中田 晶大

オングリッドホールディングス株式会社 / 研究開発事業部福岡県

中田 晶大

オングリッドホールディングス株式会社 / 研究開発事業部

人型ロボット製作のため出来ることからコツコツと

国立富山高等専門学校機械システム工学科出身で、当時はロボコン部に所属していました。 幼い頃からロボットに興味を持っており、憧れていた高専ロボコンへの参加と、将来社会に役立つ人型ロボットを制作する技術者になるために高専に進学しました。 授業では機械工学と知識全般の他、各種工作機械の操作法、三次元CADを用いた設計解析、電気とプログラミングの基礎などを学びました。

この先やってみたいこと

未来

現在の労働環境で生じる、専用機械の効率性と人間の汎用性の中間を埋める人型ロボットを作りたい、 現在はその開発に必要な技術を身に着けるため、個人的に小型ロボット製作やVRアバター製作など、今の自分に出来ることをコツコツと積み上げている。

オングリッドホールディングス株式会社1年間

研究開発事業部現在

- 現在

社内・関連会社で使用するアプリケーションの開発・設計において、プログラマとしてUIデザインや機能実装に携わりました。 また機械学習による画像処理関連の業務にプログラマとして携わったり、3DCADと3Dプリンタを用いたハード開発などを行っています。

西野ドローンスクール2ヶ月

ドローン講師アシスタント

-

ドローンパイロット育成教室のアシスタントとして、講習生の操縦指導の補助や会場の準備、車を用いた送迎等を行なっております。 ドローン操縦技能を教える側として恥ずかしくないよう、休憩時間やプライベートの時間を使って、日々操縦技能を磨いています。

マクドナルド1年間

クルー

-

マクドナルドにおいて、クルーとして任される業務を行っていました。 業務の内容として、軽食類やドリンクの調理、カウンターでの接客、店内と厨房の清掃、各資材の搬入などを行っていました。 業務を行う上で、ただ早く業務を終わらせるのではなく、各業務の目的を理解し、適切な行動を起こすことを意識していました。

石川県職業訓練校8ヶ月

AI対応プログラマー育成課

-

石川県職業訓練校のAI対応プログラマー育成課において、システム開発及びAI開発に関する知識と経験を実践しながら学びました。 システム開発分野では、基礎として Java SE8 を習得し、応用としてJavaScript、HTML、JSP 等を用いたウェブページ制作を行ないました。 AI開発分野では、基礎として Python3 を習得し、応用として OpenCV2 等を用いた機械学習を行ないました。

株式会社人機一体の会社情報

株式会社人機一体4ヶ月

開発室

-

業務の内容として、主に人型重機開発における基礎技術実装ユニットの開発を行なっていました。 業務を行う上で、他の社員の方の時間を無暗に取らないように、分からないことはまず自分で調べることを意識してきました。 また、業務に関わることで興味を持った 3D プリンタやドローン等を購入して、自分が今まで知らなかった技術を積極的に学ぶようになりました。

マクドナルド1年間

クルー

-

マクドナルドにおいて、クルーとして任される業務を行っていました。 業務の内容として、軽食類やドリンクの調理、カウンターでの接客、店内と厨房の清掃、各資材の搬入などを行っていました。 業務を行う上で、ただ早く業務を終わらせるのではなく、各業務の目的を理解し、適切な行動を起こすことを意識していました。

株式会社XEBEC4ヶ月

制作進行

-

株式会社XEBECにおいて、制作進行として業務を行っていました。 業務の内容として、関係資料の印刷と配布、作品製作工程のスケジュール作成、レイアウトや原画などの編集を行っていました。 業務を行う中で、作業内容を覚えることと、自分の仕事に対する理解度を周囲に把握して頂くために、わかりやすくまとめたノートを作るように努力してきました。

株式会社熊野製作所1年間

工場作業員

-

株式会社熊野製作所において、工場作業員として業務を行っていました。 業務の内容として、レーザーパンチ複合加工機、曲げ加工機、各種切削加工機等の作業員として業務を行っていました。 業務を行う中で、複雑な機械手順や知識などを関連付けてわかりやすく覚えられるように工夫をしてきました。

国立富山高等専門学校

機械システム工学科

国立富山高等専門学校において、機械工学に関する知識と経験を実践しながら学びました。 学習面では、主に材料、機械、構造、力学、規格、設計などにおける知識と計算方法を学びました。また、応用として、電気電子工学やプログラミング、生産管理の方法について学びました。



言語

  • 日本語 - 日常会話レベル

アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう