1
/
5

【IN YOU interview #2】異例の経歴!?BIG4税理士法人から少数精鋭ベンチャーを選んだ理由とは?

IN YOU人事採用責任者の三宅です!

オーガニック領域で、成長を続ける少数精鋭ベンチャーの弊社ですが、その裏にはIN YOUで働く魅力的な人の存在があるんです!
ということで、前回のCEO松浦に続き、IN YOUで働く人たちを紹介する「IN YOU interview」の第二弾!

今回は、タイトルにある通り、BIG4税理士法人からベンチャー企業「IN YOU」へ入社し、大活躍中の「郷古さん」に突撃インタビューしてきました!!

郷古 理加(Goko Rika)
千葉県出身。学習院大学卒業後、早稲田大学大学院で大学時代から学んでいた会計の知見を深める。新卒でBIG4税理士法人へ入社。約2年働いたのち、IN YOUのビジョンに強く共感し、株式会社インユーへ入社。入社後は、経理、財務をベースに、社内環境の整備を行い、CFOに就任。現在は、バックオフィスだけでなく、リアルストア事業の責任者まで幅広く務める。

01. IN YOU CFO 郷古の経歴

大学では、学習院大学で経営や会計を学んでいました。資格試験の勉強に打ち込んでいた時期もありましたが、過労と食生活等の乱れから大きく体調を崩し、自分の人生を見つめ直す時期を過ごしていたこともありましたね。そして、体調的に就職も難しい状況だったので、リハビリも兼ねて大学院へ行き、会計を専門的に学びました。大学時代に体調を崩した経験から、オーガニックや健康に貢献する企業の経理として就職を考えていましたが、私のオーガニックへの熱い想いを企業として実現している会社の経理財務職の新卒採用は見つからなかったため、大学院時代に取得した資格を活かして、ファーストキャリアとしては自分の中で手堅いと思っていたBIG4の税理士法人に入社することを決めたんです。

税理士法人では、REITの投資法人や不動産の特定目的会社の法人税や消費税の申告書を主に作っていました。税務目的のスキームを利用した箱の会社が多かったですが、一部、ホテル等の事業会社の申告書も作っていたので、それも楽しかったですね。英語を使う環境だったのも面白かったです。また、VBA等を利用したシステム化がとても進んでいた部門だったので、その頃培った”人がやる必要がないことは自動化する”という思考は今の仕事にも活かされています。インターン時代からお世話になっていたので、合計で2年くらい働いていることになりますね。


02. BIG4税理士法人の退職と、IN YOUへの入社理由

 02-1. BIG4税理士法人を辞めた理由とは!?

辞めることにした理由は「本当の幸せに貢献できる仕事をしたかったから」です。
社会人1年目の年末年始に、一人でオーストラリアのメルボルンに旅行に行ったんです。旅の目的は、オーガニック先進国の暮らしを肌で感じることと、自分の人生や仕事について見つめなおすことでした。大学時代に体調を崩した経験から、オーガニックが好きになって、いつかはオーガニックに近いところで働きたいと思っていたけれど、何から動いたらよいかあまりピンと来なくて、とりあえず、旅に出てみよう!と思いました。
そしたら、もう、大正解!本当に行って良かった。今の日本では増えてきていますが、メルボルンでは、街中のカフェに行っても、普通にplant based milkを選ぶことができたり、veganメニューがあったり。また、普通にorganicを選ぶことができたり。「あぁ、やっぱり私はオーガニックが大好きだし、オーガニックで幸せになることができたから、もっともっと様々な方にオーガニックを広めて、幸せな方を増やしたい」って強く思ったんです。
帰国後は、オーガニックスキンケアについて学ぶスクールに通ったり、自分でオーガニックに関して発信をすることを通じて、どのようにして仕事でオーガニックに携わっていくかを考えていましたが、偶然、IN YOUの企業理念を知る機会があり、「これだ!」と思って、履歴書を送りました。
前職も挑戦的で楽しかったですし、IN YOUで採用されていなかったら、まだ転職してなかったかもしれません。ただ、自分の仕事が誰かの幸せに繋がっている感覚はなかった。クライアントの仕事をサポートすることができても、その方の人生の幸せにまで貢献できているとは思えなくて。だから、IN YOUで採用が決まってからやっと、転職を決意したんです(笑)。

 02-2. 数ある企業の中で、なぜIN YOUへ!?

じゃあ、その中で何でIN YOUなのかというと、IN YOUのビジョンに心から共感したからです。前職で感じた「この仕事は誰の幸せに繋がっているのだろう?」という問いに対し、ビジョンに共感したことで、働く意味や働く目的が明確になった。だから、IN YOUに決めました。

もう少し細かく説明すると、IN YOU自体は前々から知っていたのですが、オーガニックについて発信しているメディアだな、くらいにしか思っていなくて。ただ、私がオーガニックスキンケアについて学んでいたスクールの先生が代表の松浦さんとお友達で、二人でインスタライブをしてたんです。そこで、IN YOUの企業理念「すべての人にオーガニックな暮らしを。」を初めて知りました。私も、オーガニックで心も身体も健康に幸せになる人が増えることを願って、オーガニックに関して発信をしていたので、「IN YOUの企業理念と私のやりたいことって同じじゃん」と思い、次の日には履歴書を作って、メールで送りましたね(笑)。

正直、BIG4の税理士法人という安定している環境からの転職は、不安も大きかったです。入社するまで悩んでましたし、転職して大丈夫かなって家族に何回も言ってました。でも、オーガニックに携わりたい、IN YOUのビジョンを達成したいという想いだけで、入社を決意しました。


03. 今はどんな仕事をやっている?

今は、経理、財務、労務、人事、法務、リアルストア事業の責任者、CS物流の管理、システム開発の改善などですね。 一番最初は経理・財務だけだったんですけど(笑)。ここまで業務領域が広がったのは、IN YOUが任せてくれる環境・文化だから。「ここダメだよね、もっとこうしたら改善できるよね」っていうところを自分が発信するからこそ、いろんなことを任せてもらえたんだと思います。


04. 仕事のやりがいは?

一番は、裁量を持って経験できる領域の広さ。IN YOUは本当に色んなことがやれる環境なんです。だって、経理、財務で入った人間が、リアルストア事業の責任者をやってるんですよ?私自身、無駄なことが嫌いだし、飽き性なので、今までのやり方を自分の裁量でガラッと変えて、改善させることも楽しいし、自分のやっている領域自体が広がっているのも楽しい。例えば、経理業務だと運用だけでなく運用改善まで足を踏み込んだので、今まで3週間かかっていた業務を改善して4日まで短縮したり、リアルストアだとゼロからイチを作っているので業務自体が広がっています。出来ることが増えているという結果が楽しいというより、そもそも今やっていることが広がっているのが楽しいという感覚です。
最近は、人がいないからということで、CS・物流・ライター・バックオフィス部門のシステム開発のPM的ポジションの業務も始めて。これが、結構楽しい。業務改善や仕組化が好きなので、新たな業務の面白さを知った感じですね。

”昔”は、未来を決めて、そこから逆算するように動いていたんですけど、”今”は、今やっていることにフォーカスするようになったんです。 大学の時は、結婚しても自立していたくて、子育てをしながら、手に職つけてバリバリ働きたい、そのためには、いつまでにこういう状態になっている必要があるなーって決めていたんですけど、こうしなきゃいけないという枠で生きることが負荷になり、体調を崩しちゃったんですよね。体調が戻るまで2~3年くらいかかって。。その時に、資格とか頑張っても、自分の本当の幸せには繋がらないと思って、いくらこうしなきゃいけないって思ってそれを達成しても、それが自分の本当の幸せに繋がるかはまた違う話だなと思った。だから、未来を決めすぎないように生きているし、今、経験領域が広がっていること自体が楽しいんです!

様々な領域でチャレンジする郷古さん。どんな時でもストレートかつ積極的な意見を発信しています!


05. 働く上で大切にしていることは?

色々あるんですけど、特に大事にしていることは「自分の仕事はこれって決めすぎないこと」です。
会社で足りないところがあれば補う精神を持っています。例えば、誰かが有給を取るってなったら、自分がフォローするとか、サポートができる人でいたいなと思っています。それは、そもそも色んなことをやることが自分の中での楽しさでもあるし、私は企業理念に共感して入社しているので、その企業理念を達成するために、出来ることは自分の業務以外にもある。なので、会社を大きくしたいと気持ちで、サポートに回ることがありますね。

その他には、「仕組み化を意識すること」ですかね。経理とか財務って数字を扱いますし、会社の根幹なので、ミスしないような仕組みを作るんです。私の性格的に、無駄とか非効率が嫌いなので、手間がかかる業務とかって、すぐめんどくさいと思っちゃうんですよね(笑)。会社を効率的にワークさせること、属人化させないことを念頭に、その辺はよく改善したりします。


06. どんな人と働きたい?

スタンスで言うと、「ポジティブな人、無理ってなるべく言わない人」。自分で制限かけちゃうのって勿体無いし、私は、ちょっとでもやってみようと思って努力する人の方が一緒に働きたいなって思います。要は、なんでもやってみたいと思う人の方がいいですね。理由は、そっちの方が会社がうまく回っていきそうだし、色々と楽しんで仕事してくれそうだからですね。そう言う人がいると、会社の雰囲気も成果もポジティブに働くだろうなって思うんです。逆にネガティブな人や自走できない人は、あまり一緒に働きたいとは思わないですね。つまり、結論はポジティブで自走できる人と働きたいってことです!(笑)
もちろん、人間なので、疲れちゃうときは、あると思います。そんなときもサポートし合いながら、楽しく働きたいですね。


07. 今後の意気込み

会社をもっと大きくすることは前提なんですが、個人的には「心身ともに健康で、楽しく働き続ける」です。私は仕事を楽しみたいし、仕事を楽しむ前提には心と身体の健康がないといけないと思っています。仕事は楽しむ方が、仕事へのモチベーションも高くなって生産性も高まりますし、積極的なアイデアも浮かびます。それこそオーガニックの会社で、体の健康にも関わる分野なので、健康に楽しく働く。たまに忘れちゃう部分はあるけど、こう言うポイントは大事にしていきたいと思っていますね。


最近、キャンプにハマっている郷古さん。仕事もプライベートも超充実させているみたいです!w


08. 応募してくださる方へのメッセージ

自分の価値観に沿った会社を選んで幸せに働いて欲しいです。別にIN YOUじゃないなら仕方ないとも思っています。価値観がIN YOUに合わないからって別にダメだとも思わないです。軽はずみで決めるようなことじゃないからこそ、ちゃんと自分と向き合って、自分の価値観を明確にしてから、行動してもらえたらと思います!その上で、自分の価値観に合う会社がIN YOUだったら嬉しいです!

今回は、郷古さんの「オーガニックにかける強い想い」や「会社を大きくしたいというマインド」を知ることができるインタビューとなりました!

IN YOUでは、最高の仲間を大募集しています!募集職種は複数あるため、ぜひ募集一覧をご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/inyou/projects

株式会社インユーでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング