1
/
5

カフェ店員の働き方が気になる!coffee mafia有明店スタッフの1日に密着

こんにちは!人事の土屋です。
coffee mafiaには毎月新たなメンバーが入ってくれていて、チームの人数が増えて嬉しく思っています。
採用時に聞いてみると、カフェで勤務するのは初めて。という方も多い様子。
どんな1日を過ごしているのか、有明店のスタッフ・豊泉さんのある日に密着してみました!
少しでも、coffee mafiaで働くイメージが湧けば嬉しいです。

7:00 出勤

有明店のオープンは朝8時。
今日はお店のオープン担当なので、開店1時間前である7時に出勤です。

基本的にオープン作業は1人。テキパキと作業を進めていきます。

7:10 コーヒーの準備

身支度が整ったら、朝の仕込み開始。
朝の仕込みの中心は、コーヒーです。
素早くお客様にコーヒーをお渡しできるように、朝は少し多めにコーヒーのストックを用意しています。
coffee mafiaのコーヒーの特徴はハンドドリップ。
豆を挽き、ペーパードリップという手法で丁寧にコーヒーをどんどん淹れていきます。

豊泉「朝早いと眠いときもありますが、コーヒーの仕込み作業していると、コーヒーのいい香りで目がシャキッと目覚めます。定期的に豆の種類が変わるのも楽しいですよ」

8:00 営業開始

coffee mafiaでは、様々なサブスク商品を販売しています。
特に人気があるのがコーヒー会員です。
ハンドドリップのコーヒーを1日1杯無料で飲めるサービスで、ほぼ毎日のように通ってくださる会員様も多いのだとか。

朝から日中にかけて、マイボトルを持ってご来店いただく会員様が多数!
朝大量に仕込んだコーヒーもあっと今に減っていきます。

ボリュームたっぷりのサラダも人気で、朝食やランチを食べにご来店いただくお客様も多いお店です。

10:00 休憩

オープン出勤のときは、他のスタッフよりも少し早めに休憩をとっています。
今日のまかないはサラダ。
基本的にはスタッフ専用のまかないを食べることが多いそうですか、店頭で販売している料理の試食をすることもあるのだとか。

豊泉「まかないは日によって違いますが、社員が作ることが多いです。今日は誰が何を作ってくれるのかも、出勤の楽しみの一つです」

11:00 コーヒーテイスティング

コーヒーのドリップは奥深く、身につけるのが少し難しい作業の一つ。
新人さんは、ベテランのスタッフに教えてもらいながら技術を磨いていきます。

時間に余裕があるときは、みんなで試飲して意見を言い合うこともあるそう。

15:00 SNSの更新

SNSの更新もスタッフの仕事の一つ。
この日は、新しくなった容器を紹介する投稿を作っていました。

coffee mafiaだけではなく、株式会社29ONの運営するブランドのSNSでは、
画像や文章はオシャレさよりも「どんな情報を誰に届けたいか」を意識して作っています。

豊泉「最初はとても難しく感じましたが、マーケティングのスキルも身につけられるので勉強になります」

実際の投稿はこちら

16:00退社

有明店の営業は22時まで。他のスタッフに業務の引き継ぎをして退社します。

豊泉「前はディナー営業を中心とした飲食店で働いていたのですが、片付けとかなんとなくダラダラと残業しちゃっていました。それで、深夜0時を過ぎて自宅に帰ることがほとんどでした。
coffee mafiaは残業も少ないし、早番だと夕方には帰宅できます。夜に自分のやりたいことができるようになりました!」

わたしたちと一緒に働きませんか?

coffee mafia では、全店でスタッフを募集中!
飲食店経験がある方も、未経験の方も大歓迎です。
少しでも興味持っていただけた方は、まずは一度お話してみませんか?
オンライン・オフラインともに大歓迎です。
まずは、エントリーよろしくお願いします!

株式会社29ONが運営している他の店舗や業態でも、アルバイト・正社員ともに募集しています。
詳しくは他の募集ページもご覧ください。

coffee mafia有明店 店舗情報

住所:東京都江東区有明1丁目6−30 1F
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし

詳しくはこちら

株式会社29ONでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング