1
/
5

【社内行事レポート】社員旅行は“普段の延長”!?メンバーが企画するCocottoの社内行事とは

Cocottoのバリューのひとつ「楽しむを作る」。社内行事も全力で、このバリューを体現しています。そこで今回は、淡路島で行われた今年の社員旅行をクローズアップ!

高松代表と、社員旅行を企画したメンバーの1人である品川さんにインタビューしました。今回の社員旅行を、高松代表は「大人になってこんなに笑ったのは久しぶりだった」と振り返ります。

企画はメンバーに任せ、経験にしてもらいたいーー高松代表

まずは、高松代表にインタビュー。社内行事に込めた想いや、代表目線で今回の旅行の感想を伺いました。

ーー普段から和気あいあいとしたイメージのCocottoメンバーですが、社員旅行は毎年行っているのですか?

毎年行っています。毎年行う理由は2つあって。1つ目は、社内での共通目標としての位置付けです。目標を達成してここへ旅行をしよう!そこに向かって頑張ろう!という楽しみが日々のモチベーションになっています。

2つ目は、企画運営の経験の場としてです。社内行事の企画はメンバーに任せているので、良い経験にしてほしいなと思っています。

ーー企画はほとんどメンバーに任せているのですか?

予算を提示して、あとは任せていますね。ゼロから企画する経験をしてほしいという意味でメンバーにお任せしています。あとは、やっぱり自分たちでやりたいことを決められるのは楽しいと思うので、ご褒美のような意味合いもありますね!

普段の業務でも、メンバーに任せることはどんどん増えています。会社のSNS運用をお願いしたり、採用もチームを作って私以外にも面接や対応を任せたり。共通するのは、できるだけ多くの成長機会を提供したいというところですね。

ーーでは、今回の旅行で特に印象的だったことは?

私を含め家庭があるメンバーもいるので、時間を気にせずに夜までみんなと過ごせたのは良かったですね。

ただ、うちは普段からプライベートなコミュニケーションもさかんなので、旅行を通して新たな一面が知れたとか、より仲が深まったとかは良い意味でなかったです(笑)。普段の延長線上で、新たに楽しい思い出を作れたのが良かったですし、弊社っぽいなと思います。

ーー代表的には、今後どんな社内行事がしたいですか?

これからまた新しいメンバーも入ってくるので歓迎会や、産休予定のメンバーがいるので“無事に産んできてね飲み会”もしたいですよね。

昨年はメンバーの家族も呼んで、みんなでお花見もしました。メンバーが率先して企画してくれるのですが、旅行以外にもみんなでワイワイする機会は多い方なのでこれからも楽しみです!

お花見ではメンバーの家族も集まりました!

「社員旅行」という楽しみが、日々の活力にもなるーー品川さん

ここからは、社員旅行の企画メンバーの1人である品川さんにお話を聞きたいと思います。今年の社員旅行は、品川さんと馬場さんの2人が企画・運営までされたそうです!

ーー今回の社員旅行のテーマはずばり何だったのでしょうか?

何よりも「楽しみましょう!」ですね。一緒に企画した馬場が修学旅行の時のような“旅のしおり”を作ってくれて。それも、メンバーそれぞれに手作りで!みんなが全力で楽しめるよう、私たちも全力で企画しました。

旅のしおり

ーーしおりまで!すごい!具体的には何をしたのですか?スケジュールなど、ぜひ教えてください。

<1日目>
車で淡路島へ向けて出発

神社で参拝
産休予定のメンバーへ安産祈願

食材調達、チェックイン

みんなでバーベキュー
食材と調味料にこだわった大人のバーベキュー!

今回は、バーベキューをメインイベントとした旅行にしました。お酒を飲まないメンバーもいるので、全員が楽しめるように特に食材に力を入れよう!ということになって。

BBQのあとは、屋内でお酒を交わしながら話したり、夜遅くまでボードゲームをしたりして楽しみました。

淡路島に到着!


神社でメンバーの安産祈願


食材と調味料にとことんこだわったBBQ


起きているメンバーで夜遅くまで飲み明かしました!

ーー2日目のスケジュールも教えてください!

<2日目>
パン屋さんでモーニング

お香作り体験

淡路ワールドパークONOKOROへ
お化け屋敷やゴーカートなど…童心に返って楽しむ!

海岸線沿いのカフェでランチ

大阪へ戻る
また来年も楽しもう!

2日目のスケジュールは他のメンバーからも意見を募りました。お香作りもメンバーからの提案です。みんなで作ってオフィスに持って帰りました。良いロケーションのカフェでランチをしたり、テーマパークに寄ったり、童心に返ったような気持ちでみんな楽しんでくれていましたよ!

メンバーの希望でお香作り体験へ!


テーマパークで童心に帰り大はしゃぎ!


海岸線沿いで涼むメンバーたち

ーーみんなが楽しんでくれる様子を見ると、嬉しいですよね!

そうですね。一生懸命企画したので嬉しかったです。また、バーベキューなどでもそれぞれに役割を与えるとちゃんと動いてくれる。「何か手伝うことある?」と声をかけてくれて、みんな率先して動いてくれるんです。良いメンバーだなと思いました(笑)。

ーー良い雰囲気が伝わります。大変だったことはありましたか?

やっぱり企画ですね。限られた予算、スケジュールの中で何がベストかを考えるのは難しくもあり、楽しくもありました。仕事終わりに馬場と2人で考えて計画をして。与えられたものの中でベストを尽くす力は社員旅行の企画を通して身につけられたんじゃないかなと思います。

ーー最後に、次の社内行事・社内旅行への意気込みがあればぜひ!

今回は1泊2日だったので、もっとガッツリ楽しめるように2泊3日の旅行をしたいですね!そのためにも、もっと売上をあげていきたいです。楽しみを目標に仕事を頑張れるのは良いことですよね。

みんなで「次はこんなことができたらいいね」と楽しみにしながら、日々の業務も引き続き頑張ります!

株式会社Cocottoでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング