1
/
5

【IN YOU interview #1】CEO松浦に聞く。いつまでもブレないIN YOUへの想いとは?

IN YOU人事採用責任者の三宅です!

オーガニック領域で、ベンチャー企業とし成長を続ける弊社ですが、その裏にはIN YOUで働く魅力的な人の存在があるんです!
ということで、IN YOUで働く人たちを紹介する「IN YOU interview」を始動します!

まず第一弾は、弊社CEO「松浦さん」に突撃インタビューしてきました!!

松浦 愛(Matsuura Ai)
北海道出身。立命館大学卒業。新卒で有名ブランドへ入社し、その後ITベンチャー数社でセールス、サービス立ち上げ、採用などを幅広く経験。その後、現在の「IN YOU journal」の先駆けとなるオーガニックWEBメディアを立ち上げ。その後、2016年に株式会社インユーを設立。

01. IN YOU CEO 松浦の経歴

立命館大学を卒業後、新卒で有名ブランドの会社に入社しました。当時の私は、有名ブランドとか大手思考だったので、知っているメーカーやブランドを選んで受けていた結果ですね。ただ、価値観や人間関係などが合わず、退職を決意し、勇気を出して、ITベンチャーに転職しました。

転職してからは、"水を得た魚"のように働き、ありがたいことに会社からも評価してもらえましたよ!
1社目の有休消化期間のタイミングから転職先のITベンチャーで働いていましたし(笑)その会社では、40名弱の会社で、セールスからスタート。サービス立ち上げ、採用、マネジメント、大手法人営業など幅広くやってました。その後は、今の「IN YOU journal」の先駆けとなるオーガニックWEBメディアを運営しつつ、知り合いの紹介で少数精鋭のグローバルな環境の組織で、お世話になりました。私には、ITベンチャーの自由度や、「失敗しても若い人に任せる」みたいな環境が向いていたんだと思います!

02. 起業の背景〜オーガニックとの出会い〜

 02-1. オーガニックとの出会い

IN YOUは、法人化する前にオーガニックWEBメディア自体をスタートさせてるんですけど、そもそもなんで私がオーガニックに興味を持ったのかというと、実体験から来てるんです。

有名ブランドで働いている時は、せっかく良い理念を掲げているのに、現場は疲弊していたり、給与がすごい低かったり、ロールモデルがいなかったり・・・。重要な仕事をなかなか任せてもらえなくて、パワハラも横行していました。ちなみに、喘息持ちだったのに、水を飲んでも怒鳴られて、反省文を書かされてましたからねwそんな状況に疑問を感じて、体調を崩しちゃったんですよね。そこで、何か変えないといけないと思って、「食」を変えたんです。オーガニック食に変えたところ、体調が回復してきたり、ストレスやモチベーションの浮き沈みも改善されたし、お肌などの美容にも良い効果が見られたんですよね。そこで、思ったのは、良いプロダクトを作るのは素晴らしいんだけど、やっぱり良いプロダクトを届ける人たちも「健康」じゃないといけないな、「幸せ」じゃないといけないなと思ったんですよね。

あと、周囲に「こだわりすぎだろ」みたいなことを言われることも多々ありましたね。当時は、私が良いと思っているものをあんまり理解してくれる日本人がいなくて、葛藤していました。一方で、海外の方とお話しすると「オーガニック良いよね」とか「俺もこのスーパーフード食べてるよ」って理解してもらえたんですよね。その時に、あぁ、日本はオーガニックに関する知識が遅れているんだなと思い、日本と海外にギャップを感じて、オーガニックという物を少しずつ仕事にしようと思い始めたんです。

 02-2. 起業の背景〜オーガニックを仕事に〜

その後、オーガニックに関するブログを知人数名と開始しました。ただ、正直いうと、当時は趣味のような感覚で始めましたね。そして、運用を続けていく中で、少しずつ知人がブログにコミットできなくなっていき、結果的には私一人で働きながら、運用を続けていました。

その後、2年で法人化まで至ったんですが、法人化した理由は、正直に言うと、①ブログの収益が立ってきたことと、②やるなら、徹底的にオーガニックの魅力を世の中に広めようと思ったからですね。私は、オーガニックに出会って人生が変わったので、それを他の人にも伝えたいという想いがあります。現状に違和感を感じて生きている人って多いと思うんですけど、能力の問題じゃなくて、体力やコンディション、メンタルを鍛えられれば、人間関係や成果って変わるんです。「食」にはそういう力があるんです。私自身健康になったことで変われたという実体験を胸に、「健康」や「食」の魅力を共有したいという想いのもと、法人化に至りました。

03. IN YOUのビジョン

「すべての人にオーガニックな暮らしを。」
〜自分から始めるオーガニック革命〜

これが、私たちのビジョンです。創業以来、私たちは「消費者から投票され続ける会社」を目指して、
家族や大切な人にも本当にオススメできるコンテンツ・商品・サービスだけをお届けし続けています!

04. IN YOUでのやりがい、面白さ

事業目線で2つ、組織目線で1つあります。

事業目線の1つ目は、エンドユーザーさんからの反応ですね!ユーザーさん自身の人生が変わったことをSNSのDMなどでもらうことがあるので、少しでもインパクトを与えられているんだなと実感します!
事業目線の2つ目は、コツコツ毎日やっていることが、結果的に何かに繋がっている、ということ。数年前は「これ、何に繋がってるの?」とか「松浦さんのやってることって、無駄なんじゃない?」みたいに社内から言われていたことも、長い目で見ると、サービスの認知や成長の過程に確実に繋がっているんですよね。コツコツやってきたからこそ、認知度も向上しているし、リアルストアなどにもチャレンジできているのだと思います。

組織目線では、一人でフリーランスとしてゆったりとマイペースに案件を受けつつ、メディアをやっていくという選択もできたけれど、あえて新しいメンバーをリスクを取ってたくさん入れる、という道を選びました。私自身も学びを得られるような優秀で素敵なメンバーと出会えることもやりがいというか、仕事において喜ばしいことだなって思いますね!

05. 働く上で大切にしている価値観

大きく2つあります。
1つ目は、サービスに関する内容を自分たち本意で決めず、エンドユーザーさんがどう感じるかを意識し続けることです。だって、エンドユーザーさんが「使って良かった」と思える体験とか、IN YOUとの出会いによって人生が好転したと思ってもらえるようなサービスにしなきゃいけないですからね!
2つ目は、消費者さんからの信頼を失わないこと。信頼ってお金よりも価値があるものだと思うので、その信頼を失わないように、最大の配慮をして、商品を選んだり、お客様へのアフターサポートを行っています!

06. 今後の目標・意気込み

・IN YOUとしての目標
会社って、変化を続ける生き物みたいだと思っています。変化するという前提で、現状では、世界を目指したい。日本だけじゃなくて、必要とされる国で挑戦していきたいと思っている。世界でも知られるブランドやマーケットプレイスにしていきたいと思っている。それに付随するサービスや人の体と心を良くするためのサービスであれば、違う形で展開していっても良いと思っています。

・松浦さん自身の目標
これからも本質からブレないようにしていきたいと思っています。人は、違和感を持った状態で嫌なことをすると、不健康になっていくんです。心の歪みは身体の歪みに繋がるし、身体の歪みは心の歪みに繋がると思っています。人間関係も、お互いに還元し合えたり、循環し合えるようなリスペクトできる人間関係を作って、自分の心身も幸せにしていきたい。要は、後悔がない人生を過ごしたいです。

07. 応募してくださる方へのメッセージ

今後、オーガニック事業や未来を守るための事業は、世界でも更に主流になってくると思っています。なぜなら、既にそういう会社が世界でもトップレベルで認められる世の中に変わってきているからです。
あるアンケートで、アメリカ人が1番良いと思う会社を調査したところ、1位は「パタゴニア」さんでした。パタゴニアさんの理念は「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」です。実際の事業も、サステナビリティやオーガニックに関わる事業を展開されています。つまり、そういう会社が世界から認められていて、主流になっていくんです。

なので、今後の可能性を秘めた領域に、「自分の人生をかけたい!」「ライフワークとして挑戦したい!」と思う人には、非常に良い環境だと思います。私たちは、人生で面白い仕事をしたいという想いがあるので、仕事自体が「好き」とか「楽しい」と思える価値観を持つ人と働きたい。仕事自体を楽しいものにしていきたいと思う人に、是非来て欲しい。そういう人であれば、お互いにリスペクトし合えると思っているので、そういうワードにピンとくる方がいたら、是非ご応募ください!

今回は、松浦さんの「健康に対する姿勢」や「オーガニックの魅力を届けたい」というブレない想いが色濃く出たインタビューとなりました!


IN YOUでは、最高の仲間を大募集しています!募集職種はこちら!

マーケティング責任者
ロジスティクス責任者
店舗開発・品質管理
セールス立ち上げメンバー
カスタマーサポート
店舗立ち上げスタッフ
ライター・エディター
デザイナー
経理・財務・法務
SNSマーケティング戦略担当
広報・PR担当
プロジェクトマネージャー
海外事業責任者
人事・採用担当
D2Cマーケティングマネージャー

株式会社インユーでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング