1
/
5

Vol.1 私たちの仕事_リノベーションで新たな価値を。

弊社ではファミリータイプの築古マンションを購入し、リノベーションで美しく生まれ変わらせる事業を行っています。

今回はリノベーション物件の仕入れから販売までの流れを、入社3年目の営業部Yさんが手掛けた物件を見ながらご紹介します!


▍物件探し

まず、目指す地域や市場において築古物件の需要と供給についてのリサーチを行います。

次にリノベーションの対象となる築古物件を選定します。

物件はレインズを見て探したり、仲介業者様からご紹介頂く事もあります。

興味のある物件が見つかったら同様の物件が売りに出されているか、価格帯や需要動向を調査します。

そして現地へ行き、物件の状態や周辺環境を評価し、価値を見極めます。

また、法的な制約や問題がないかも確認します。

リノベーションする場合は特に、図面や写真だけではわからない部分の工事などもあるので、しっかりと調査し、それらを考慮した上で採算が合うか確認します。


▍仕入れ

金額やスケジュールが見えて採算が合うと判断出来たら物件価格の交渉を行います。

築古物件の場合、価格交渉はリノベーションや改修費用を考慮した上で行われることが多いです。

価格交渉がまとまれば、契約をして決済します。


▍リノベーション

決済が終わったら直ぐにリフォーム業者と打合せをします。

今回はデザイン仕様の内装にする為、プロのデザイナーにも協力頂きました。

現代に合わせた生活しやすい間取りを考え、予算に合わせた材料の選定や工事内容、スケジュールについて綿密に打合せをします。

今回の工事では壁を壊したり、浴槽やキッチンも入れ替え、フルリノベーションをしました。

工事期間は3ヶ月程度かかり、施工前では考えられない程、デザイン性のある素敵な内装になりました!


▼リノベーション前の写真


▼リノベーション後の写真



▍販売

工事が完了したらポータルサイトに掲載する為、内装の写真撮影を行います。

その後ポータルサイトに掲載し、反響を待ちます。

今回は公開から1週間で成約になりました!

買主様の目線に合わせた間取りと物件担当をしたYさんのセンスが光るデザインが大きなポイントだったようです。


リノベーション物件はプロジェクト管理能力やコミュニケーションスキルが求められ、多岐にわたる責任を担いますが、物件の生まれ変わりを見るととてもやりがいを感じる素敵な仕事です。



株式会社城南キャピタルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社城南キャピタルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?