1
/
5

ITの知識を身に着け、結果にコミットできる営業マンに成長したい~僕がEVERRISEに入社を決めた理由~

選考の際に、銀行が第一志望です!と断言されていた山本さん(笑)でも、なんとなく憎めず一緒に働けたら良いなと感じ、当社の魅力を必死に伝えたのを覚えています。そんな彼が、当社に入社を決めてくれるまで、素直に語ってくれました。

大学で専攻してたことを含めて簡単に自己紹介お願いします!

山本哲也と申します、どうぞよろしくお願いします!今は、帝京大学4年生で、法学部を卒業予定です。保険法に興味があって学んでいました。その中でも、興味を持っていたのは損害保険です。理由としては、損害保険って時代の中で必要に応じて新しい補償制度を創ることができるので、そういう保険を自ら創り上げるのも面白そうだなと思って、専攻していました。

IT業界を目指したきっかけは何ですか?

僕は文系なので最初は不動産や金融業界を見てて正直IT業界なんて考えてもなかったです。理系出身者で、バリバリにプログラミングできる人じゃないと就けないと思ってたので。でも、EVERRISEの説明会に伺った際に、会社のことはもちろんなんですけど、IT業界や市場についても教えていただいて。その後、真剣に業界について学び始めました。最初は、ITの知識やノウハウがあれば、この時代食いっぱぐれがないかなと思ったくらいだったのですが、知っていくほどマーケットの大きさとか今後の展望に期待が増してきて、業界を絞っていった感じですね。

EVERRISEを選んでくれた理由を教えてください。

事業内容や仕事内容を聞いて社会人としてどんどん成長できると感じた魅力もあるのですが、やはりEVERRISEのオフィスと社員の方々の雰囲気が一番の魅力でしたね。
説明会の時からずっとお世話になってる荒木さんはもちろんのこと、オフィスの見学をさせていただいた時も社員の方々が重たい空気の中働いているのではなく、とてもアットホームな雰囲気が社内全体に満ちているという印象を受けました。また、最終選考で社長の倉田さんとお話しさせていただいたのですが威圧感は全くなく、むしろ親しみやすさがあふれているような方で。言ってしまえばお父さん感が強いというか、とにかくこの人の下で働いてついていきたいと強く思えました。僕自身、どんなに自分の好きな仕事ができても人間関係を含む職場環境が良くなければ楽しく働けないのではないかと考えています。そういった点で就職活動のときも会社選びの軸として会社や社員の方々の雰囲気を重視していたのですが、選考を受けた数ある企業の中でEVERRISEは仕事の面でも職場環境の面でも自分に一番合っていると感じたので入社を決めました。

入社したらどのように活躍していきたいですか?

ITの知識を蓄えて、いろいろなエンジニアの方と繋がり、エンジニアの方と会社の双方の利益をとっていけるような営業職をまずは目指していきます。やはり自分の強みとしては、初対面の人でも緊張させない雰囲気を創れるというか仲良くなれることだと思っています。なので、自分の要望とかやりたいこととかを気兼ねなく話をしてくれる関係性をいち早く作っていきたいと思います!あとは、エンジニアになるとは言わないまでも、これだけ身近にエンジニアの人たちがいるので、技術的な知識やノウハウもしっかり取り入れて、知識もしっかりと備わっている営業マンになりたいと思います。



就活生に一言メッセージをお願いします!

就活をするうえで志望業界や職種といったことはもちろん重要なのですが、そこばかりを見てしまうと視野が狭まってしまう一因となると思います。だから、もし、しっかりと自分のやりたいことが絞り切れていないのなら、ぜひ志望業界以外の業界を見てみてください!今は、直接企業からスカウトをもらえる時代ですし、志望していない業界の会社の説明会に1社でも遊びに行くような感覚で行ってみてください。そういったときにフラっと現れるのがご縁のある会社だったりします。実際、僕自身そうでしたのでオススメします。
長々と話してしまいましたが、とにかく就活は辛いことのほうが多いかもしれません。でもきっと合うと感じる企業は見つかります。適度に息抜きしつつ自分らしさを活かして頑張ってください。

株式会社EVERRISEでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EVERRISEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?