1
/
5

未来は地続きだ。フォーデジット全社キックオフ開催

1月15日(金) 、フォーデジット20期下半期の「キックオフ」が開催されました。

フォーデジットでは全社総会を「キックオフ」と呼び、年に2回、上半期と下半期の始めに開催しています。前期の取り組みを振り返り、今期の目指す先を共有するイベントです。

オンラインでのキックオフ開催は2回目。オフィスを模したバーチャル会場に、社員が集う形で行われました。割れんばかりの拍手絵文字がチャット上に流れる中スタートです。

未来は「今」の先に作られる。

まずは各事業部より上半期の実績を報告。新型コロナウイルス感染症の流行という不測の事態の中、当初の予算を遥かに上回る良い結果となりました。「これまで長い時間をかけて積み上げてきた信頼や、クライアント・パートナーとの関係性があってのこと。各チームの頑張り、一人一人の頑張りの成果です。」
代表のメッセージに、オンライン上でもたくさんの拍手が流れました。

今期から3ヵ年のテーマは「We connect」。2023年までの3年間を「自分たちが変わっていく成長の時期」と定め、決定したテーマです。1年目は社内の組織や環境を整えていきます。2年目はクライアントやパートナーとの関係性をアップデートしていきます。3年目は海外のマーケットも含め、さらなるプレゼンスの獲得を目指します。社内とつながり、顧客とつながり、マーケットとつながる。「We connect」を合言葉に、まずは自分たちが変わっていくことから、あらゆる施策を実行していきます。


We connect  “ Local & Global ”

各地のブランチやメンバーがつながり、一体感を生むためのテーマです。東京、大阪、バンコク、ホーチミン。それぞれの地域やマーケット、メンバーを尊重しながら、強みを融合し、フォーデジット一体となった価値提供を目指していきます。

  • 海外ブランチの立ち上げ
  • ブランチ横断プロジェクト
  • 海外PR

We connect  “ Design & Tech ”

より良いデザインサービス、それを実現するためのより良いデリバリー体制を整えていきます。周辺事業の展開や、メンバーの育成施策なども含めて、価値あるデザインを継続的に提供できる体制を整えていきます。

  • Design Ops チームの立ち上げ
  • 周辺事業/新規事業開

We connect  “ Life & Work ”

一人ひとりの生活と仕事に寄り添うために、環境や制度をアップデートしていきます。フォーデジットで働くことが、単に仕事をする場所というだけでなく、メンバー全員にとって価値あるものになるよう、改善を重ねていきます。

  • EXデザイン
  • FOURDIGIT SQUARE(新しい雇用制度)
  • サテライトワーク支援


フォーデジットは今年7月で20周年を迎えます。これまでの歩みを振り返る特設サイトのメッセージは「未来は、地続きだ。」このメッセージを、代表は以下のように説明しました。

「未来は今の先にしか作られない。同時に、今は過去からしか作られない。大変な状況が続きますが、乗り切った先にはすごい未来が待っているはずです。未来を見据えながら、目の前のことにしっかりと取り組んでいこう!」

最も「印象的」だったメンバーを表彰!

キックオフ後半戦は上半期MVPの表彰です。

MVPは各事業部・ブランチから選出された全10名。マネージャーから選出理由と賛辞が送られました。グローバルチームでのプロジェクトをリードした人。難しい案件へ逃げずに向き合い続けた人。チームや役割を超えたメンバーへの思いやりが評価された人。理由は様々ですが、普段は関わりの少ない他事業部メンバーの頑張りを知ることができました。

そしてMIP(Most Impressive Player)の投票へ。MVP全10名の中で、「今期最も印象的だった人」を全社投票で決定します。大接戦の末、今期は2名が同率1位でMIPに選ばれました!

古屋 賢人さん(Communication Design Div. / Developer )
未経験なことも多いプロジェクトで、チャレンジし続け最後までやり切った点。またベトナムブランチとのやりとりに積極的に取り組んだ姿が印象的と評価されました。

田中 美桜さん(Corporate Design Div. / 広報PR)
コーポレートサイトのリニューアル、20周年特設サイトのロンチなど、膨大なアウトプットをやりきる姿勢が印象的と評価されました。

MVP・MIPの皆さんおめでとうございます!

オンラインでのキックオフも、全員参加で盛り上げる良いイベントとなりました。半年後の7月、フォーデジットはいよいよ20周年の誕生日を迎えます。今期も「We connect」を合言葉に、目の前の課題に真摯に向き合っていきます!

株式会社フォーデジット's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more