1
/
5

【社員インタビュー】ターニングポイントでキャリアと自己成長に大きな変化!!

小形義晃(おがたよしあき)

2013年入社。システムソリューション部所属。
2013~2016 → エンジニア下積み期間。多くのPJで自己研鑽に取り組む。
2016~2017 → チームを持ち、後輩育成にチャレンジ。
2017~2018 → ターニングポイントとなる。思考が変わる転機が訪れる。
2018~2019 → ITストラテジスト取得


[1] 現在のポジションは何ですか?

ITコンサル(見習い)、顧客(エンドユーザー)の相談役として業務を行っています。


[2] どのような仕事をしていますか?

主に相談/提案から解決まで幅広く行っていますね。
技術とプロジェクトについて+テックは実行まで。
但し、リソースさえあれば、マネジメントも行います。


[3] 現在の仕事のやりがいを教えてください。

顧客と立ち位置が近いのがITコンサルの売りです。

常に自分に置き換えて考えています。顧客が分からずに困っている状況を思い浮べて、分かる人のサポートがあれば安心しますよね?
顧客の成長を促しつつ、課題の解決にも直接的に繋がるのが仕事のやりがいです。

元々エンジニアだったのでテック系で頼られるのは嬉しいですね!
何か分からなければ自分を頼っていただける関係が出来ているのではと思っています。
⇒故に、テックに限らず色々な知識と経験を得られ自己成長の機会を頂けています。


[4] 仕事に対する「ポリシー」は何ですか?

お客様を不安にさせないように「プロ意識」を持って挑んでいます。
基本的に「出来ない」とは言いません。相談を受けた時にもやることをやってから難しい状況を相談し、出来るよう対策を立てます。
初めは出来なくても、出来るようにすることが「プロ」だと思っています。

普通にやっていたら出来ないと言われるようなことも、やり切る気持ちさえあれば成果が出ると思います。
(自信に変える/有言実行をすることを大切にしています)

あとはお客様に言わないといけないことは必ず言うように心がけていますね。
相手がお客様であっても間違っていることや疑問に思ったはこと必ず伝えます。
逆に自分が間違っている時には素直に謝ります。要は素直にお客様と向き合うこと。
自分はその会社の一員であると置き換えて素直に向き合う。真摯であることを常に心がけています。


[5] (2017/05~)これまでのキャリアにおけるターニングポイントは何ですか?

エンジニアの仕事をしたくないと思った時期がありました。
プロジェクト内で衝突が多く、プロジェクトのコントロールを任されたけど経験不足で分からないことが多い。結果、大炎上…更に当時の上長が退プロし、繰り上がってPLになった。。

その時は心が折れました。不安ばかりでこんなことはしたくないと思いましたね。
頑張って努力して作り切ったのに、自身の能力不足と人間関係が上手くいかず、自信を失ってしまいました。

しかし色々な方のサポートを受けながら、今できることをやっていこうと考えが整理されて精神的に持ち直しました。
そのプロジェクトを振り返ると、そもそも顧客の要望に応えて作ったのにも関わらず顧客が損をする…これは意味が分からないし、+エンジニアも苦しい思いをしている。顧客が苦しい思いをしてるし、エンジニアも苦しい思いをしてるし、なんのために仕事をしているかわからなくなっていました。上手く行くにはどうしたら良いのか…もし前提段階から自分が関わることが出来れば、更に良いものができるとパラダイムを変えて考えるきっかけとなりました。

その後、以前案件で関わった人に仕事の相談をされたのですが、それがキッカケで新しい仕事につながりました。
困っている事に対して、本質的な提案をし、解決しようと働きかけることが出来ました。。
自分が初めてエンドユーザーさんへ提案し、得た成功体験でした。
運もありましたが、今までの経験を活かし、お客様の課題を本質的な提案で解決したいと思い、コンサル寄りに業務に関心を持つようになりました。



[6] 仕事に注力するためにもオンオフの切り替えは重要ですよね。休日は何をして過ごしていますか?

3年目に入るまでは土日は毎日勉強していました。
先輩たちに追いつきたいし、頭一つ抜けたいという思いからでした。
マネジメント側に立ってからは月1ぐらいで若手向けに勉強会を開催したりしています。

その他で言うと…

  • DQWのためのウォーキング。(土日は6時間ぐらい歩く)
  • 趣味・習慣探し。(縄跳び/ウクレレ)
  • 夏はアウトドア。
  • 冬はインドア。ゲームはしない。
  • 春〜秋まではアクティブ。
  • 土曜は社内外の仲間と飲み会。夜更かし。笑

[7] 今、成長のためにやっていること(興味があること)はありますか?

マーケティングですね。成功している企業の販売戦略、会員獲得戦略をよく調べています(楽しい!)


[8] 最後に、当社の若手や求職者の方々へ伝えたいことはありますか?

好きな言葉が2つあります。成せばなる、成さねばならぬ、何事も…略(自分を奮い立たせるためのメッセージ)いざ、チャレンジを始めたとき、想いだけ、力だけなど、片方だけではどうにもならない時があると思います。今までは意識することはありませんでしたが両方大切でどっちも意識して進んでいってほしいと思っています。無駄なことは何もなく、今チャレンジしている業務や仲間との交流など全て、自身のためにもなるし、顧客のためにもなる。環境のせいにせず、自身の考えや行動で多くの機会を得られると思って欲しいですね。
やりたい事があるなら、実力を付けて証明せい!育成の環境が整ってないとか他責で考えないで、自分で変えていこう!と思えるくらいの勢いがほしいですね!(少し上から目線だったら恐縮です。。汗)

株式会社システムシェアードでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社システムシェアードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?