1
/
5

【新卒】【不採用から逆転内定】学生時代の営業インターンを活かし、新卒で新規事業を創っている超料理男子の話。

こんにちは! ITプロパートナーズ事業部エンジニア兼新卒採用担当の栗岡です!

ITプロパートナーズ1期生の新卒紹介リレー2人目です!
今回は、採用面接で一度は不合格になった所から這い上がった、超料理上手な新卒です。

バックナンバーはこちら!

【すべての始まりは、1枚のインスタ投稿】ガールズバンド好きな筋肉オタクが、コンサルを蹴って、30人のベンチャーに決めたワケ | 株式会社ITプロパートナーズ
こんにちは! ITプロパートナーズ事業部エンジニア兼新卒採用担当の栗岡です! 本日からITプロパートナーズ1期生の新卒紹介リレーが始まります!ITプロパートナーズの新卒にはどんな人がいて、どんな人生を歩んできたのかをフランクに紹介できればと思います!3~5分で読み切れる内容です! 記念すべき1人目は、社内トップクラスの筋肉を持つ、新卒採用リーダーです!では、早速紹介していきます! ...
https://www.wantedly.com/companies/itpropartners/post_articles/137183


ではでは、スタートです!

#留学 #長期インターン #サークル #バイト 秋本祥吾を形成した大学時代

自己紹介をどうぞ!

秋本祥吾
1995年1月生まれ、今年度で24歳になります。

小学校〜中学校は野球を、高校〜大学はハンドボールをずっと続けていました。
大学1年間休学して、カナダのバンクーバーに留学に行きました。
海外の話大好きです。ぜひ話しましょう。

最近ハマっていることは?

もっぱらYoutubeです(笑)
昔は結構ゲームっ子&アニメっ子だったんですけど、その当時のアニメを見たりとか、
昔やってたゲームのプレイ動画を見てから寝る習慣がついてます。
得意なモノマネはドンキーコング2の雑魚キャラがやられた時の声真似です。

あとは趣味というほどのものではないですが、料理は最近はまってます。
現在、弁当を作って社内で販売するという副業を開始しようと画策しています。笑



(秋本のインスタから拝借。絵になる料理ですね。)


どんな子供でした?

クソガキです。
3人兄弟の末っ子で、5つ上と8つ上だったので、甘やかされて育ちました。
ただ、兄弟とは喧嘩しても勝てなかったので、ちまちまとどうやったら復讐できるか考えてました。
結局一回も勝てなかったですけど(笑)

適度に褒められるとノビノビ育つタイプで、
周りからチヤホヤされる瞬間が大好きなタイプでした。クソガキです。

どんな大学生活でした?

#留学 #長期インターン #サークル #バイト
ハッシュタグでいうとこんな感じです。

#留学
自分の人生を変えてくれた経験として、一番の僕の糧になっています。
自分がやりたいと思った事は、素直にやりたいと言う事の大切さだったり、
自分の持っている価値観が世界の全てではないと気づかせてくれました。

#長期インターン
この会社以外にも働かせて頂いた経験があって、
トータルで1年半、営業や企画など、本当に多くのことを学ばせて頂きました。

#サークル
野球サークルに所属したんですが、副代表を務めさせて頂いた経験があって、
「モチベーションの低下」を改善すべく奮闘していました。

#バイト
某定食屋で働いてました。
ちょっと挑戦的な労働環境だったので、自分の限界に挑むことができた経験でした。



新規事業に前例なんてない。だから、「泥臭くて、苦しい、手探りだらけ」

長期インターンはどんな会社で?

当時40名弱の人材系のベンチャーでインターンをしていました。
すごくアットホームな雰囲気の会社で、今でも飲みに行く機会を頂けたり、連絡を頂けたりします。
自社の事業に対しての想いが非常に強く、いつも大きな刺激を受けていました。

どんな業務をしていました?

主に営業です。
会社としては長期インターンの求人媒体を運営していたのですが、そのご掲載を頂くための営業活動を行っていました。
アウトバウンドでアポを取って、商談に伺い、ご発注頂くまでの一連の流れに携わらせて頂きました。
メインで顧客になる層の企業様はベンチャー系が多かったため、その流れで実はこの会社を見つけました。
その後は、新規部署の立ち上げにアサインされ、先輩社員のかばん持ちのような形で新たな事を取り組むことの楽しさや難しさを味わいました。

長期インターンの経験はITPROでどう活きていますか?

働くイメージが明確に沸いていた事は大きく活かされていると思います。
営業をしていた時は、実際に企業がお金を生み出す瞬間を知る事ができました。今でも当時先輩方から沢山のご指導をいただいた事は胸に焼き付けられています。
新規部署の立ち上げの際も、一見キラキラしているイメージがありますが、それがどんなに大変かは身にしみて感じました。
蓋を開けてみれば泥臭い業務ばかりですし、成果も出づらいため社内でも「最近君何してるの?」と言われたり、先を歩いて来た先人の例もないため、全てが手探りでした。短い期間ではありましたが、今ITPROで新規事業に関わらせて頂いている上では自分の大きな糧になっています。

(実際に、秋本1人で企画・集客・運営を仕切っている就活イベントの風景)


みんなからはどんな人って言われる?

「素直」とよく言われます。
裏表がない性格だと自分でも思います。思ったことが顔に出るし、
嬉しい時は全身を使って喜びを表現します。
考えてる時はそれが顔に出たり、悩んでいる時も顔に出たりするので、
僕が何をしているのか周りは結構分かるみたいです(笑)

当時のボロボロのビルによくこんな優秀な人達が集まるなと素直に思いました(笑)

どんな就活でした?

先ほど申し上げた長期インターンと並行しながら就活を進めていたので、あまり数は受けませんでした。
スカウト系のサービスに登録して、オファーが来たら会いに行く、という出会い方をずっと続けて、
多分20社いかないくらいを見たかと思います。
当時はインターンをしている時間の方が楽しかったので、興味のある会社に絞って見ていました。
将来は海外で働きたいと思っていたので、英語を使える環境か、ダメだとしても必要なビジネススキルを身につけられる会社がいいなーと思ってました。

人材業界のスタートアップは他にもあるけどなぜうちに?

ぶっちゃけ人材業界にこだわりはなかったです(笑)
ここを選んだのは、「今まで出会った中で一番小さい会社で、一番優秀な方が多くいる!」
と思ったからです。当時のボロボロのビルによくこんな優秀な人達が集まるなと素直に思いました(笑)

事業の成長性、フェーズ、一緒に働く方々、ビジョンなど、全てに魅力を感じていました。
説明会に行って、初回面談した時くらいから「もうここしかない」と思って決めました。

実際は、選考落ちたんですけどw
その後チャンスを頂いてこの会社に拾っていただき、入社を決めることができました。
※詳細は入社ブログ参照

読者の就活生に一言!

「カッコつけんじゃねーよ」

これは僕が就活をしていた時に先輩から言われた一言で、今思うと一番身に染みるなと思った一言です。
どうしても「就活トーク」があったり、自分の経験の上澄みだけをすくって話してしまったり、「自分だけは特別だ」って思って尖ってみたり。
でも、そういった雑念は全て取っ払って、ありのままをさらけ出す事が実はすごく重要だよって、お伝えしたいです。
(この発言自体がカッコつけてね?というツッコミは受け付けません)
どうもありがとうございました!


秋本の入社ブログはこちら!


いかがでしたか?
少しでもITプロパートナーズに興味が湧いたら、是非、オフィスに遊びきませんか!
ビジネス・エンジニアの両方で20卒を募集しています!
エントリーお待ちしています!

Webエンジニア
21卒向け!新規事業に挑戦したい新卒エンジニアをWanted!
私たちHajimariは「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というVISIONを掲げ、2015年に創業いたしました。 米国の人材コンサルティング企業ギャラップ社の調査では、日本における「熱意あふれる社員」の割合はたったの6%で、139カ国中132位だったという結果があり、このような日本社会の現実に対して、人生の幸福度を決める要因は「健康」「人間関係」に次いで「自己決定」が重要であるという経済産業研究所の発表がありました。 この発表にもある通り、私たちHajimariは、「自分の人生の主導権を握ることが幸福への足がかりになる」と信じ、まずは自分が信じる道を選び、そして道を選んだら正解にできるだけの実力をつけて、自分が選んだ人生を正解にしていく『自立した人材』の新しい人生のはじまりをサポートしていきたいと考え、現在は8つの事業を展開しております。 詳しくは、会社資料の「ハジマリの書」をご覧ください。 【https://speakerdeck.com/hajimari/company-information-materials-of-hajimari-inc?slide=18】 ※新規事業は記載されていないので、是非カジュアル面談でお話させてください!
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)


ビジネス・エンジニア・その他
20卒採用!新卒1年目or19卒内定者とざっくばらんにお話ししましょう!!
【自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる】 このビジョンを実現するにあたり、ITプロパートナーズは現在5つのサービスを展開しています。 ①ITプロパートナーズ  起業家の自立(自社事業のマネタイズ、黒字化)を支援する人材サービスです。 (https://itpropartners.com/) ②ITプロクラウド  都内の現場に常駐出来ない技術者の自立(安定的な生活基盤の構築)を支援する  受託開発サービスです。  (https://crowd.itpropartners.com/) ③ITプロカレッジ  非IT人材とIT人材の自立(市場価値の向上・スキルアップ)を支援する  オンラインプログラミングサービスです。  (https://itprocollege.com/) ④intee  学生の自立(自己実現、キャリアアップ)を支援する新卒採用サービスです。  (https://intee.jp/student/) ⑤Graspy  社会人の自立に向け、学びと出会いと場を提供する中途支援サービスです。  (https://graspy.jp/)
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)


ITPROでのインターンはこちら!

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング