1
/
5

【社内イベント】現役フォトグラファーを講師として「カメラ勉強会」を開催しました!

こんにちは!今回はuFitの社内勉強会の様子をご紹介させていただきます!

今回は外部からメンズ誌や広告などで活躍するフォトグラファー江藤 義典 (えとう よしのり)さんを講師としてお呼びし、社内でカメラ勉強会を開催しました。


【トピックス】
・開催背景
・カメラ勉強会の詳細
・参加者の感想
・カメラ勉強会のまとめ


株式会社MAKERSは、セルフケアグッズを販売しているフィットネスブランド「uFit」を運営しており、「だれもが健康に意識を向け、予防が当たり前の世界をつくる。」をVISIONに掲げ、フィットネス関連の商品企画、販売を行っております。
また、川崎フロンターレやジュビロ磐田を始めとしたJリーグやBリーグのチームと契約し、選手をコンディショニングの面からサポートしています。

uFitでは、社員の「こんなことをやってみたい!」「こんな勉強会を開催したら面白そう!」という声やリクエストを元に、定期的に社内勉強会を開催しています。

今回は初の外部講師を招待した勉強会を行いました。



〈開催背景〉

uFitは、「フィットネス商品の企画・販売」「メディア事業」「スポンサー事業」を展開しており、その様々な業務の中でカメラを扱い、撮影する機会が多くあります。
例えば新商品の撮影やPRに使う写真、メディア記事に掲載する写真などなど…。
これから事業の拡大や新商品の企画が進む中、今後はさらにその機会も増えるだろうと思います。

そこで今回は、改めて「カメラの基礎について学ぼう」+「実践的なカメラの技術を身に付けよう」ということでカメラ勉強会を開催することになりました。

講師は、以前お仕事で繋がりがあった、フォトグラファーの江藤 義典さんが快く引き受けてくださいました!


江藤 義典 / Yoshinori Eto
フォトグラファー。1981年、宮崎県生まれ。2001年に上京。2006年、知人の紹介でカメラマンの個人スタジオのアシスタントに。スタジオ勤務を通し写真撮影とデジタル・フォト加工技術を習得。2013年に独立し、自らのスタジオを開設。Gressiveをはじめ、メンズ誌、モノ情報誌、広告等で活動。スイス時計フェアは2015年から撮影を継続。



〈カメラ勉強会の詳細〉

■開催時間
15:00~18:20

■参加人数
デザイナー:2人
マーケティング担当:1人
広報担当:2人
他インターン生:1人

■講義内容
・座学:カメラの基本について
・実践①:物撮り
・実践②:ポートレート


実践では、1番撮影の用途が多い商品の「物撮り」と社員のプロフィール写真用の「ポートレート撮影」について教えていただきました!

実践編の当日の様子をお届けします!


▼カメラの基本的な設定や物撮りの照明について教わる様子


▼照明のライティングの違いで、撮影した写真の違いを確認する様子


▼ポートレートとして社員のプロフィール写真を撮る練習をする様子



〈参加者の感想〉

▼新卒1年目/広報・カスタマーサポート担当
私は趣味でカメラを使っており、特にスナップ写真が多く、わずかな知識と感覚でカメラを操作しています。
また、広報としても商品の開発背景や社員が働く様子などを撮影していますが、普段撮影している写真と目的が異なるので、モヤモヤを抱えながら撮影していました。
江頭さんの勉強会を通して、感覚として散らばっていたものが論理的に整理されました。
特に「写真の目的に合わせたライティングの方法」が参考になりました。
uFit ではSNSやメディア記事などに使う写真を社内で撮影することが多いので、uFit のブランドイメージに沿った写真を撮影できるように、学んだことを実践で積み重ねていきたいです。


▼23卒インターン生/デザイナー
今までの学生生活で、プロのカメラマンさんとこんなに近い距離で関わることがなかったので、とても貴重な体験でした。
より質の高いデザインを制作するためにも、良い素材を使うことは大切だと改めて感じました。商品の撮影方法について教えてもらった際、光の量や撮影する角度など、少しの工夫で商品の表情が変わって見えて、カメラの面白さと同時に難しさも感じました。
MAKERSでは、自社の商品を自分で撮影することもあるので、デザインだけでなくカメラの勉強もでき、多くのことを吸収できる環境です。



カメラ勉強会のまとめ

カメラ勉強会では、

・基本的なカメラの知識、操作方法
・撮影は、かなり照明が重要
・実践あるのみ!

ということがわかりました!

uFitでは、このように社員の声から「社内勉強会」を開催しており、基本的には自由参加で、インターン生も積極的に参加しています!

「幅広いジャンルの勉強がしたい!」「豊富な知識やスキルがを身に付く環境で働きたい!」という方は、ぜひuFitでのインターンシップにお気軽にご応募してみてくださいね♪

株式会社MAKERSでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング