1
/
5

面白そうなことに向かって頑張る。

「なんばしよっとか」

佐賀弁で、何をしているのかという意味です。

高校卒業まで佐賀県から一歩も出たことのなかった私は、沖縄の大学へ進学しました。

沖縄へ来た理由は、2つ。

「暖かそうだったから」「女の子がかわいいという話を聞いて」


「暖かそうだったから」

私は、冷え性です。痩せていたせいか非常に冷え性でした。

身長168cmなのに体重は44kg。ガリガリです(笑)。

冷え性なので夏場はクーラーが寒くてしょうがないですし、

冬はしもやけが半端ないです。

だから、沖縄が暖かいと聞くとトキメキました。


「女の子がかわいいという話を聞いて」

私が大学受験の時、センター試験の結果が思うようにいかなくて

悩んでいる時、高校の先生が進路相談のときに話してくれました。

「新婚旅行で沖縄に行ったが、女の子がかわいかった。」

「食堂でも居酒屋でも女の子がかわいくて、

新婚旅行で来てなかったら、ヤバかった。」

という話でした。

普通、学校の特色とか学校の取り組みとか教えるんじゃないんかい。

と思いつつ、なぜか沖縄行こうかなと思ったのも事実でした。


そんなこんなで、受験したら、合格してしまって、

親も快く賛成してくれて沖縄で大学へ行くことになりました。


その後、大学を卒業し、沖縄の企業に勤めましたが、

動機はいずれにしても、面白そうだなと思ったことに

向かって頑張るというスタンスでやってきました。


「なんばしよっとか」と言われたら

面白そうなことに向かって頑張ってる。という

スタンスは今も変わりません。