1
/
5

中途入社式を行いました!🎉

こんにちは!採用広報担当です🦦🌷


先日、弊社の研修施設であるITスターカレッジにて、8月、9月、10月入社の方々の中途入社式を行いました!🌸


2022年8月8日から始まったエイトビット株式会社。
まだ設立から一年ちょっとですが、嬉しいことにどんどん仲間が増えています🌱
11月現在、エンジニアさんの数は東京・大阪合わせて594人。会社全体で630人
12月には横浜支社も始動ということで、これからもさらに大きく成長をしていく予定です!



さて、今回が初めてとなる中途入社式🌱
今後はワンクール毎に開催をしていく予定です。






企業によって中途入社式の開催回数や時期など様々ですが、弊社がなぜ3ヶ月に一度という頻度なのか。

それには大きく分けて3つの目的があり、


  • 歓迎の意
  • 社員としての自覚
  • 社長、社員との接点

上からふたつに関しましては比較的一般的なものかと思われますが、
最後の一つ、「社長、社員との接点」
これは弊社のこだわりの一つであり、弊社のパーパスである、

『世界と、調和する。』

ここにも深く関わってくる大切な目的の一つです。

中途入社と聞くと、経歴も年齢も違う、入社月も異なる場合も多く、
同期がいない、などのイメージがありますよね。
また、そもそもSES自体が孤独を感じやすく、帰属意識が低くなりがちな業態ということもあり、弊社としては、一緒に頑張る仲間がいることを忘れないでほしい、という想いも込めて、3ヶ月に一度という比較的高頻度、少人数での開催を決めました。

私たちは普段、エンジニアさんたちがどのように働き、どのような不安や悩みを抱えているか、ずっと見ていられる訳でありません。
何か相談したいとき、常駐先では相談がしづらいこともあるでしょうし、エンジニアさん自身が自ら社長や営業さんに直接相談できる人であれば良いですが、そういう人ばかりではないでしょう。
不安や不満、業務へのギャップを感じることが積み重なれば、次に相談される時には、退職の相談”かもしれません。
そうなってからでは遅いですよね。
また、信頼はすぐに築けるものでもありません。
関わりを重ね意見を擦り合わせていくことで、初めて信頼というものが生まれますよね.


弊社では、中途入社式はじめ、定期的な面談や懇親会、クラブ活動など、社長や担当営業さんと交流できる機会を多く設けております。その内容は仕事のことからプライベートまで幅広く☁️
Wantedlyでも何度か記事としてご紹介していますが、【社長のおごりメシ】という企画もその一つです。これは、社長や担当営業さんとご飯を食べながら気軽に話せるイベントとして社員からも変わらず好評なイベントの一つです☺︎


社長のおごりメシについての記事はこちら☟

エイトビットイチオシ!社長のおごりメシ開催🍣#02 | エイトビット株式会社
こんばんは!本日も皆さまお疲れさまです🌛採用広報担当です🦦🌷前回も好評だった【社長のおごりメシ】、今回も潜入してきました!🔭まずは知らない人のために、社長のおごりメシとは何かを簡単にご説明します...
https://www.wantedly.com/companies/eightbit/post_articles/866951


このような機会を定期的に設けることで、会社と社員間に良い距離感が生まれ、より良い関係性を築いていけるのでは、と考えています。
私自身も先月10月に中途入社したばかりの新人ですが、広報という立場もあり、すでに多くのイベントや懇親会に参加しています🌷
実際に参加してきた感想としては、社内がとてもフラットであり、みんなの心配りが素敵だなという風に感じました。
日常においても、仕事はしっかりと、でも、お昼休みなどちょっとした空き時間には何気ない話を社長から社員に話しかけていたり、懇親会などでもなるべく全員が社長と話せるよう社長自ら全テーブルを回ったり。

私も初めは緊張で馴染めるか不安でしたが、社長はじめ社員の皆さんが積極的に話しかけてくれたり、働きやすい雰囲気を作ってくださったおかげもあり、入社してまだ1ヶ月半ほどですが、毎日良い緊張感で仕事に励むことができています。







私たちは、エンジニアさんがより良い環境でスキルを伸ばし、経験を重ね、キャリアアップを目指す人のサポーターです。そして変化の激しい世の中で、お客様が求めるものを素早くご提供できる企業でありたいと思い日々精進しております。
そして、世の中の不安、不満、不便、不平等、様々な”不”を解消し、『世界と、調和する。』人となり新しい未来を創っていく会社を目指します。
そのために、まずは自分たちの組織を調和すること。

そんな想いが、この中途入社式はじめ会社の全てに詰まっています💐


まだまだスタートしたばかりの会社ですが、だからこそのやりがいもあります。
世の中に新しい価値を発信したいという方、自ら考え行動を起こせる成長意欲の高い方、
少しでも気になりましたら、ぜひ一度お話ししましょう!



エイトビット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エイトビット株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?