1
/
5

知っているようで知らない女子サッカー紹介ーなでしこリーグのすゝめ ①

こんにちは!Fand!株式会社でインターンをしている黒澤舞水です!

以前フィードで浦和レッズレディースの応援をしていると書きました。私の目標は1人でも多くの人に女子サッカーの魅力を知ってもらうことなので、観戦記を交えつつ、Jリーグと比べながら女子サッカーを2回に分けて紹介したいと思います!まずは第1弾です!

初めに…なでしこリーグの基礎知識①

なでしこリーグの基礎知識!ということでなでしこリーグの編成について少し説明したいと思います。なでしこリーグは3部+以下地域リーグに分かれています。

Jリーグで言うJ1、J2、J3がちょうどリーグ1部、2部、チャレンジリーグに当たります。ただ、チーム数が全然違います。J1が18チーム、J2が22チーム、J3が18チームなのに対し、なでしこリーグは1部、2部が10チーム、チャレンジリーグが12チーム(West6チーム+East6チーム)です。

それぞれのチームがホーム・アンド・アウェー方式で総当り戦をするのは同じです。チャレンジリーグだけ少し仕組みが異なります。日本女子サッカーリーグの説明を引用すると、

全12チームを東西(EAST、WEST)6チームずつに分け3回戦総当りリーグ戦(全15節)を行う。

上記リーグ終了後、EASTおよびWESTの1位と2位、3位と4位、5位と6位が3グループに分かれ、各グループ4チームにてプレーオフを行い、順位を決定する。

という感じです。東西に分けるのはアウェー試合の遠征費の負担減のためと考えられます。(無料試合が多くチームが予算が少ない上に、西は広島、東は北海道と広い範囲にチームが存在しているのでホーム・アンド・アウェー方式にするのは中々厳しいと思います)

と、編成というか概要というかを述べたところで、観戦記に入ります!!

観戦試合

9月15日 浦和レッズレディースVSベガルタ仙台レディース

@浦和駒場スタジアム 17:00キックオフ

<キックオフ前>

Jリーグの試合でもありますが、スタジアムグルメが販売されています。下の写真は別の日のものになってしまいますが、選手とコラボしたグルメも発売されていて大人気です!






売店でグッズが発売されていますが、浦和レッズとトップチームと比べると種類は遥かに少ないです。レッズレディースは他のなでしこリーグ1部のチームと比べてグッズが少なく、主にユニフォームキーホルダー、ユニホフォームストラップ、数年に1度デザインが変わるタオルマフラーくらいしかありません。レディースのユニフォームは売っておらず、サポーターはトップチームのものにレディースの選手の名前をマーキングして着ています。また、プレコンユニフォームというものもあります。プレコンユニフォームとは通常のオーセンティックユニフォームやレプリカユニフォームと異なる生地やデザインで、より安価なものです。ちなみに、他のなでしこリーグ1部のチームで普通のユニホームを売っていないのは日体大Fields横浜という(その名の通り)日本体育大学のチームだけです。

<試合中>

試合の進行はJリーグと変わらず、基本的に入場→写真撮影→コイントス→円陣→キックオフ→前半→ハーフタイム→後半という流れです。Jリーグと違うのは、なでしこリーグの試合は観客数が少ないため、レディースレディースの場合、バックスタンド・ホーム側ゴール裏は開放されないことです。弾幕だけ貼られています。(アウェー側は一般にゴール裏と呼ばれるエリア全体がアウェーエリアになります。)チームによってはゴール裏が解放されるところもありますが、ほとんどのチームではメインスタンドの端がいわゆるゴール裏になります。(上の写真のエリアです)




では試合の様子です!!と写真を載せたいところですが、日本は女子サッカーリーグは選手の肖像権含め、写真掲載に関する規定が厳しいので、スタジアムの写真のみです。すみません<(_ _)>様子が気になる方は直接見に行ってください!笑

なでしこリーグの試合の雰囲気の特徴としては、ブーイングの少なさがあります。誰か特定の選手に向かってブーイングすることはまずありません。誤審に対して多少あるくらいです。あまりに誤審が多かったり、どちらかのチームよりの判断が続いたりすると一時的に大ブーイングになることがたまにありますが、直ぐに落ち着きます笑。

また、やはり男子と比べるとスピード感やフィジカル面で劣るのは否めません。性別の問題もありますが、日本の女子サッカーで行われているトレーニングの問題も大きいかと思われます。なのでもし男子並の選手がいたとしたら、海外に行ってよりスピードとフィジカル磨いてきてほしいですね笑。国際大会を観ていても日本のフィジカル面は気になるので…。海外移籍する選手はまず日本人とのフィジカル面での差を実感するようです。やっているトレーニングが全然違うので当たり前のような気もしますが…笑

でもその分(というのもなんですが…)、ひとつひとつのプレーに対する丁寧さを感じます。1人がドリブルで長い距離を突破、シューーート!!、というのはほとんどありませんが、コートを広く使ったり、華麗なパス連携でゴール前まで運んでシュート!!みたいなことは結構多いです。ただし長い距離があまりないというだけで、ドリブルが全く無いわけではなく、それはそれは素晴らしいドリブルを魅せてくれる選手もいます。(私の推しの選手です!笑他にもドリブル上手い選手はかなりいます)

他にもJとの違いはありますが、続きは第2弾でお話したいと思います!

そしてサッカー好きの方、これを機に女子サッカー見に来ませんか??

1度来たらハマってしまった!という声もよく聞くので、是非一度足を運んでみてください!!

…とインターンとは関係のない話になってしまいましたが、サッカーの話をしたい方、一緒にFand!株式会社を盛り上げてみませんか?是非、下の話を聞きたいボタンをポチッとしてみてください!!お待ちしております!

Fand!株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング