1
/
5

【インターンセッション~6月編~】日本一熱いインターン組織の定例会って??

こんにちは!採用広報です!
今回はMIMについての記事になります!

来月には昇格式も控える中で、新しいメンバーも加わって回数を重ねるごとにピークを更新中🔥
5分もかからず目を通せると思うので、気軽に読んで下さい📝


前回のMIM記事をまだ読んでいない方は、まずは下記リンクからチェック!!

【インターンセッション~1月総会編~】笑いあり涙ありの昇格式!インターン生の成長が評価されました! | リアのインターン採用
こんにちは!株式会社リアステージの小林美緒です!本日は、3ヶ月に一度のインターン生昇格式(MIM)の様子をお届けします。どのようなメンバーが昇格したのか、ぜひ最後までご覧ください! 前回の記事を...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/372626



MIM (Monthly Intern Meeting)とは??

Monthly Intern Meeting の頭文字をとった月例ミーティング。月初め第一土曜日に行われるインターン生と社員の勉強会・交流会を指す。場所は弊社オフィスで、持ち物は筆記用具。全体でのビジネス視座向上を目的として、インターン生が自ら企画運営。四半期に一度は総会としてインターン生の活躍を評価し、事業部長から昇降格者が発表。さらに半期に1度はMVP評価があり、選ばれたインターン生にはトロフィーが授与される。


今回のコンテンツ内容は下記の通りです!

①新インターン生の自己紹介

②今月KPIの達成度発表会

③他己紹介



①新インターン生の自己紹介

今回は新しく新加入してくれたインターン生1名が自己紹介をしてくれました!

毎月何名かがこのMIMで自己紹介をしています。それぞれオリジナルのパワーポイント資料を作成して頂き、2〜3分程度で自己紹介プレゼンをして貰っています。

今回自己紹介をしてくださったインターン生の様子を載せたいのですが、今後ストーリー記事として1人1人フォーカスを当ててご紹介するので、是非楽しみにしていて下さい!!!


先月のMIMで自己紹介をしてくれた松下さんの記事がこちらになります!👇

【慶應女子の成長ストーリー】彼女が思い描く成長とは?? | リアのインターン採用
役員直伝!?採用コンサルタントとして市場価値高めたい人wanted!! 人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/採用ブランディング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/404408





②今月KPIの達成度発表会

私たちはインターン組織を3チームに分け、毎月のKPIを設定し、発表しています。

今回達成できたグループ、未達に終わってしまったグループなど様々でしたが、社員さんやメンバーからのFBをいただいて、次回各チームがどんな成果を残してくるのか楽しみです!!


ちなみに社員さんからいただいたFBの1つをご紹介します💪

行動計画は「インプット:アウトプット=3:7」を意識すること

行動計画をを立てるときは、必ず情報を吸収して終わりではなく、吸収した情報を発信する行動計画を立てようということ。
勉強も同じで英単語は覚えただけでは何の意味もなく、使わなければ習得できたとは言えない。
常にインプット:アウトプットは3:7を意識していこうとのことでした。



③他己紹介

この他己紹介は各グループに分かれて、代表者を決め、グループで代表者の意外な一面を紹介するというものです。

かなり単純ですが、メンバーの意外な一面がみられて、全員終始笑顔が絶えませんでした(笑)


👇他己紹介の実際の様子です!


今回の他己紹介では、プレゼン力はもちろん、インターン生のお互いの理解を深めるという意味でも有意義なものだったように感じました!!

今回のMIMのように、社員さんもインターン生も混じった環境の中で、先輩後輩分け隔てなく意見を言い合えるからこそ、切磋琢磨し合うことで互いに成長していくことができます。なかなか成果が出なくても、いつでも相談に乗り、気持ちを鼓舞してくれる周囲のみんながいることで、自分の成長意欲の向上に繋がります。


このMIM記事でインターン生の雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです😌😌
来月のMIMでは3か月に1度の昇格式がやってきます!そして、昇格式はインターン生が大集結する日でもあります🔥🔥

果たしてどんなメンバーが昇格するのか!?
何人昇格できるのか?!

そこも大注目ですので、来月のMIM記事も楽しみにしていてください!


👇美男美女ぞろいの写真

株式会社HR teamでは一緒に働く仲間を募集しています
35 いいね!
35 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HR teamからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?