1
/
5

20231002_コミット24卒_内定式を実施いたしました。

こんにちは。コミット新卒採用担当です。 

10/2(金)に、内定式および内定者懇親会が行われました✨✨ 今回はそのレポートをさせていただきます🎤

内定式では、代表挨拶、内定証書授与、内定者からの決意表明が行われました。 

■代表挨拶(社長の天間より)

本日はお越しいただきありがとうございます。まずはおめでとうございます。入社するまではあと半年あるわけですが、その半年を充実した時間として過ごして頂きたいと思います。そして、来年の4月にはみなさんで集まって入社式を実施できればと思います。 

今日は、この場を借りて、コミットの現状をお話させていただければと思います。現状のコミットは、21期が終わったばかりです。結果としては、我々が期待していた以上の成績を残すことができました。 

売上が約11億1500万と、昨年の約9億1000万から2億4000万ほど伸びており、約20%の成長率ということになります。現在の日本の成長率が2%といったように言われますが、それを遥かに越える成長を遂げている会社であるということです。 

この、右肩上がりの成長を更に拡大するために、皆さんを受け入れ、成長させ、そして会社をもっと良くしていき、より社会に貢献できる会社にしていきたいと考えています。 

社会に貢献するというのは、我々の使命でもありますが、皆さんの使命でもあると思います。 

これまでもアルバイトなどで、社会に貢献することはされてきたと思いますが、会社に所属して仕事をするということは、今まで以上に責任を持って臨んでいくことが求められます。 

学生という立場から社会人という立場に変わるわけですが、先輩の姿も見ながら少しずつ成長をしていただければと思います。「仕事はつらいもの」そう思っている部分もあるかもしれません。ですが、お客様に喜ばれたり、自分のためになったり、これまではすることのできなかった経験をすることができる。それが仕事の楽しさだと思います。自分ひとりではできないようなことも、プロジェクトに携わり、先輩や同僚、後輩といったチームの仲間と一緒に成し遂げることができます。 

学生の時よりも幅広い年代層との付き合いもあるので、学びもたくさんあることと思います。たくさんの方々と働きながら、関係性を深め、成長につなげて行ってほしいと思います。 

■内定証書授与 

内定証書授与では、代表の天間より、内定者1人1人に内定証書と記念品が授与されました✨✨皆さん緊張した面持ちで受け取っていました。

■決意表明 

最後は決意表明。内定者の中からは、「4月から研修を受け、配属されたプロジェクトで存分に力を発揮したい」「コミットで扱う製品や技術について、何か1つでも極めていきたい」「周囲に信頼されるようなプロジェクトマネージャーへと成長していきたい」と言った表明の他、「学生生活を悔いのないよう、しっかりとやりきりたい」といった宣言も。 

1人1人言葉は違いましたが、コミットへの入社への期待と、半年後実際に研修をし、そしてエンジニアとしての第一歩を踏み出すことへの喜びを感じる素敵な決意表明でした🎤 

 

皆さんにはぜひ、今日の気持ちを忘れず、4月新たな気持で入社式を迎えて頂きたいです🌸🌸 

最後はみんなで記念写真をパチリ(コミットのCのポーズです!)

そして、本日のメインイベントでもある内定者懇親会に向かいます🧑‍🤝‍🧑 

■内定者懇親会 

内定者懇親会は、内定者、内定者のメンター(コミットは内定後、1人1人にメンター社員がつき、入社までをサポート🤝します!!)、マネージャー交えた懇親会を実施🍻 

内定後、内定者同士は月1でオンラインの懇親会を行っていたために交流はあったものの、先輩社員とははじめましての方が殆ど。最初は皆緊張した面持ちでしたが、会が進むに連れ、だんだんとリラックスした雰囲気に。 

中でも一番盛り上がったのは、内定者からの出し物「人間ビンゴ」です。通常のビンゴとは違い、質問に沿った回答を埋めることで、その回答に一致する人を探す、というちょっと変わったビンゴです。 


事前の内定者の自己紹介で紹介のあった内容でビンゴが成立する場合もあれば、自己紹介にない質問項目もあり、内定者のことを、先輩社員のことをお互いに理解する場にもなったのではないでしょうか? 


今回の内定式・内定者懇親会はあくまでも1つの区切りとしてのイベントですが、卒業・入社まではまだまだ時間があるようで、短いです。みなさんが悔いの無い学生生活を送れるよう、そして、不安なく社会人としてのスタートを切れるよう、全力でサポートして行ければと思います。 

皆さん、おつかれさまでした!そしてこれからよろしくお願いします。 

株式会社コミットでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング