1
/
5

【2023年新卒入社 社員インタビュー】自分の可能性を広げた社会人1年目。

こんにちは!人事の上中です。
まもなく新しい年度を迎え、いよいよ2024年度 新卒社員が仲間入りします!
そこで、1年の振り返りとして、2023年度 新卒社員として入社した4名へ、インタビューを行いました。
初めての社会人生活を過ごした4名の、それぞれの思いをシェアします!

まず、記念すべき1人目は、松村(まつむら)さんです!

松村さんは、ご自身の趣味である謎解きで、ONE COMPATHの忘年会を大いに盛り上げてくれました。またインタビューでは、入社前のアルバイト経験や就職活動の話から、入社前後のキャップに至るまで、幅広い視点で語っています。


(1)簡単な自己紹介をお願いします!

2023年度新入社員の松村はなです。
出身は横浜市で、小中学生の頃はよく友人と歩いてみなとみらいに遊びに行ってました。
大学では表現工学科という学科で、分野で言うと「ヒューマンコンピューターインタラクション」を専攻してました。長いカタカナ語なのですが、説明しようとすると難しいです!
「アート×テクノロジー」という感じですかね。今でもアート展示を見に行くことは趣味の一つです。

(2)学生時代に熱中していたことを教えてください!

所属していた謎解きサークルの活動と、謎解きイベント会社でのアルバイトです。
とにかく謎解きに関することに熱中していました!
サークルでは謎制作やデザイン、イベントの運営や司会など多岐にわたって経験しました。
チームで制作する難しさや楽しさを味わうことができ、とてもいい経験だったと思います。
アルバイトではイベントのスタッフや司会・キャストをやっていたのですが、1,500人の前でゲームの前説をしたことは、今でもとても印象に残っています。

▼サークルで謎解きイベントを催している写真です。


(3)就職活動を始めた時期や、就職活動の軸など、松村さんの就職活動について教えてください。

大学3年の冬頃から、周りが就活をしているのをみて本格的に始めました。
大学3年の夏も大手企業のインターンに応募してみたり、説明会に参加してみたりはしたのですが、結局インターンにはひとつも受からず、就活という就活にはなりませんでした。

そのような中でも、私が就活で大切にしていた軸は、
『リアルとデジタルの間』で『身近な人に影響がある』もの/ことを作れる場所。そんな環境で働きたいという想いでした。

(4)就職活動の中でONE COMPATHに入社を決めた理由を教えてください。

自分が就活で大切にしていた『身近な人に影響がある』という点が、ONE COMPATが大切にしている「ワンマイル(身近な人の暮らし)」に非常に合致していると思ったことです。また、もう一つの軸である『リアルとデジタルの間』という点に関しても、ユーザーのリアルな日常をアプリやwebサービスなどデジタルな面で支えるというところがマッチしているなと感じました。そして、純粋に自社サービスが面白そうだと思ったのも理由の一つです!

でも、最終的な決め手になったのは、面接のたびに雰囲気が自分に合っているなと感じられたことです!私に興味をもって話を聞いていただいているなと思える面接で、とても安心しました。

(5)実際に入社してみて、ギャップはありましたか?また、学生時代との違いや成長したと感じる点もあれば教えてください。

先輩社員の皆さんがとても丁寧に教えてくれるので、安心感を持って業務に取り組めています。その点でも自分が想像していたONE COMPATHとギャップはなかったです。

成長したと感じる点といえば、学生時代に苦手意識を感じていたプログラミングが、入社後には、自分に向いているかもしれないと気づいたことです。
元々企画職を希望していましたが、研修の中で様々な部署を体験したことで、自分の得意なことや苦手なこと、実は興味があることなどがだんだんわかってきたので、そこはとても大きな気付きだったと思います。

環境が違えば自分の感じ方も変わるんですね...。その環境の違いをポジティブに受け止められたことが1番の成長かもしれません。

(6)ONE COMPATHでこれからどんなことをやってみたいですか?

発明をしたいです!
ちょっと大きなことを言ってしまった気がするのですが、、(笑)
エジソンのような発明レベルではなく、「これってこうしたらもっと良くなる!」ということを見つけて解決してみたいと思っています。最近はエンジニアとしてできることが増えてきていると実感しているので、

これからもたくさん知識や技術を習得して、「言われたことができる」だけでなく「自分なりにできる」ことをもっと増やしていきたいと思います!

(7)学生のみなさんへ一言

学生時代に苦手意識を感じていたことが、今になって向いてるかもしれないと気づき、なんと今はその仕事に就いています!私に向けての言葉でもありますが、自分の可能性を感じられる瞬間がまだまだたくさんあると思って、ワクワクした気持ちで過ごしていきましょう!

▼同期の熊谷さんとドーナツを買った時の写真です!


▼家族で北海道に旅行した時の写真です。一緒に写っている兄とも仲良しです!


松村さん!ありがとうございました。

ONE COMPATHでは、新卒採用、中途採用と一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。

ご興味ある方はご応募お待ちしております!


株式会社ONE COMPATHでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ONE COMPATHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?