1
/
5

Hamocyの設立から今後の展望をお伝えいたします!

こんにちは!広報担当の林田です。
本日は弊社の設立ストーリー、そして今後の展望について、代表の大和田へインタビューを行いご紹介したいと思います。

この記事を読んでいただくことで...
・Hamocyが大切にしている思い・考え
・Hamocyに今後ジョインいただくとマッチする方
の2点が大きく知っていただけると思います。

ーーーHamocyを設立したきっかけを教えてください!

自分が今事業をやらせていただいているのは、今までの経験があってこそだと思っています。それを多くの人に届けたい気持ちから設立を考えました。

大学卒業後に、証券会社に入ってゴリゴリの営業を経験させていただきました。そこで頑張った先に大手外資のindeedに入社ができ、現在の会社経営に繋がっています。

証券会社時代は、側から見たらブラックと言われていたのですが、自分にとっては本当に良い修行をさせていただいたし、激務だとは思ってはいても全くブラックと感じたことはなかったです。これは見る人によって目線が変わってくると思っていて、自分にとってはこの修行のおかげで今に繋がっていった感じでした。

こういった経験から、目の前の人のなんで働くのか?、その先に何があるのか?を深くまでヒアリングして、その人にとってそこで何が得られるのか、その先の何に繋がっているのか、本当の選択肢を一緒に考えたいなと思っています。

本当の選択肢に向き合えた人とそうでない人で比較すると、同じ職場でも仕事に対する熱量やその先の生活や人生の充実度って違うと思っています。また、採用企業様もそういった方がジョインしていただける方が事業が活発になるのではと考えており、その架け橋になれる人材事業を目指して立ち上げました。


- 創業当初 -

ーーー会社の成し遂げたい「Mission」に込められた想いを教えてほしいです

設立のストーリーをより自分の言葉に落とし込み、中長期的にどんなことを成し遂げたいのか考えに考えた先にできたものです。HamocyではMission達成に向け、これからも"働くに意味がある転職" を、サポートし続けます。

Mission

「働くに"意味"を創出し続ける」 現代において、SNSやAIなどのテクノロジー、多くの人材紹介会社によって たくさんの情報と選択肢が溢れかえっています。 しかし、あなたの目の前にあるモノは、 "本当の選択肢" で​しょうか。 その人のバックグラウンド・考え方・生活・成し遂げたいこと。 一人ひとり同じモノはなく、その人の "本当の選択肢" は その人の中にしかないとHamocyは考えています。

自身に向き合い、 "本当の選択肢" を見つけた転職活動は、働くに意味を持たせます。
"働くに意味" を持つ人は、より良い仕事、より充実した生活を描くと信じています。

Hamocyは "働くに意味がある転職" を、サポートし続けます


ーーーまたMissionを達成するために大事にしている考え・行動指針「Value」も知りたいです!

Missionを実現するために大事にしている考えは3つあります。
社内ではこの3つの考えに基づいて、どんなシーンでも判断をしております。

Value

must be professional / プロであり続ける
人生に関わるということを忘れずに、
私たちはプロでいなければならない。
常にその意識を忘れないようにしよう。
respect individuality / 多様性の尊重
良い、悪いだけではない。
それぞれの特徴と捉え、時には強みに変えよう。
合う合わないを客観的に見れる人間でいよう。
be a giver / 利他の精神
ありがとうと言える、言われる人間でいよう。
そのために、相手の気持ちを考えられる人間でいよう。


- Mission, valueは自然の中で経営合宿を行い選定しました! -

ーーー詳細の事業内容や特徴を教えてください!

設立ストーリーの中にもあったように転職支援事業を行なっております。
具体的には、求職者様に対しては転職のサポート、企業様に対しては採用のご支援、良い方のご紹介や採用のご相談にのらせていただいております。

人材業界では、
求職者様を担当するのをキャリアアドバイザー(CA)
企業様を担当するのをリクルーティングアドバイザー(RA)
とそれぞれ呼ばれており、どちらも大事な役目があります。

その中でも、弊社で大事にしている考えとして「求職者ファースト」がありCAの業務にかなりのこだわりを持って日々取り組んでいます。

求職者様の条件を聞いてただ求人をご紹介するだけではなく、なぜその仕事をしたいのか、ゆくゆくはどういう仕事をしたいのか、どういう姿になりたいのかなどの背景を伺います。
ただ希望や条件に合った求人を持っていくだけということはせず、求職者様それぞれの背景にあった本当の選択肢を一緒に探していくことをしています。

ーーー今後の展望はいかがでしょう!


もっと多くの求職者様にHamocyの転職支援を提供していきたいので、組織の拡大を目指しています。

ただ、今までは50名や100名と大きくしていきたい気持ちが強くあったのですが、ここ2,3年で本気に事業に向き合った結果変わりました。やはりHamocyとしての質を担保するためには、ただ増やすだけでは難しいと考えており、しっかりと体現できるメンバーを揃えたいと考えが変わりました。
まずはCA15名体制にしていきたいと考えています。

また目の前の人に価値発揮もしつつ、より多くの人への価値発揮ができる新規事業を作りたいと考えております。Mission達成に向け多くの手段があると感じているため、今年より新規事業の開発に着手し始めました。まだ構想中ですが、多くの求職者様に本当の選択肢を提供できるサービスを開発中です。

- 3期目を迎えた際の記念写真 -

ーーー最後にこれからジョインいただくメンバーに一言お願いいたします!

これからジョインいただく方には、
まずはMissionの「働くに"意味"を創出し続ける」に共感をいただけているかが大事だと思っています。

弊社がCAでこだわっている「本当の選択肢の創出」を体現したい方、さらに体現するための実力を磨ける方であれば、やりがいを持って向き合っていただける環境です。そういった方であれば求職者様の要望に応え求人をただ渡すのではなく、その方の背景から本当の選択肢の提供に真剣に向き合い一緒に描きたい世界を作れるのではと考えています。

Missionに共感し、実現に向けHamocyを一緒に大きくしてくれる仲間を募集しています。

いかがでしたでしょうか。
この記事を通して、Hamocyの大切にしている考えを知って頂けたら嬉しいです!

少しでも弊社が気になった方!
読んでみてワクワクいただいた方!

お気軽に面談をお申し込みください!
より詳しくお伝えさせていただきます。


株式会社Hamocyでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hamocyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?