1
/
5

【22年卒連載企画】ICD新卒のリアルな研修日誌

こんにちは!
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン(以下ICD)事業推進本部の山口です。

2022年4月入社の新入社員20名がチームに分かれて新卒の目線で様々な記事を執筆してくれた、
全5回にわたる短期集中連載企画の最終回です!
今回のテーマは「ICD新卒のリアルな研修日誌」です!ぜひご覧ください!

こんにちは🌸 4月にICDに新卒で入社したM.Oです!
今この記事を見てくださっている就活生や内定者の方の中には、入社後の研修ってどんなことをしているのかついていけるか等々気になっている方もいらっしゃると思います。

そこで、この記事では実際に私たちがどんな研修をしていたのか、研修のスケジュールや内容のご紹介はもちろん、研修の雰囲気やよかったこと、大変だったことまでリアルにご紹介していきます✨
是非最後まで読んでいただき、不安な点を解消、会社選びの参考にしていただければ幸いです😀

研修共通コース

■4/1入社式
【午前】
・入社式
・グループワーク(wantedly)
【午後】
・雇用説明/部署説明/会社説明
・会社案内写真撮影

Q.初出社はどうだった?
・初めて全員でそろう機会なので緊張した... 💦
・入社式は説明を聞くことが多かったけど、お昼やグループワークで同期の人や先輩方とコミュニケーションをとる機会もあり、親睦を深めることもできた。

■4/4~4/5 外部マナー研修
【1日目】
・会社に必要とされるビジネスパーソンとは
・ビジネスマナーの基本(挨拶、敬語、名刺交換)
【2日目】
・ビジネスマナーの基本(電話応対、社内コミュニケーションの基本)
・目標設定と決意表明

Q.受けてみてどうだった?
・「学生」と「社会人」の差を仕事の向き合い方を通して認識することができた。
・あいさつやマナーなど、社会人マナーの基礎を学べ社会人として働く心構えができた。
・外部研修ということで社外の方ともコミュニケーションを取ることができ、会話の訓練もできた。

■4/6~8 在宅研修 : 動画視聴&レポート作成
→問題解決をするために必要な考え方・具体的な方法・アイデアの生み出し方について学びました。

【午前】
・オンライン講習
・午前のレポート作成&提出
【午後】
・オンライン講習
・午後のレポート作成&提出

Q.受けてみてどうだった?
・社会人としての考え方や具体的な実現方法についてを学ぶことができた

■4/11 セキュリティ講習
【午前】
・セキュリティ講習
・各種説明
【午後】
・自己紹介説明
・オンライングループワーク

Q.受けてみてどうだった?
・情報セキュリティの目的や責任などを理解することができ、取引先に信頼してもらうために遵守していきたい

■4/12~5/12 共通研修(週1出社)
〇4/12~4/13
・研修オリエンテーション
・研修で使用するソフト等の使い方説明
・自己紹介を作って同期全員から質問をしてもらう

〇4/14~4/22
【午前】
・ITパスポートの講義
【午後】
・リモートワークや仕事の進め方についての講義

〇4/25~5/6
【午前】
・ITパスポートの講義
【午後】
・Windows・Excelの操作演習・解説

5/13~5/20 職種別研修コース(営業・事業推進本部は本配属)

[エンジニアと情報システム]

〇5/13
【午前】
・エンジニア研修の概要説明
・各種接続確認
【午後】
・VS Codeに慣れる
〇5/16~5/20
【午前】
・Python
【午後】
・サクラエディタの使い方/エンジニアに必要なツールの使い方説明
・1on1ライブプログラミング

Q.受けてみてどうだった?
・プログラムの内容を言語化すること、仕様書からプログラムにする解釈も大変だった。
・実務で使うツールを学べ、実務ではどんな感じなのかを知ることができた。

[デザイナー]

【午前】
・座学(デザイン)
【午後】
・サイトレビュー
・cocoda traing
・Progate
・バナー作成

Q.デザイナー研修の大変なところは?
・デザインの知識がなくて用語とか覚えることが多い

Q.受けてみてどうだった?
・先輩が優しい😊
・XDとHTML/CSS触ったことがなくても研修で教えてもらえる
・様々なwebサイトを見ることができる
・発表で同期の視点を知ることができる

[営業(本配属)]

【午前】
・営業全体ミーティング
【午後】
・営業レクチャー/営業議事録作成/調達/企業データ集め
・新規開拓/web打ち合わせ/購買ミーティング

Q.大変だったことは?
・覚えることが多くてついていくのが大変

[事業推進本部(本配属)]

〇5/13
【午前】
・部署の事業/採用ツール説明
【午後】
・ミーティング
・会社説明会レクチャー・資料読み込み

〇5/16~5/20
・新卒・中途のスカウト
・会社説明会の同席・練習・準備
・ミーティング
・YouTube撮影
・1on1

気になる研修についてのQ&A

Q1.研修の1日はどんな流れ?
「朝会~タイピング練習・朝読書~午前中の講義~昼休憩~予習タイム①~午後の講義~予習タイム②・日報作成」
といった流れで進めていました。

班ごとに週1で出社(班は2週間に1回シャッフル)
★予習タイムや日報作成はオンライン上で班のメンバーと会話やわからない部分を相談をしながら進める!
★班内で解決しない疑問は直接講師へ質問に行く💭

Q2.講師陣・同期との関係性は?
【講師陣との関係性】
M.O:ダメなところはちゃんと指摘していただくけど、基本的にはフラットに気になったことや分からないこと、小さいことでもいつでも相談できる。終業後などには雑談したりもしていました。
K.E:最初の方はわからない箇所や質問など聞きづらかったが、回数を重ねるごとに聞きやすくなった。
出社の休憩のときは一緒にご飯を食べたり、距離感が近くて話しやすい。
S.K:全体的にフランクな感じ、GatherというWebアプリで個別に相談できるので質問がしやすい環境。
T.U:オンラインが多いが、話す機会も多くあって良い関係が築きやすい環境で、気軽に質問やわからないところを教えていただいけた。

【同期との関係性】
M.O:予習タイムには2週に一回変わる班のメンバーと相談したり、時には雑談もしながら協力して進めていくので仲が良くなった。出社する日は一緒にランチしたり、終業後にご飯を食べたり、プライベートで出かけることも。
K.E:グループワークや予習を通して話しやすい雰囲気が作られていった。休日に遊んだりご飯に行ったりして仲がいい。
S.K:最初はあまり交流することがなかったが、日を重ねるごとに打ち解けていって業務後に遊んだりしている。
T.U:ただ学ぶだけでなく、発表や教えあうことが多々ある環境なので、活発な雰囲気。

Q3.研修の雰囲気は?
M.O:講義を聞いたり、聞きながら一緒に実践するときはそれぞれ集中して、それ以外の時間は班のメンバーと協力しながら楽しく課題を進めている。分からないことや気になるところは、適宜講師陣に聞きに行って教えてもらい、班のメンバーに共有する。
K.E:質問しやすい雰囲気が作られており、みんなのペースに合わせてくれる。演習後に個別で相談などものってもらうことができ、わからないことをなくすことができる。
S.K:わからないところは残さないように確認をとったり個別に相談したり結構真面目な雰囲気。自習時間は課題を同期と話しながら進めている。
T.U:講師の方や同期にわからないところを質問する際に、言語化するのが難しい。こういった時期なのでオンラインが多くなり、仕事で関わる人と会えないのが辛い。

Q4.研修で大変だったこと・難しかったことは?
M.O:Excelの演習が、もちろん基礎の基礎からは始まるけど、後半になるにつれてレベルの高い演習もやるので、課題を終えるのに時間がかかった。ITパスポートの勉強は、文系出身者には縁のなかった内容が多くて、翌日に講師から解説をしてもらうまでは、予習の段階では理解できないものも多かった。
K.E:エンジニア研修の方でPythonを触ることが初めてだったので、一から覚えるのが大変だった。
S.K:一番最初のマナー研修は結構体育会系のノリが多く、肌に合わなかったため大変だった。エンジニア研修でPythonの詳しい内容が難しくて大変。

Q5.研修でよかったことは?
M.O:同期の人数が多くて、みんなと関わる機会がないかもと思っていたけれど、班ごとで予習する時間やグループワークの時間があったので満遍なく交流できた。講師陣に質問や相談をしやすい環境だったので、未経験者でもついていくことができたし、上司や先輩と積極的にかかわりに行くことに抵抗がなくなった。
ITの知識はほとんどなかったけど、文系出身未経験者でもみんな一緒に1からITパスポートの勉強を始めるので、遅れてる感を感じなくて済んだ。
K.E:新しい知識や社会人としての基礎知識を身に着けることができた。皆のペースで演習を進めてくれるので、遅れることなくしっかりと理解しながら課題をできた。また、グループの人たちと予習ができ、雑談なども交えながらできたので楽しみながら研修をできた。
S.K:同期と話す機会が多いので仲が深まったこと。ITについての知識を再確認することができたこと。
T.U:オンラインでも話す機会が多く、先輩方との関わりがあるところがあり、コミュニケーションを取ることができたこと。

ここまで、ICDの新卒研修についてご紹介してきました!
この記事を読んで少しでも、ICDに興味を持っていただけたら嬉しいです😆
もし「ICDいいな!」と思って頂けたら、ぜひ選考にもチャレンジしてください!

ICD社員一同お待ちしております⭐

研修については動画でも紹介してますので、ぜひご覧ください!

【文系出身/技術力に不安がある学生必見!】ICD独自の新卒研修とは | 新卒・就活生向け記事
こんにちは!事業推進本部の山口です 今回の動画は... 就職活動中の学生さん必見「新卒研修について」です✨ ICDでは、文系理系関係なくエンジニア採用を行っています。IT業界の成長性、エンジニア職の需要の高さから、文系出身だけどエンジニアになりたい!という学生さんが増えている気がします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ICD/post_articles/417798
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?