1
/
5

F's(ファザーズ)~Family First Fathers in 湘南~ がめざすもの

●F's(ファザーズ)~Family First Fathers in 湘南~ がめざすもの

私たちは、湘南エリアにて『パートナーシップが世界を救う!』をビジョンに掲げ、「輝くパパが家族をハッピーにする。その輪が地域に広がり、藤沢市が世界で一番心豊かな街になる」ことを目指しています。そのためにパパコミュニティを形成し、価値観の共有・共鳴から、それぞれの家庭が心満たされる活動を月二回行っていきます。

現在の社会は、世の中が便利になりすぎて人とつながらなくても生きていける。他人と関わるのはめんどう・わずらわしい・巻き込まれたくない、そんな風潮です。そのため、地域との関わりが少なくなっているのが実情です。 更に「結婚は人生の墓場」などと言われ、実際に結婚・家庭生活に不満を抱えている人は約7割に上り、地域とつながる前に、まず社会最小の生活単位である家庭から良くしていく必要があります。

活動を始めたきっかけは、自分自身、結婚し、子供を授かり、家庭を持つ中で、その度に心が満たされ、幸せを感じています。 しかしその反面、とても何か余裕がない感じで息苦しさを感じています。 そして自分の時間ゼロで必死に子育てに励む妻の姿を見て、妻に少しでも余裕が出来ればと、率先して家事・育児に励んでいます。 でもなかなかうまく歯車がまわりません。 単純に食器を洗うことで妻の負担を減らそうとしても、妻に余裕は生まれません。この出来事から相談相手が欲しいと思うようになり、今つよく求めています。 家庭を持つことで自分たちだけでは対応できない状況、周りの支えを必要とする場面に何度も遭遇しています。 でも周囲とつながりが薄く、本当に頼れるのは自分の親くらい。何かとても生きづらさを感じています。

せっかくの、この幸せの時間をもっと楽しみたい!「ワクワクやもやもや」を共有することにより、より心豊かな家庭を築くキッカケを得たい。 目の前の最愛の妻を笑顔にしたい。そして世の中の頑張ってるママの心を満たしていきたい。そんな熱い思いが湧き上がっています。

この想いを形にしたのがパパコミュニティ“F's(ファザーズ)~Family First Fathers in 湘南~”です。

パパのコミュニティから、より心豊かな家庭を築くキッカケを得ていく。 更に色々な地域の人と繋がって、支えあっていくことで、心に余裕を持って生きていく。 そんな想いを胸に活動を行っています。

1 いいね!
1 いいね!