1
/
5

毎日元気に働いてたら表彰されちゃった話

はじめまして。ハードモードでばりばり活躍しているゆいちゃんからバトンを引き継ぎました、本社HR事業部RPOチームの森山です。早いもので入社7年目、今年の10月には丸8年になります。コロナ禍に突入してすぐ完全リモートワークになりましたが、現在は週2日出勤・週3日リモートワークのハイブリッドスタイルで勤務しています。

さて、今日はみなさんに、「リクPRO」についてお話したいと思います。

リクパーにはリクPROという社内表彰制度があります。

月に1度、雇用形態関係なく、社員もアルバイトも各々が8バリューを体現していると思うメンバーに投票→その投票結果をマネジャー陣が思案→選ばれたメンバーが表彰される、という取り組みです。営業の数字以外のマインド面や、スタッフの指標しにくい成果などが全社で共有され、みんなのモチベーションUPにも繋がっています。

ありがたいことに私も何度かリクPROで表彰していただいたことがあるのですが、1番びっくりしたのは 「 毎日欠勤することなく元気に働いている 」 という理由での表彰でした。

リクパーに入社して7年程経ちますが、体調不良で遅刻・早退・欠勤したことはこれまで一度もありません。ただ、体調に異変を感じたら早めに休むようにするなど、基本的な体調管理はしていますが、これといって特別なことはしておらず…(両親に感謝ですね!) 休まずに出勤するのは普通のことだと思っていたので、こんな理由で表彰されていいものなのか、と衝撃を受けました。(前職は教師をしていたので「授業に穴をあけるわけにはいかない!」という気持ちが人より強すぎるのかもしれませんが…)

それと同時に、自分自身特に気にも留めていなかったことを、一緒に働くメンバーが見ていて投票してくれたことに対し、メンバー間の繋がりを感じるとともにただただ純粋に嬉しくもありました。

また、リクPROはただの表彰会という位置づけのものではなく、メンバーのことを知る良い機会にもなっているな~と最近よく感じます。リモートワークの導入により、働き方改革が推進されていく一方で、業務上関わりがないメンバーに関しては、「どんな仕事をしているのか」「どんなスタンスの持ち主なのか」などが残念ながら見えにくい環境になってきました。そんな状況の中、一部のメンバーしか知らなかった”その人らしさ”を全社に共有できるリクPROは、メンバー間の結びつきをより強固にする役割も担っているのかな、と思う今日この頃です。

ちなみにリクPRO以外にも、半期や通期での表彰の場があるのですが、素晴らしい功績を残したメンバーが表彰される中、そこでも私は「元気」で表彰されており…なんとも恐縮な気持ちになりながらも、こんなことで表彰してくれる会社ってなかなかないよな~と(賞金を握りしめながら)思っている次第です。

ゆいちゃんが紹介してくれた「けんぽっぽ」はこの時の表彰名で、社長の名前「坂元賢一」の「賢」と「全国健康保険協会(協会けんぽ)」から取っているみたいです。

あ、他の表彰メンバーは、「元気」以外で表彰されていて素敵なスタンスを持ち合わせている人たちばかりなのでご安心くださいね!もちろん「私は元気が取柄です★」という方からのご応募も大歓迎です笑

それでは次は、1日の移動距離が私の1ヶ月分ぐらいじゃないかと思われるぐらい日々運転しまくっているかめちゃん!よろしく~!!

リクルーティング・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング