1
/
5

【22年卒連載企画】在宅ワークダイアリー

こんにちは!
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン(以下ICD)事業推進本部の山口です。

2022年4月入社の新入社員20名が、チームに分かれて新卒の目線で様々な記事を執筆してくれた、
全5回にわたる短期集中連載企画の2回目の記事です!
今回のテーマは「在宅ワークダイアリー」です!ぜひご覧ください!

こんにちは!
今回は在宅ワークダイアリーと題して22卒メンバー(同期)のみんなに在宅ワークでの不安などをアンケートし、このアンケートをもとに先輩社員の方に在宅ワークのスケジュールや在宅ワーク初めての方に向けたアドバイスなどをインタビューしました。

まずは、22卒メンバーのアンケート結果からみていきましょう!!

「リモートワークで心配・不安な事、該当することは何ですか?(複数回答可)」

運動不足に不安を抱えている人が多くて驚きでした。また社内でのコミュニケーション不足、周りの状況がわからないなどリモートワークならではの不安を抱えている人も多いですね!

「リモートワークに満足していますか?」という問いには、、、

このような結果になりました。満足している人が7割ほどいる結果になりました。また、どちらかというと満足していない方も小数いました。

最後に次のような質問をしました。

「そのほかにリモートワークで不安に思っていることがあればご記入ください。」

アンケートの結果はこのようになりました。

やはりリモートワークの影響なのか同僚や先輩社員たちと対面で会う機会が少ないのかコミュニケーションに不安を抱えている方が多いみたいですね。また、配属後の不安も抱えている人もいるみたいですね。

次にこのアンケートを参考にしながら先輩社員の方にインタビューを行いました!

(先=先輩社員、新=新入社員)

新:リモートワークの1日のスケジュールを教えてください。

: AM 7:30 起床
AM 8:00 始業
PM 13:00 1時間休憩
PM 17:00 終業

:朝8時からの始業は早いですね。

:そうですね。朝8時から始業しないといけないわけじゃなくて、
自分が勝手に8時からやってるんですけどね(笑)
だいたい10時半に朝会が始まるから、10時までには始業すれば大丈夫で、そこから8時間仕事します。

:この朝方のワークスタイルは、出勤してたときもされてたんですか?

:そうですね。
週に1回くらい出社することもありますが、その時も8時で始業出来るようにしてました!

新:リモートワークにおける不安・不満について聞かせてください。新卒へのアンケートで一番不安だという回答が多かったのが、「運動不足」でした。
リモートワークを始めて2年ほどだと思うのですが、運動不足を感じたことはありますか?

:確かに運動不足は正直否めないところがありますね…。
やっぱり出社の一時間が、多少なり運動量を増やす要因になっていたところはあったと思います。
リモートワークの日だと、万歩計が100もいかなかったり(笑)
なので筋トレしたりとか、たまに朝歩くとかっていうのをやった時期はありましたね。

新:なるほど、ありがとうございます。ちなみに先ほどのアンケートの回答で2番目に多かったのが、「社内でのコミュニケーションが取れなくて不安」というものでした。
社内で気軽に相談できる関係の人はいらっしゃいますか?

:はい、いますね!

新:どんな方と仲がいいか、どうやってその人とは相談できるような仲になったか伺ってもいいですか?

:自分が新卒のときに個人的に始めたのが「もくもく会」という、「社内で一緒に勉強しますよ」みたいな会なのですが、それを打ち立てたときに入ってくれたのが今の仲のいい同期ですね。
その方は毎回参加してくれていて。任意参加だったんですけどその同期だけは欠かさず来てくれていたので、その時に喋る機会があってだんだんと慣れていって…という感じですね。

:なるほど。すごい素敵なお話ですね。
実際リアルで会って仲良くなったというわけではなくて、ご自分で打ち立てたコミュニケーションの場に参加してもらって仲良くなっていったという形なんですね。

:他にリモートワークによる不満・不安を感じる事はありましたか。

:自分は特に感じなかったですね。むしろ楽といいますか。
出社しないっていうメリットが大きすぎてあまり感じなかったです(笑)

新:そうなんですね!笑
私達は研修中はTeamsで講義を聞いたり、予習の時間をビデオ通話しながら勉強するという形をとっています。実際に実務が始まったときは、完全に家に1人で、ビデオ通話などもせずに作業に当たるっていう形になるんでしょうか?

:それは現場によるところが大きいですね。
現場によっては、勤務中はZoomにずっと入ってビデオONにしていてほしいと言われる場合もあったり、ビデオONにしなくてもいいけどずっとZoomで繋いでおくよう要望があったりします。
色々選択肢もありますが、自分の場合は、常にZoomを繋ぐとかはせずに、分からないことがあった場合はチャットで「ちょっといいですか」と声をかけてますね。

新:なるほど。
ちなみにリモートワークのメリットが大きすぎてということでしたが、特にどんなメリットを感じますか?

:電車に乗らなくならなくていい!ということですかね。
自宅から勤務先までちょうど一時間ぐらいだったので。片道1時間の移動時間がなくなるということを考えただけでも、圧倒的なメリットだと思います。

新:これは私個人としての質問になるのですが。
新卒の身としては先輩社員や上司の方と直接会ってお話できる機会がないのを、ちょっと不安に思ったりします。例えば分からないことを質問するときに、誰に質問に行けばいいのかとか……。
そういった面では、「自分はこうだったよ」みたいなアドバイスありますか。

:自分の場合は、なにか分からないことがあったときは研修が終わった後にそのまま講師の人に聞いたり、ちょっと相談したりとかはしてましたね。
あとは現場に配属されたタイミングで、直属の上司になった人に聞いたりもしていたので、話す人がいないっていうことはないですよ。

:そうなんですね!コミュニケーションで不安を覚えるってことは特になかったのですね。
新卒みんなにとったアンケートでも、現状のリモートワークに対して「どちらかというと満足している」という人がすごい多かったんです。
リモートに不安を覚えてる人ってもうあまりいないのかなって思いました。

:たしかに、受け入れられてる感じはありますよね。
でもちょっと不安なのが、今みんなでワイワイと研修できてるから質問とか行きやすいと思いますが、現場に入ってからはあんまり研修みたいなスタイルはないはずで。そうなってくるとちょっと質問に行ったりしづらいなと悩む人は出てくるかもしれないですね。

:たしかにそうですね。
周りの人がどういったタイミングで質問してるかとかもわからないので。でもやっぱりそういうときはちゃんと、億劫にならずに質問に行かないといけないですよね。

:そうですね。わからないことがあったらちゃんと言ってほしいです!
「こんなことで」って思うかもしれませんが、気にせず声をかけた方が良いです。
初めは言いづらいと思いますが、慣れるとすぐできるようになりますよ。
最初にどんどん質問行くように癖つけるといいかもしれないですね!

:参考になりました、ありがとうございます!


以上でインタビューは終了になります。
たくさん質問に答えていただき、アドバイスも、ありがとうございました!
インタビューにご協力してくださった先輩社員さんありがとうございました!!

就活生・内定者のみなさんは、参考にしてみてくださいね。

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?