1
/
5

料理は回数じゃなくて、その時間に相手を思うことが大事。

いつも料理している人は、人の作ったご飯ってすごくおいしいよね。お母さんは特に。

相談されることが増えたので、ワーママ的な考えをアウトプットしておく。

最近、「青山さんってほとんど自炊なのに、いつ料理してるんですか」って聞かれることが多いのだけど、週末に作り置きをしています。

こんな感じで。↓

1.5時間くらいかけて、何品か作っておいたものや後は焼くだけ、って状態にして、平日は極力すぐにご飯を食べさせてあげられるように。

自分のストレスも減るし、子供達が寝たあとはまた仕事タイムだから、次の日の下ごしらえもいらないし、すぐに業務にとりかかれるしね。



「いつも作れないから、かわいそうで」とか「総菜の日もあるんです」って悩んでるお母さんたち多いんだけど、正直「全然良くない?」っていつも言ってる。

私だって疲れたら外食するし、「から揚げ買っていくか」って日だってあるもん。


個人的には「料理」って、最高の愛情表現だと思ってる。でも回数じゃない。

料理ってやっぱり手間ヒマかかるよね。

子供、親、彼氏、彼女、ダンナさん、奥さん、友達・・・・

それぞれに食べさせたい誰かがいて、その人が「おいしい」って食べてくれるところ想像して、食材を買い物して、料理して、食べてもらって、後片付けがあって。この一連にかける時間って、結構な時間でさ、でもその時間が、全部「愛情」だと思うんだよね。


食べてもらう相手に、意を注ぐ愛情の時間。毎日でも、たまにでも、子供だって感じ取ってくれてると思うよ。お母さんの愛情を。


どーでもいい話だけど、昔付き合ってた彼氏が「料理できるけど一人だと料理なんてしねえよ」っていう人で、まあ私も料理が得意だったから、よく作ってあげてたのね。彼氏も「お前の方が上手だからまかせるよ」って彼から作ってもらった記憶はほとんどなかったし、別に気にしてなかった。

ところがある日、その彼氏が浮気してたことがわかったんだけど(笑)浮気相手には、なんといつも彼が何品もご飯作ってあげてたの。「全然料理できないやつだから仕方なくだよ」って言い訳されたんだけど、料理してた、って事実より何より、私より何倍もその子のこと考えてるんじゃん、愛情注いでんじゃん、って思ったら、バカバカしくなって、即刻別れたけどね(笑)


でも、そういう事だと思うの、料理って。だから、毎日作れないことに嘆くよりも、作ってあげられる一日に、愛情たっぷりのお料理を食べさせてあげたら、それで子供も絶対満足だって。


別にもちろん料理だけじゃないしね。プレゼント選ぶ時もそうだよね。その品物じゃなくて、その品物を選ぶ時間からの「相手に意を注ぐ時間」これだと思う。


周りと比較してどう、とかそんなこと気にしなくていいんだよ。自分は自分。

お母さんが笑顔でいることがやっぱり一番なんじゃない?

6 いいね!
6 いいね!