1
/
5

ARスタートアップ OnePlanetの3Dバーチャルオフィスが設立!? オンラインキックオフ&懇親会を開催しました

はじめまして。OnePlanet 広報担当です。

先日、OnePlanetのメンバーが一同にバーチャル空間に集うオンラインキックオフ&懇親会が開催されましたのでレポートをお届けします!

イベント会場は手作りの3Dバーチャルオフィス

OnePlanetは、ARテクノロジーで次の時代の感動体験を創造する、AR技術をベースに様々な事業を展開するスタートアップ企業です。

この日のオンライン懇親会のために、3Dデザイナーのkakuさんが用意してくれた3Dのバーチャルオフィス空間が出現!

みんなで集まれるこたつの部屋があったり、それぞれ少人数で話せるデスクスペースがあったり、ソファや暖炉の部屋まであります。弊社の #自慢のオフィス の誕生です!

暖炉やサウナ部屋に近づくとパチパチと火が燃える音が聞こえて、実際に火を囲んで話しているような気分になれるよう、こだわりのバーチャル空間でした。(リアルにサウナや暖炉があるオフィスがあったら通勤したいですよね笑)


参加メンバー

OnePlanetには、各業界のプロフェッショナルメンバーが揃っています。今回のオンラインキックオフ&懇親会に参加したメンバーのプロフィールは以下のとおり。(今回参加できなかったメンバーもいます!)

***

CEO @murakami


XR Engineer @Ivan


XR Engineer @tokuyama


3D Creator @kaku


Unity Engineer @Gaku Kirii


3D Creator @Eijun Kimura


PR @matsuo


PR @mayumine


***

メンバーの居住地は東京から大阪、金沢など、全国各地にあるため、業務は完全リモート。フルコミットするメンバーから、業務委託としてサポートするメンバーまで、場所や時間を選ばない非常に柔軟な勤務体系でそれぞれのプロジェクトを担当しています。


イベントの様子

まずは、CEOのmurakamiより、改めてOnePlanetのビジョンや、現在進行しているプロジェクトについてプレゼンテーションが行われました。


次は、あらかじめ割り当てられたメンバー同士でそれぞれ好きな部屋で移動して1on1での雑談タイム。実は初めてちゃんと会話するメンバーも多かったので、それぞれ盛り上がった様子でした!


次は3チームに別れて、AR企画コンペティションタイム。企画時間は30分という制限の中、「ARで世界を変える」という壮大な企画テーマに挑みます。


出てきたアイデアは「体験型AR映画」「鍵盤AR」や、「標識を3Dに変える」「AR守護霊」など、今すぐ実現できそうなものから、10年後ならありえそうなものまで、さまざまな視点や技術的観点からのアイデアが出てきて、とても刺激的でした。


全員投票によって優勝したチームにはなんと「お肉」がプレゼント!(票が割れたため、最終的にはじゃんけんで優勝チームが決まりました)

最後に

普段全国各地にいるOnePlanetのメンバーがほぼ全員集う機会は、オンラインと言えど多くはありません。今回メンバーも増えてきたタイミングでこのようなバーチャル空間を用意したオンライン飲み会の機会は非常に有意義で貴重な機会でした。

OnePlanetは、AR技術をベースに未来のユーザー体験/ユースケースを創造することに挑戦しているARスタートアップです。

様々なテクノロジーにより現実とバーチャルの境界は日々曖昧になり、すでに信じられないような感動体験ができる世の中になりつつあります。

そんなOnePlanetでは、参加してくれるメンバーを募集中です!

よりインタラクティブでパーソナライズされた次の時代のユーザー体験を一緒に創造しませんか?
https://www.wantedly.com/projects/476859

#オープン社内報 #自慢のオフィス

株式会社OnePlanetでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング