最近、「数字を店舗のメンバーに落とし込んでいるのかな」と思うことが多々あります。
たとえば、予算実績対比表や、PLの見方、数字の意味って、ちゃんと部下に落としていますか? それを、日報などで社員の皆に解説したり、お店がどっちの方向に向かっているのかを記載してますか? 日報は、ただ報告させるためにあるわけではなくて、意味があります。
管理職のメンバーと非管理職のメンバーだと少し意味合いが違います。管理職のメンバーは自分のことだけ書いててもダメで、メンバーのやっていることや、アクションが数字につながってるかどうか、方向が合ってるかを伝え続けなくちゃいけないんですよ。
いわゆるスポーツで言うと、前半後半それぞれ何分なのか、いま何回表なのか、どうして勝ってるのか負けてるのか... 管理職が言わないと、メンバーはわからないんです。そうすると、作業がタスク化してしまう。仕事が仕事化してる人が一定数います。なぜそれをやるのか。なぜこの状態なのか。なぜ必要なのか。ということを理由まで分解して落としてほしいです。
僕らのお店は、チェーン店ではありません。各店によって、客層も違えば単価も違うわけですよね。だからこそ、今どういう状態かっていうのを常に管理職がメンバーに共有するということを、しっかりしてほしいです。
できている店舗もあると思います。よく書いてあるな、と。今のどういう状態なのかを書いていくと、僕からすれば、書いてる内容が合ってれば安心して見てられますし、合ってなければ多分あの成果が出にくい状態になってるので、修正できることができます。
何も語らないとそもそも合ってるか間違ってるかもわからない。補正するチャンスすら逃しています。日報には、自分のことだけではなく、今お店がどういう状態なのかも記載するといいと思います。
それから、数字については、数字が今上がっている店舗は上がっているときはチャンスですね。「下がっている数字を上げる」より「上がっている数字をさらに上げる」方が、簡単です。上がっているときは、一安心せずにとことん上げてしまってください。行ける時にどんどん上げるっていうのが、基本です。
経験したらわかると思いますが、ダウントレンドをアップトレンドに変えるのは超大変です。アップトレンドをより稼げるようにする方が簡単です。そこでサボらないっていうことが結構大事ですね。
あと、コツコツやるっていうのは大事ですね。一撃必殺とか、「何か」が当たったらめちゃくちゃ劇的に変わると思ってる人が、未だにいます。
例えば売上30,000円を毎日積むって、宿泊だったら一件予約が獲得できればいい。
温浴施設だったら、24時間で割ったら、千円ちょっとの計算です。一品メニューを一時間に一個、誰かがおすすめすることができたり、皆さんの投稿や発信でお客様が一人二人増えたらそれでクリアするわけです。積み上げなんです。
簡単なことなのに、その紙一重がわからないって、結構できない人って本当に多いです。
逆にそれをやり続ける会社や店舗が繁盛店になるんですよね。だから、コツコツやるっていうことをちゃんと伝えてください。
逆転満塁サヨナラホームランみたいなものを打とうとしている人が多すぎます。でも毎日投稿するその投稿によって、一人か二人お客様が来る状態を作ることが重要です。
皆さんの接客によって再来店が増えるとか、皆さんの個性でお客様が来るとか、地域の活動を通じてちょっと行ってみようかなと思う人がいる。それの積み重ねなんです。
販促チラシを打つとか、ウェブ広告とかって、空中戦の問題です。
地上戦は、日々足元のことをやっていくことで、その数を多くできた人が結果出すわけです。
FCコンサルティング部の仕事って、ほとんど紹介です。
会社に問い合わせが来てスタートしたりしますが、「誰かから聞いた」「紹介された」なんです。僕のフェイスブックの投稿とか、ツイッターで絡んで思い出して連絡くれるっていうのがすごく多いです。
それは、タスク化されたものではありません。けれど、そういう形で実は仕事とか、案件って来るんです。なので、コツコツやること。ほとんどの人は飽きてしまい、途中でやめちゃいますから。
SNSをやっている方へ、フォロワーは資産です。いきなり増えないです。
皆さん、今注目のアカウント知ってますか? ただ美味しいものだけが上がっているツイッター。
七森くんっていうんですけどね。
いつの間にか、フォロワーが1000超えてるんですよ。実は伸び率で言ったら僕より高い。
文章も、「今日はまかないで○○を食べました。美味しかったです。」そして、写真。それで、フォロワーが増えているんです。指示が出てやってるのか、食べて美味しいからやってるのかわからないですが、でも毎日やっている。
社内にも、ちょこちょこ発信してくれているメンバーがいるのですが、フォロワーはいきなり増えない。フォロワーは、ずっと積み上げてきた資産によるものです。積み上げてきたものがない店舗がいきなりやろうと思ったら、お金をかけるしかないわけですよね。まずは、お金かけずにできることを、コツコツやりましょう。