【社長あいさつ】どうも!代表のジョージです! | 株式会社ENGEI
こんにちは。株式会社ENGEI代表取締役の須藤です!是非ジョージって呼んでください。おそらく???状態かと思いますが、実は私アメリカのハワイ出身でミドルネームがジョージなんです。ENGEIではス...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410227
そう思いましたよね?笑
環境はもちろん大切ですが、そんな簡単じゃないんですよ〜〜〜
あなたの覚悟も同じくらい大切です。
あ、遅れました。社長のジョージです。アロハ〜🏝️
というわけで今回は3点に分けて色々話そうと思います!
ドキドキ。
でも大丈夫。難しいだけで、決してエンジニアになれないわけではないのだ!
「そもそもスクールや独学でHPとか簡単な電卓アプリの作成しました〜」では相手にされません。
(転職活動中の皆さんなら重々承知かもしれませんが。。。
現場で通用するスキルって超ざっくりですが、1年くらいは少なくとも開発期間がないとスタート地点には立てないですね、、
さらに、
1年くらい学んで開発をして、さてエンジニアに転職だ!!
同じくらいのスキル感を持つとーーーんでもない人数との競争が始まります。
「ちょっと勉強しました。自分でこんなの作りました。」では埋もれます。
開発内容の内訳、開発工程の経験幅、人柄、面談スキル、前職の経験など多くの要素をフル活用して転職活動に挑まないといけないのです。
しかもそんな努力を仕事しながら継続しないといけないのです。
仕事から帰ってきてNetflix見たり、連日飲み会に行ったり、、
そういう時間をガッツリスキルアップに当てる必要があります。
じゃあ...
まぁ当たり前ですが、
を身につける必要があります。
ここでENGEIが提供するキャリアプランの登場でございます。笑
社内の研修ツールで言語学習、フレームワークの活用、開発工程の理解を身につけます。
この時点で既に10個くらい制作物が課されます。(え、結構ハード?笑
ENGEIの受託開発チームの先輩エンジニアのサポートに入ります。
このフェーズでは自力での実装作業、リサーチ力、スケジュール管理、チーム開発を学んでもらいます。
ここまで来れば開発現場の準備はバッチリです。
あとはSESならではの有期契約案件で様々な業界、商材、現場を経験していきます。
実際に何人も育成をし、エンジニアにしている企業ならではの経験があるから効率良くこのマイルストーンが踏めるというわけなんです。
企業に属さずに地道にやる方法もありますが、2年以上はかかりますし、それでも結構厳しいです。
数多くの優秀なエンジニアや、エンジニアデビューした人を見てきました。
皆さん似た傾向があるので簡単にリストアップしていきますね!
逆にエンジニアになる前から意識すると、成長スピードが爆上がりするかも!?
どうですかね〜為になったかな?
一人で勉強することにこだわっているあなたへ。
まずは一度お話を聞き来てください!相談乗りますよ!
というわけで久しぶりの執筆でしたが以上です!