1
/
5

【Hajimari Compass:ユーザーに向き合い続ける】ユーザーインタビューを実施しました!

インタビュー実施の背景

今回、インタビューを実施した背景としては、「ユーザーを取り巻く環境」と「ユーザー視点から見たHajimari」を理解し、当社のCompass(行動指針)である『ユーザーに向き合い続ける』を全メンバーで考えるため実施しました。

変化の激しいフリーランス市場について、ユーザー視点からリアルな声を聞くことで、市場理解を深め、提供するサービスをより質の良いものにしていけたらと思います!

登壇者
Uさん:数々の有名企業を経て独立。子育てと仕事を両立するママさんエンジニア。
Tさん;マーケティングを起点とした組織変革を得意とし、大手企業中心に活躍中のフリーランスマーケター。

💡Q1. フリーランスとして独立したきっかけ・背景や、フリーランスになって良かったことを教えてください。

Tさん:私はだいぶ前からフリーランスとして独立していました。フリーランスには無限の可能性があると思っていて、時間・裁量・金額(収入)全てを自分で決めて働くことができる。おかげで子供との時間も多く取ることができており、独立して良かったなと思います。
また、企業にとっても身軽なフリーランスの存在は貴重で、役に立つことができているなと思います。

Uさん:もともとの会社員としての働き方に違和感を覚えることがあり、夫の後押しもあって独立を決意しました。会社員時代とは異なる角度で、第三者ならではの視点から仕事をすることができることが一番良かったと思っていて、これは企業にも喜んでもらえることが多いです。


💡Q2. 数ある案件マッチングサービスの中で、Hajimariを選んだ理由はなんですか?

Tさん:単なる案件紹介でなく、今後のキャリアを見据えた丁寧な対応が印象的です。また、代表の木村さんが私たちフリーランスユーザーをとても大事に思ってくださっているところもHajimariを使い続けようと思う決め手になっています。

Uさん:こちらの希望や意図を汲み取って案件を紹介してくださっているので、一度にたくさんの案件が送られてきて困ってしまうことがなくなりました。自分でも見えていない新しい仕事の可能性も提案していただけるので、色々なことに挑戦できています。


💡Q3. これからのHajimariに求めることを教えてください!

Tさん:基本的には非常に満足しています。
これはフリーランス全体の課題でもあるのですが、フリーランスとして働く中で、自分の価値や稼働単価を高めることは非常に難しいので、そこのサポートは引き続きお願いしたいと思っています。
今後は、フリーランス同士の横の繋がりを強化するサポートもいただけると嬉しいです!仕事をしていく中で、同業の方との繋がりが重要になってくることも多いので。

Uさん:今後も、参画するフリーランスのスキルをより高い精度で見ていただきたいなと思います。エージェントの皆さんの深い知識と高い提案力で、引き続き的確なマッチングを提供いただけることを期待したいです!


💡参加したメンバーの感想

・本当にいい機会でした!すごいよかった!!感動しました!
・フリーランスで働く意義やHajimarへの率直な評価を知ることができました。
・エージェントの出す価値がユーザーに直結しているんだと改めて感じました。
・普段聞けないことが聞けたので、早速業務に活かします!
・非常に学び多い会でした!第二弾も開催していただきたいです!
・エージェントとして与えられる価値は無数にあることを再確認できました!エージェントとしてレベルアップしたいと改めて思いました。

フリーランスとして働くお二人からのリアルな意見から、フリーランスの実態や、ユーザーはHajimariをどう見ているか・どういう期待をしているかなどを聞くことができた貴重な機会でした。

これを生かし、Hajimariのサービスをユーザーにとって真に価値のあるものにしていくため、社員一同気を引き締めて頑張っていきます!






株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?