1
/
5

【新卒】キャリアパスや研修はどんなもの?セガ エックスディーに23卒が入社しました!

はじめまして、セガ エックスディーで広報を担当している春日です!

Wantedlyでは、セガ エックスディーで働くことに興味がある皆さんに向けて、この会社で働く面白さや魅力などの情報をお届けします。

2023年からセガ エックスディーでも新卒採用を開始し、4月に3名の新入社員を迎えました。早いもので入社して3ヶ月を迎えますが、研修期間とOJTを並行し、社会人の基礎づくりをしている最中です。

今回は、入社式の様子や新卒の研修スケジュール、セガ エックスディーの新入社員が一人立ちするまでのキャリアパスについてご紹介します。


4/3の入社式は、セガサミーグループ新入社員総勢249名の仲間と大崎オフィスで行いました!

2023年卒の新入社員の入社式は、セガサミーグループが集まる大崎オフィスで行われました。この日は、セガ エックスディーを含めた各グループの新入社員総勢249名がイベントホール「LIGHT HOUSE」に集まり、入社式とオリエンテーションに参加しました。

セガサミーグループのトップ2人の講話では「積極進取」の姿勢を受け継ぎ、学生からセガサミーグループの一員としてマインドを切り替え

入社式の前半パートはセガサミーホールディングス株式会社里見 治代表取締役会長と、里見 治紀代表取締役社長グループCEOによる講話の時間がありました。

会場ではオンライン上で質問を集計しており、その場で回答がもらえるようになっています。会社の歴史を築いてきたお二人のこれまでの経験や、人生観から学びを得たり、長い社会人生活をどう歩んでいくかを考える時間になりました。

オンラインでも話を聞くことはできますが、佇まいや空気感というのは対面でのコミュニケーションから得られるものも大きいと、この入社式に参加して改めて思いました。「積極進取」のDNAを受け継いだ新しい世代たちが、次のエンタテインメントの歴史を築くのが楽しみです。

私たちセガ エックスディーは、エンタテインメントの知見を活かして企業や社会の課題を解決する会社なので、様々な角度からエンタテインメントの可能性を広げていきたいですね。


空間装飾からおやつまで、大崎オフィスは歓迎ムード一色!

講話が終了し、大崎オフィスの社員食堂「JOURNEY’S CANTEEN」で昼食をとりました。
お弁当や、おやつのどら焼きも特別仕様になっていて、入社式のお祝いムード一色でした。
美味しいお弁当でエネルギーチャージした後は、チェキが用意されているフォトブースで同期たちや入社式をきっかけに仲良くなった社員同士で思い出づくりをしていました。


午後はレクリエーションでチームに分かれ、謎解きイベントが行われました。レクリエーションもエンタテインメントを扱っている企業だからなのか、かなり本格的なもの。スペシャルゲストの登場もあり、会場は大いに盛り上がりました。

謎解きのチームは、グループ各社の新入社員が混同で取り組んでいたのですが、会が終わった後も雑談をしていたり、連絡先を交換したり、すっかり打ち解けているようでした。

社会人生活スタート!研修期間で社会人の基礎づくりをしっかり行い、プランナーとして1人前を目指す

新卒入社の社員は3ヶ月の研修をメインにOJTで先輩社員の強みを吸収

和やかな入社式を終え、ここから研修が本格的に始まります。社会人としての基礎的なスキルや、組織人として過ごす上で必要なルールや心構えを学ぶ期間になります。

セガ エックスディー新入社員の場合は、下記のような研修スケジュールが組まれています。

4月中はほぼ1ヶ月間、グループ会社の社員と共に研修に参加し、社会人としての心構えや、企業の役割などを、座学やグループワークの形式で学びます。

参加した新卒社員の話によると、エンタテインメント企業だからこそ楽しく成果を上げようとする意識や、グループ内の新入社員とのグループワークや交流がとても刺激になったようです。

5月以降は配属先のエクスペリエンスデザイン部(以下 XD部)のマネージャー陣による業務にまつわる実践的な研修と、コーポレート部門からバックオフィス関連の研修を行います。


         (この日はコーポレートガバナンスについての研修でした)

また、研修と同時並行で、先輩社員が推進しているプロジェクトに入り、アシスタントとして企画のサポートをしながら、プロジェクトの進め方や企画設計を学ぶことで、プランナーとして1人前を目指します。

新入社員の日報を見ると業務や研修で得られた学びが多く書かれていて、「早く現場で仕事を覚えていきたい!」と思う方にとっては相性が良いかもしれません。


セガ エックスディーのプランナーのキャリアパスについて

最後になりますが、セガ エックスディー内のキャリアパスをお話します。

XD部に配属された新卒の場合、プランナーとして既存プロジェクトに参加し、機能の企画・仕様検討や、デザインのディレクション等の業務を担当します。

その後、徐々にプロダクト全体の戦略設計や、クライアントとのプロジェクト進行責任者として、幅広い業務に携わりディレクターとしてのスキルを高め、将来的には複数のプロジェクトを牽引するプロデューサーを目指していきます。

プロデューサー以降は、本人のキャリアプランの希望や適性を踏まえた上で、課長・部長など組織のマネジメントを目指すか、専門性を高めてプロフェッショナルを目指します。

半期に1度のペースで行われる振り返り面談などで、自身のキャリアプランについて話す機会があります。組織や会社の成長にコミットしたい方も、企画を極めたい方にとっても、柔軟に対応できるようにしています。




私たちがどのようなお客様とビジネスをしているか気になる方は、ホームページの事例などご覧ください。

事例紹介|株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー
セガ エックスディーの事例・実績をご紹介します。
https://segaxd.co.jp/works/


近頃は様々な業界の企業からご相談をいただいているので、プランナーとして提案力を磨きたい方にとっては多様なチャレンジができる環境でおすすめです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回は新卒の入社式の様子・研修、セガ エックスディーにおけるプランナーとしてのキャリアパスについてご紹介しました。

大企業のグループ会社ならではの安定さと、先輩たちと切磋琢磨しながら様々な業界のクライアントに企画をぶつけられる環境は、ゲームやエンタテインメントの面白さを世の中の課題解決に役立てたい人はもちろんのこと、ご自身の企画力や発想力を活かした仕事に就きたい人におすすめの環境だと思います。

ファーストキャリアの選択はとても大事だと言われますが、自分にとって最適なキャリアや会社というのは探すにしてもなかなか難しいと思うので、今回の記事が少しでもご参考になれば嬉しいです。

Wantedlyでは、セガ エックスディーで働くことに興味をお持ちの皆さんへ向けた様々なコンテンツを発信中です。


採用情報

ここまで読んでいただきありがとうございました!
セガ エックスディーは、事業拡大に伴い、絶賛採用強化中です。

ゲーム・エンタテインメント業界で培ったノウハウをビジネスに応用してみたい方、
ゲーム業界出身に限らずエンタテインメントを社会実装する意義に共感される方、
新しい市場でキャリアを創られたい方などなど、エントリーをお待ちしてます。

また、選考前に社員と話してみたい方も大歓迎です!
面談の前により会社のことを知りたい方に向けて、
情報をまとめた記事を用意しましたので、ぜひご覧ください!

▼セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ

セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ | 株式会社セガ エックスディー
はじめにこの度は、セガ エックスディーに興味をもってくださり、ありがとうございます!こちらのページでは、当社の採用に関する情報やプロセスについて、ご紹介とセガ エックスディーの働き方や会社での様...
https://www.wantedly.com/companies/company_8487870/post_articles/501704


ゲーミフィケーションについて知りたい方はこちらのページもオススメです!

▼国内外で広がりをみせる「ゲーミフィケーション」とは

ゲーミフィケーションとは|株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー
「ゲーミフィケーション」とは?世界の様々な産業において、ゲームの仕組みや要素を取り入れるゲーミフィケーションの活用が活発化してきており、市場が拡大してきています。ゲーミフィケーションの基礎的な知識について、手法や導入の注意点などについて解説します。
https://segaxd.co.jp/gamification/overview/


日々の情報発信はTwitterでも行っています!
ご興味あったらぜひ覗いてみてください。

SEGA XD|セガ エックスディー公式 @SEGAXD_PR
セガ エックスディー@採用担当 @sxd_recruit
代表取締役社長 執行役員 CEO 谷英高 @tanix83
代表取締役 執行役員 COO 伊藤真人 @xtainment

株式会社セガ エックスディーでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング