1
/
5

【社員インタビュー】バックエンドエンジニア<リファラル採用で入社を決意>

【プロフィール】

バックエンドエンジニア 福井 耕大


新卒で家電メーカーの組込み開発を数年経験。実家が飲食店のため、一度飲食業界に転職するも、健康食品会社で社内SEとしてIT業界へカムバック。

当時はPCのキッティング、インフラ周り、サーバー・ネットワークの構築、社内Webアプリの開発まで全方位的に対応。

現在イチマルイチデザインでバックエンド側の開発業務に従事。IT業界における経験はトータル10年程度。現在43歳。


──応募理由を教えてください

前職で働いていたときの先輩が、イチマルイチデザインで働いていて、紹介されました。

転職活動を始めて間もなかったのですが、101のアクションの速さにやられました(笑)。


──入社の決め手を教えてください

決め手はやはり、知人の紹介だったことです。

バックエンドの知見はまだまだ淺いですが、紹介してくれた方が「面倒を見るから」と言ってくれたのが後押しになりました。

前職でもアプリ開発していましたが、当時は選任でもなかったし、レビューしてくれる人もいなかったので正解がわからなかったんです。

今後はそれが解決できる場所で勉強できること、CTOの松井さんやエンジニアメンバーに聞きながら実装を進めていくことができる環境なので、良かったです。


──面接時の印象を教えてください

代表の河東さん、CTOの松井さん、執行役の土屋さん3人と同日面談しました。

前職は経営層も年齢が高かったので、(面談対応の人たちが若いという意味で)会社自体が”若いな”という印象を持ちましたね。


──会社の推しポイントを教えてください

僕自身が入社して間もなく、まだまだ緊張している状態ですが(笑)。

”かしこまらないで済む環境”という点でしょうか。

入社して間もない人でも、ガンガン質問して良いと思います。

エンジニアだと、「聞くな、自分で調べろ」ということが多い気がしていますが、イチマルイチデザインはそれがなく、聞きやすい雰囲気です。

みんな優しくて、みんなが持っている雰囲気がそう感じさせるんだろうなと。

とげとげしい人はどの職場にもひとりはいると思っていましたが、入社してすぐでも、話しかけずらい雰囲気を感じさせる人がいないというか、そういう雰囲気を持ってる人がいないですね。


──社内の雰囲気を教えてください

一言で言うと、真面目(笑)。

もちろん、ちょこちょこ仕事中でも話しますが、来月に向けて忙しい状態が続くので、今は割とそっちにみんな集中しています。

あとは、何事も河東さんのアクションが速いです。仕事ぶりもパワフルですね。


──入社後のフォローで嬉しかったことはありますか?

入社した当日に、その日残っていたメンバーで飲みに行きました。

前職では家庭があるメンバーも多かったですが、今はそうでない方もいるからか

みんな元気だなぁと思います(笑)。

飲み会の場ですか? 河東さん(代表)が熱いです(笑)。

そういった意味でも入社後、ギャップはないですね(笑)。


──今後会社(組織)として改善した方が良いことはありますか?

エンジニアの方にもっと来てほしいです!

さらに人数がいれば、もっと大きいことができそうだと思える会社です!

書籍購入があればいいなと思いましたが、聞いてみたら、以前もその制度はあって、最近は利用する人がいなかったそうですが、すぐに提案できます。

そんな風に、思いついたらすぐ聞ける雰囲気なんです。

今後も都度、思いついたタイミングで河東さんに提案する予定です。


──今後のキャリアヴィジョン

バックエンドでとがりたいです。

「queryだったら福井さん!」となって、今はバックエンドがメインですが、フロントまで領域を拡大し、フルスタックエンジニアになりたいです。

インフラを含めて、完結できるように。

クラウドサーバーはまだ知見が浅いので、クラウドインフラも見れるようになったらいいな、などいろんな目標があります。

当面は、バックエンドのクオリティ上げて行くというのが、直近の目標ですね。



▼弊社開発におけるバックエンド領域で、使用されている技術スタックです!


いよいよ社員インタビューも第9弾になりました!!

今回はバックエンドエンジニアについてでしたが、ぜひ他のインタビューも読んでイチマルイチデザインのことを知っていただけると嬉しいです!

イチマルイチデザインに少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーしてくださいね!



イチマルイチデザイン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
イチマルイチデザイン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?