1
/
5

【新バリューとは】バリューをアップデートしました!

こんにちは!採用担当の藤井です。


2023年9月、クラスはバリューをアップデートしました。
今回は新バリューのご紹介やアップデート内容についてお話します。

そもそもバリューはなぜ必要?

わざわざアップデートされるということは、会社にとって大事な要素なことは伺えますね。

クラスでは、ビジョンの体現のために大切にしたい行動指針を「バリュー」という形で言語化しています。

私たちは、バリューが存在することでメンバーが「同じ方向を見ることができる」「共通のマインドセットを持つことができる」、また、バリューがカルチャーを醸成していく側面もあるため、とても大事にしています。

そのため、クラスでは採用においてもバリューフィットをとても重要視しており、そのことを候補者のみなさんにカジュアル面談でもお伝えさせていただいています。


旧バリュー

旧バリューに関する記事はこちらから

CLASのバリューは、こうして"DNA"になっていく!! |
こんにちは!CLAS 採用企画の半澤です。今回はCLASが最も大切にしている、社員に求める価値観『バリュー』についてご紹介します!CLASにとっていかにバリューが重要であるか、改めてご説明できれ...
https://www.wantedly.com/companies/CLAS/post_articles/452234

なぜ今バリューをアップデートしたのか

経営合宿の会話の中で、これからのクラスについてをいろんな角度から話し合い、バリューについても議論が交わされました。私たちが体現したい未来を考えた時に必要なバリューに今なっているだろうかと話し合い、改めて検討し今回のアップデートとなりました。

またこれまでのバリューの課題として、バリューの言葉自体は浸透しているものの、会社のフェーズの変化や新入社員が増えたことで、人によって内容に関して解釈の違いが生まれる場面も増えてきました。

バリューを大事にしている文化が根付いているクラスだからこそ、今改めて未来を見据えたバリューにアップデートし、メンバー一丸となってビジョンの体現を目指していこうとしています。

新しいバリューとは

アップデートされた新バリューはこちらです!

旧バリューと見比べてみると分かりやすいのですが、もともとのバリューを根底から変えるというよりも、旧バリューに足りない要素がなんなのかを考えて付け足す形としました。
また、5つを3つにまとめ、洗練させていくことでよりシンプルな形になりました。

シンプルにすればするほど、以前からの課題である解釈の差分が大きくなる可能性もあるので、今回から各バリューごとにDo’s and Don’tsという「すべきこと」「すべきでないこと」を明文化して、新バリューと同時に公開しました。

Do’s and Don’tsの一部を公開します!

Do’s and Don’tsが追加されたことで、日々の行動で判断に迷った時や困った時に、道しるべのように寄り添ってくれている気がします。

新バリューの浸透は・・・

新バリューが公開された後の社内の動きがクラスっぽくていいなと思ったので、紹介させてください!

新しいバリューが公開されてからすぐに、

  • Slack上でバリューのスタンプが作られてみんなが使い始める
  • バリューが書いてあるPCの壁紙が作られてすぐにみんなそれぞれ設定
  • Do’s and Don’tsを振り返るMTGを各チームで行う

…など、新バリューが発表されてからのそういったメンバーの動きの早さは、まさに新バリューに則っているなぁと感じました。

おわりに

今回は新しくなったクラスのバリューをご紹介しました。

少しでも興味を持ってくださった方は、まずはお気軽にお話しませんか?


~“暮らす”を自由に、軽やかに~
個人のお客さま:https://clas.style/
法人のお客さま:https://clas.style/biz

株式会社クラスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング