1
/
5

私が働く上でのスタンスと社内外の活動について(プロフィールの要約)

はじめまして!風間といいます。ネット上では「ブロッコリーの人」とか呼ばれてます。

Wantedly上のプロフィール項目が長くなってきたので、私を知ってもらう上で特に見ていただきたい部分やアピールポイントを抜粋して紹介します。

品質やテストに関するスタンス

開発者にテストを行うことについての啓蒙を行い、開発者だけで品質を確保できる組織を作り込みたい」というスタンスで仕事をしています。
また、上記の画像「テストマニフェスト」という考え方に対して非常に共感を持っております。
詳しくは私の個人ブログの記事をご覧ください。

最近の活動

開発者にテストの考え方を伝える講演

先日、Developers Summit 2020で講演を行い、話題賞をいただきました。講演内容については発表資料をご覧ください。
その他に講演した過去の内容は、Wantedlyプロフィールの「ポートフォリオ・作品」の欄をご覧ください。

また、社内向けの発表も多く行っています。Wantedlyプロフィールの「紹介文」の欄の中に「◆私が社内外で啓蒙・発表している内容」という項目を作っておりますので、そちらをご覧ください。

QAエンジニアの採用

適切なQAエンジニアを採用するための活動も行っています。

Web系企業で欲しい人材と大企業で欲しい人材とテスト会社で欲しい人材は微妙に異なると感じています。そこで、Web系企業で欲しい人材とはどういう人なのかを考えて、採用活動についても関わっています。

書籍『Agile Testing Condensed』の翻訳

詳しくは私の個人ブログの記事をご覧ください。
また、技術同人誌や他社様の技術誌への寄稿を行っています。詳しくはWantedlyプロフィールの「執筆歴」の欄をご覧ください。

このさきやってみたいこと

開発についてアドバイスできる人は多くいます。しかし、テストについてアドバイスする人は少ないと感じています。

そこで、開発者にテストを伝えるような立場になっていきたいと考えています。それは、結果として転職になるかもしれないですし、副業の形で入ることになるかもしれません。


ここまでの内容を見て興味を持った方からのご連絡をお待ちしております!