈なので、事業を進める一方で安定した収入を得たいと思いアルバイト先を探していたところ、Schoo様の「フレキシブルに働く!学習動画チャプター編集アルバイト募集」のページを見つけ、「これだ!」と思い応募致しました。まさにこうした動画編集の仕事をしたかったのです。

革命基地のHPをご覧いただくとお分かりになるのですが、私は現在、自分のスクールの「YouTubeインタビュー」というコンテンツに専念しております。様々な人や団体をインタビューし動画に上げれば、信頼が築けると同時に繋がりが作れ、この先のスクールの活動がやりやすくなるからです。

しかしまだ動画編集は始めたばかりで不慣れな部分もありますので、会社で仕事を定量的にこなし、動画編集技術に慣れていきたいと思っております。

Schoo様のお名前は何度か聞いたことがあったもののお恥ずかしながらきちんと調べたことはなかったのですが、本日初めてホームページをじっくり拝見し、とてつもない衝撃を受けけました。ほとんど、私が理想としている事業そのものだったからです。

私はこれまで学校の授業を受けたり人の話を聞いている時、いつも疑問に思っていることがあります。それは、「どうしてわざわざこの場所に出向いているのに、黙って話を聞き続けていなければならないのだろう?」というものです。
ただ話を聞くだけであれば、その様子をビデオに撮ってYouTubeに流してもらえれば、わざわざコストをかけなくとも家で1人で学べる筈です。

そういう思いから映像授業の可能性に期待していたものの、私が知る映像授業は東進ハイスクールなどの受験勉強関係のものしかなく、「もっと『実生活で役に立つこと』を教えてくれる映像授業があればな」と思っていました。

なので、Schooが提供されている映像の数々には大変驚きました。「働き方」「お金」「健康」という実生活に直結する学びを最高に面白くわかりやすい形で大量に提供していることに本当に感動したのです。なぜこれほどの事業をこれまで知らなかったのだと自分が恥ずかしくなりました。

「世の中から卒業をなくす」という理念には心から共感しますし、「人類を変革する」というのは「革命基地」と似たコンセプトで、誠に勝手ながら親近感を覚えてしまいました。
是非この会社で働かせて頂きたいです。

正直に申しますと、私の動画編集の技術にはまだ拙い部分が多々あると思います。
しかし、私は言われたことを素直に聞くことができますし、自分の頭で考えより工夫をすることもできるので、きっとお役に立てると思います。

Schooの事業を肌で感じ、多くのことを学びたいです。
一生懸命誠実に取り組みますので、どうかご連絡くださると幸いでございます。

何卒よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。